ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

週末ランニング!~プレ湘南30キロ走~

昨日(8日)はランステ主催の「プレ湘南30キロ走」に出てきました。

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


総武線新小岩駅から徒歩15分程度の荒川河川敷(葛飾あらかわ水辺公園)の往復5キロコース(×6周)です。

イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6



大会ではなく、フルマラソン前の練習として、「30キロを走ろう!」というものです。
4分30秒/キロ~7分/キロでペースメーカーが配置されています。


一人で30キロ走るのは難しいし、一定のペースを維持する事が出来ない自分には絶好な練習会です。

「プレ湘南」とのイベント名ですが、12月開催の「湘南国際マラソン」には出ません。

誰でも参加は可能なので、3週間後にせまった「富士山マラソン」の調整、練習として走しる事にしました。


主旨は「東京30K」と同じですが、規模は小さいです。
練習会なので、タイム測定、順位付け、記録証は有りません。
Tシャツ等の参加賞もなしです。
ゴール後にスポーツミルクか豆乳が貰えました。


エイドは周回のスタート地点に設置されてます。
水、スポーツドリンク、あんパン、バームクーヘン、梅干等・・が用意されてました。



今年の3月に同企画の「プレかすみがうら30キロ走」にも参加してます。


この時は5分45秒/キロのペースメーカーのグループで何とか走りきりました。



4月に出場した、マラソンから半年以上経過しましたが、まだ、5分半/キロで30キロを走りきる域には達してません・・。

よって、今回も前回と同じ5分45秒/キロのグループで走ることにしました。



9時から1分間隔で設定ペース毎のウェーブスタート。
5分45秒/キロのグループは9時6分スタートです。

イメージ 7

イメージ 8



天気は朝から雨。
スタートの9時時点では小雨でした。

ただ、普段雨の日を避けてランニングしてるので、雨の日トレーニングと割り切る事にしました。

イメージ 9

イメージ 10


雨は大降りにはならなかったですが、時間の経過と共に、水溜まりが大きく成ってきました。
当然、靴の中には水が染み込んだ状態でのランニングが続きます・・。



スタートから一定のペースを保ちながら20キロ位までは順調でした。

が、20キロ過ぎると少しづつ辛くなり始めました・・・。
辛いと言っても、呼吸の乱れはでは無くて、足が辛い状態でした。筋力不足を痛感。

25キロ過ぎ、最後の周回に成った辺りでは、当初15人ほどいたグループメンバーもスピードを上げて先に行く人、遅れて行く人と分裂。
ペースメーカーさんに付いて走り続けてるのは5人ほどに成ってきました。

自分は、ペースを上げる事は無理。
置いて行かれない事だけで精一杯です。

結局、最後までペースメーカーさんに付いてゴール出来ました!

ゴール後の余裕なし。

5分45秒/キロでの30キロペース走が、今の自分の限界値ですね~。



実際、マラソン大会となると自分でペースを作らなくては成りません。
河川敷と違い、起伏も有ります。

今回の結果を踏まえて次のフルマラソンの目標を考えると、いいとこ、6分/キロのペース。
ゴールタイムは4時間13分・・。

どうでしょう?(自問中)



30キロ走れたし、雨トレにも成ったし、目標設定も出来たし、身のある練習会だったと感じてます。


いよいよ「富士山マラソン」まで残り3週間。
まだまだ、トレーニング不足?準備不足?
・・・と、焦る気持ちは有るものの、後は体調管理に注力して行きたいです。


イメージ 11


イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14




【今回のラン】
30.00キロ
2:52:06
5:44分/キロ