ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

湘南国際マラソン2019

12月1日(日)に「湘南国際マラソン」を走って来ました。

湘南国際マラソンには4回目の参加です。


f:id:ontheroad2014:20191204175019j:image

 

取りあえず、結果から。

4時間33分34秒(ネットタイム)でした。

 

フルマラソンは18、153人が出走し、完走率は92.7%だったそうです。

f:id:ontheroad2014:20191204175059j:image


前日の話から・・。

「カーボローディング」と言う言葉を良い事にパスタ(ピザ、ドリア、サラダ)食べ放題へ!!

小皿とはいえ、家族4人で27皿は食べ過ぎだったか!?
(体重増えてしまった事は間違いない)

f:id:ontheroad2014:20191204175142j:image
f:id:ontheroad2014:20191204175208j:image


そして、マラソン当日・・。

早朝に確認した天気予報では、曇り、気温は8℃~11℃でした。


f:id:ontheroad2014:20191204175305j:image

 

前週の極寒よりは暖かく成るとはいえ、寒いと思い、使い捨てカイロを2箇所貼り、ネックウォーマー、手袋、ウェアは長袖・半袖二枚重ねと十分な寒さ対策を取りました。

しかし実際は、、、


f:id:ontheroad2014:20191204175332j:image


太陽が照りつける様な晴天。
気温は、14℃位まで上昇!

絶好のマラソン日和。
(寒さ対策してる身としては逆に暑い位に成りました。)

 

シューズは、安定のアシックスGT2000−7。
(そろそろ卒業と思いながら履き続けてるシリーズです)


4時半起床。

朝食は家で卵かけご飯と味噌汁と大福を食べました。
会場に到着後にお握り(小)を1個とバナナを食べてます!

 

昨年は地元駅からのラクラク直通バスを利用しました。
今年は11月に成って申し込みをしようとした時に既に定員オーバーでした・・。

よって、電車利用で現地入りです。

 

会場最寄りの東海道線大磯駅に6時42分到着し、ラン友さん2人(スービジさん、マーフィーさん)と合流。


7時20分頃
送迎バスを利用して会場の大磯プリンスホテル大磯ロングビーチ)に到着。f:id:ontheroad2014:20191204175742j:imagef:id:ontheroad2014:20191204175816j:image

 

大磯ロングビーチのプールサイドの芝生エリアに陣取って準備開始。


8時(スタート1時間前)

各自のスタートブロック整列エリアへの移動前に、無事完走の気持ちを込めてシューズ円陣で気合注入!

f:id:ontheroad2014:20191204175856j:image
f:id:ontheroad2014:20191204175910j:image

 

スタートブロックはA~Gまでエントリー時の申告タイムで振り分けられます。

自分の指定されたDブロックの整列エリアには既に多くのランナーが待機済でした。

f:id:ontheroad2014:20191204180004j:image
f:id:ontheroad2014:20191204180031j:image


それでも、昨年に比べてだいぶ前の方。
待ってる場所は、日陰のエリアで寒かったです。
スタッフの方が、「A、B、Cブロックの整列エリアは日なたですよ。来年はそちらに並んでね。」と笑いを誘ってくれました。


8時半過ぎに西湘バイパスに移動。


f:id:ontheroad2014:20191204180235j:image
f:id:ontheroad2014:20191204180334j:image
f:id:ontheroad2014:20191204180346j:image

そこで、ラン友のばーとぅさんを発見!
(2万人近いランナーの中で遭遇するなんて、凄い確率!)
ばーとぅさんと一緒に参戦されていた、みちちさんとは初対面でした。
みちちさんには、以前にラン友経由で、「(マラソンの)お守り」をいただいていました。
今回も持参してたので、お礼が出来て良かったです!


9時
スタートの時間・・
号砲は、聞こえないまま、動き出しました。
スタートラインは数100メートル先です。


f:id:ontheroad2014:20191204180549j:image


約7分半後にスタートラインを通過しました。

湘南国際マラソンは、昨年からスタート地点からゴールまでのネットタイムが、公式のタイムです。 
(号砲からゴールまでのグロスタイムは、参考記録と成ります。)

Dブロックの先頭には、ネット4時間
のペースランナーが配置されてました。
とりあえず、出来るだけペースランナーが視界に入る範囲をキープして走る事にしました。


コース


f:id:ontheroad2014:20191204180626j:image

 

西湘バイパス大磯西IC~(西湘バイパス)~唐ケ原~平塚海岸~柳島~茅ヶ崎海岸~江の島入口付近(第1折り返し)~茅ヶ崎海岸~柳島~平塚海岸~唐ケ原~(西湘バイパス)~西湘二宮IC(第2折り返し)~大磯プリンスホテル

基本、行って帰ってくる単調で平坦なコースですが、細かな起伏は多少有ります。
(特に後半、小さな起伏が大坂に感じました!)

 


給水所(エイド)

2~4キロ毎に13ヶ所設置されています。

ペットボトル持参はせず。
エストポーチにはアミノバイタルパーフェクトエネルギー(赤)2個と塩分タブレット数個を持参しました。


大磯西IC~平塚

スタートして1キロ位は、スタート渋滞。
ただ、ストレスに成るようなペースでは無く、アップのつもりで走りました。


平塚~茅ヶ崎

混雑が緩和して来ました。
しかし、4時間のペースランナーから離され始めて焦ります。

〈往路の気温〉
相模川「湘南大橋」に設置してある気温計は、9℃を表示してました。


茅ヶ崎サザンビーチ付近

 


f:id:ontheroad2014:20191204180733j:image

10キロ地点
56:31

平均ペース5分39秒/キロ
ほぼ、サブ4達成ペースで走れてます。


茅ヶ崎~辻堂

沿道の応援が盛り上がって力に成ります。

13キロ地点通過

ここで1個目のアミノバイタルパーフェクトエネルギー(赤)を補給。

4時間のペースランナーからは離されていますが、遠くには一応見える状態はキープ出来てました。


辻堂~江の島入口(折り返し)~鵠沼海岸

間もなく第一折り返しの手前の18キロ地点。
ここに、家族が応援に来てくれているハズ・・。
でしたが、見つけられず。

頑張ってる姿を見せようとしていたので、残念。
気持ちを切替えて前に進みました。

 


f:id:ontheroad2014:20191204180837j:image
f:id:ontheroad2014:20191204180859j:image

 

折り返して、新江ノ島水族館前を通過後に少し進むと、反対車線の歩道から家族の応援の掛け声が!
約束していた18キロ地点では無かったですが、会えて良かった〜。
落ち込みかけてた気持ちが立ち直りました!(応援の力は偉大)


鵠沼海浜公園付近

 


f:id:ontheroad2014:20191204181014j:image

20キロ地点
1:52:33

平均ペース5分38秒/キロ
まだまだ、サブ4ペースをキープ出来てます。


鵠沼海岸茅ヶ崎~平塚

25キロ地点を通過して、いよいよ終盤戦。
しかし、足が持ったのは25キロ迄でした。

左膝外側に違和感が・・。
またまた「脹頸靭帯炎(ランナーズニー)」発症か!?
いつも痛くなる箇所です。

この区間で、ペースが6分〜6分15秒/キロまで落ちて来ました。
当然、ペースランナーは視界から外れてます。

 

28キロ地点通過

2回目のアミノバイタルパーフェクトエネルギー(赤)を補給。

 

〈復路の気温〉
相模川「湘南大橋」に設置してある気温計は、13℃を表示してました。

(往路通過時点より4℃も上がってます)


平塚付近

 

30キロ地点
2:53:11

平均ペース5分46秒/キロ
既に、サブ4達成ペースは下回りました。

この地点では昨年の自己ベストのペースは上回ってましたが、展開は丸っきり違います。
昨年は、終始6分/キロ前後のペースを保ち、ペースが落ちる事なくゴールしました。

今年は徐々にペースダウン。

 


f:id:ontheroad2014:20191204181142j:image

ゴールまであと10キロの32キロ地点辺りで、足がストップ。
ここから、歩いては走り、歩いては走りの繰り返し・・。

ゴールまでの、なが〜い道程が始まりました。
ペースが8分〜8分30秒/キロまで落ちました。


平塚~大磯港IC~西湘二宮IC(折り返し)

 


f:id:ontheroad2014:20191204181301j:image
f:id:ontheroad2014:20191204181352j:image

第11給水所(35キロ地点)

しらす
一昨年、昨年と食べれず・・。
今年も品切れで食べられず・・。


走ると多少、目眩がしてふらつきました。
いままで無い感覚。

危険を感じて、少し停止。
様子を見て、再開。

後から思うと熱中症になりかけてたのかも。
(カイロは流石に途中で捨てましたが、ネックウォーマーをゴールまでし続けたのは大失敗でした。)


大磯西IC(約37キロ地点)


f:id:ontheroad2014:20191204181443j:image
f:id:ontheroad2014:20191204181519j:image

西湘バイパスを走行中(歩行中?)

前方に富士山、左手には相模湾
この景色こそ、湘南国際マラソンの醍醐味!!

せっかくの絶景スポットなのに、「ランを楽しむ」気持ちを忘れてしまったのは、反省すべき点です。

 

約2キロ走って折り返しとなるコースです。


f:id:ontheroad2014:20191204181613j:image

反対側の道には折り返して来る、4時間のペースランナーとすれ違いました。
(直後、ゴール目前のみちちさんを発見したので、声かけをしました!)


何回走っても、この復路の西湘バイパスは辛い区間です。

 


39.5キロ(西湘二宮IC付近)

第2折り返し。


f:id:ontheroad2014:20191204181656j:image
f:id:ontheroad2014:20191204181721j:image

 

40キロ地点
4:15:27

平均ペース6分23秒/キロまで落ちました。


残り2.195キロ。

西湘二宮IC~大磯プリンスホテル

 


f:id:ontheroad2014:20191204181818j:image
f:id:ontheroad2014:20191204181842j:image

40キロ~42.195キロ
18:07
区間平均ペース8分15秒/キロ)

歩きと走りを混ぜながら進みます。

ついに4時間半のペースランナーにも抜かれました。


f:id:ontheroad2014:20191204181925j:image

西湘バイパスから会場の大磯ロングビーチに左折。
最後の上り坂を上り切って、フィニッシュゲートへ・・。

最後位は元気にと、手を上げてゴール!!


f:id:ontheroad2014:20191204181959j:image

f:id:ontheroad2014:20191204182242j:image

4週間前の30キロ走でも、27キロ過ぎ辺りから足が重く成り、失速してます・・。
(やはり、練習で出来て無いことは本番では出来ないって事ですね。)


湘南国際マラソンは、昨年に自己ベストを出した大会なので、今年はさらに更新を目指したいと臨みました・・

が、昨年に比べて20分位遅いタイムとなりました。
要因はいろいろ有るでしょうが、これが今の力と言う事です。


f:id:ontheroad2014:20191204182031j:image
f:id:ontheroad2014:20191204182055j:image

フィニッシュ後に、完走メダルをかけてもらい、既にゴールしているスービジさんマーフィーさんの待つ場所へ移動しました。

 

その後、ばーとぅさん、ミニケルさんとも合流。

フルマラソン完走後と言うのに皆元気!
大磯港までバスで移動後に大磯駅まで歩く歩く・・。
駅の階段を歩く歩く・・。
(半筋肉痛の自分は、必死に着いて行きました!)

 

場所を藤沢に移して・・
打ち上げの開始!

f:id:ontheroad2014:20191204182148j:image

ビールで乾杯!!
お疲れ様でした~。

この一杯の為に走ってた!


思い通り走れた人も、そうで無い人も、「ナイスラン!」でした。

 

最後に、大会ボランティアの皆様、一緒に走ったランナーの皆様、ありがとうございました。


次は2週間後の"神宮球場6時間耐久リレーマラソン"です。