ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

1月27日(日) 湘南藤沢市民マラソン/10マイル

日曜日に、「湘南藤沢市民マラソン」を走って来ました。

イメージ 14


江の島がスタート・ゴール、海沿いを走る10マイル(約16キロ)の大会です。

イメージ 1


2014年からの連続出場が、昨年のDNSで途切れたので、高校野球甲子園風に言うと「2年ぶり5回目の出場」に成ります!

同大会ベストは、2015年の記録の1:18:51(ネットタイム)を最後に更新出来てません。
今年こそは、と意気込んだ直前練習で、左足の太ももの裏側(ハムストリング)を痛めてしまいました・・。

「2年連続2回目のDNS」となるかも・・でしたが、前日の様子見ジョグ&整骨院受診の結果、無理しない程度で走る事に決定!

制限時間は2時間15分。
8分/キロ以内のペースで走れれば、完走が出来る事を確認しました。

テーピングにタイツ、さらにサポーター、おまけにロキソニン服用。
トリプル防御で挑みます!

当日は小田急線・片瀬江ノ島駅で6時22分にマーフィーさんと待ち合わせして、会場へ向かいました。

江の島弁天橋(歩道)は来年の東京オリンピックに向けての整備工事中でした。
(江の島は、東京オリンピックセーリング競技会場です!)

まだ、薄暗いですが、富士山が綺麗に眺められました。

イメージ 2

イメージ 3


スタート時間は8時30分。

早め早めの行動!
8時には、スタートブロック(C)に並ぶと、誰もいなく最前列に位置取りました。
しかもブロックA、Bのランナーは少な目です。

スタートまでの待ち時間は寒かったですが、走り出したら、風も無く絶好のマラソン日よりでした。

イメージ 15

イメージ 16


スタート地点には、つるの剛士さんやバービーさんがいらっしゃいました。

イメージ 4

イメージ 5


つるの剛士さんは藤沢観光大使
(あっ!ウルトラマン?ここにもいたよ! 分かる人には分かるネタで、すみません・・)

バービーさんは?
(そうだ、一時期NHKのランニング番組”ランスマ“のMCしてたよね・・)

8時30分になり、江の島をスタート!

スタートライン通過までのロスタイムは約20秒!
(今までの最短ロスタイムを達成!)

Cブロックのペースは、5分/キロ以内のランナーのゾーンです。
(一応、エントリー時はそのペースで走るつもりだったので。)

今回は、ブロックこそCですが、ペースは走って見なくては分からないです。
周りのランナーのペースに惑わされない(且つ、迷惑の掛からない)様に走り出しました。

一緒にスタートした、マーフィーさんはアッと言う間に見えなく成りました。
(故障して無くても、着いて行けなかったかも)

江の島大橋(江の島弁天橋と平行に通ってる車道)を渡ると国道134号線に出ます。

〈0.7キロ〉 江の島入口交差点

交差点を左折し、辻堂、茅ヶ崎方面に進みます。
国道134号線を大回り、小回りと2周するコースです。

慎重にスタートしたつもりでしたが、スタート待ちで体はガチガチ状態。
故障箇所に違和感を感じてます。
ヤバイかもしれない・・。

気を付けたつもりだったけど、少し周りのランナーに流されぎみ。
(心の声)抑えて、抑えて・・。

イメージ 6


〈2.6キロ〉 鵠沼橋歩道橋

どんどん後続ランナーにパスされますが、承知の上の事。
(心の声)あせらない、あせらない・・。

この区間は、前方に富士山を眺めながら走れます。
これぞ、このマラソン大会の醍醐味です。

イメージ 7


〈5キロ〉 0:34:01

8分/キロ位までペースを落とせる認識は有ったけど、7分/キロ切るペースで走ってました。

〈5.8キロ〉 茅ヶ崎浜須賀交差点 第1折返し

藤沢方面に戻ります。

徐々に体も暖まって来てます。
足の感覚が微妙に変わって来ました・・。
当初は、足がつりそうでハリを感じながら走ってやしたが、それは軽減。
しかし、足は一向に軽くならず、さらに重くなって行く感じ。

取り合えず、つりそうな感じが無くなったので、ジョグペースなら完走は出来ると、確信しました。

〈6.7キロ〉 辻堂海浜公園西駐車場交差点

〈8.3キロ〉 松波交差点

正確な位置は分かりませんが、この辺りで第2折返しをして、反対車線(3~4キロ先)を激走するマーフィーさんを発見!!

〈10キロ〉 1:05:55(31:54)

知らず知らずのうちに6分半/キロ位のペースまでアップしてました。
周りのランナーに抜かれる事も無くなってます。

イメージ 8


〈10.8キロ〉 江の島入口交差点 第2折返し

再び西へ向かいます。

イメージ 9

イメージ 10


この辺りは一番応援が賑やかなエリア。
12月に走った湘南国際マラソンの折返し、ハーフ地点でも有ります。

〈12.6キロ〉 鵠沼橋歩道橋

相変わらず足は重いですが、疲れは殆んど有りません。

ここまで、6分/キロを切るペースは無し。
もう、ラスト数キロなので少しスピードアップする事に・・。
今までとは逆に周りのランナーを抜いて行きます。

〈13.0キロ〉 竜宮橋交差点 第3折り返し

再び東へ。

例年ならば、まだ1周目(第2折返しへ向かう)ランナーと交差するポイントですが、今回は既に1周目の全ランナーが通過済みでした・・。

ラップタイム(手元測定値)
13~14キロ区間:5分55秒/キロ
14~15キロ区間:5分39秒/キロ

〈15キロ〉 1:35:48(29:53)

ラスト1キロ。行くしかない!
もう足の痛みは除外視・・。
(本当はそれじゃダメ、ダメ)

〈15.3キロ〉江の島入口交差点

交差点を右折し、江の島大橋(約300メートル)を渡り、少し走るとゴールが見えて来ます。
激走!(って程スピードが出てた訳では無いですが・・)

15キロ~フィニッシュ地点:5分42秒

ゴール~!!

1:41:30(ネットタイム

タイムはともかく、完走出来てホッとしました。

ゴール後は導線に従い、ドリンク、参加賞(Tシャツ、磁気チタンネックレス)、記録証を受け取りました。

イメージ 17

イメージ 18




着替えた後にマーフィーさんと合流。
(大変お待たせいたしました。)

その後、minikel(ミニケル)さんとも合流して、江の島内にある「湘南海鮮 座々丸」で「ランチwithビール」です!

イメージ 19


ご褒美ーるで、”カンパーイ!“

イメージ 11


釜揚げしらす&いくら丼
生しらすは禁漁期間中でした)

イメージ 12


minikel(ミニケル)さんとは初対面です。
(今まで、ブログも拝見させて貰った事が無かったので、事前の基礎知識0でした・・)
これを機にお気に入登録させていただきました!

ランチを終えてお店を出てもまだ12時過ぎ。
朝早い分、午後も長く使えて得した気分になれる大会です!!



最後に・・
ボランティアの皆様に感謝します。
特に、学生さん(中学生か高校生?)が大活躍の大会です。ありがとうございました!



〈補足1〉

イメージ 13

小田急線・片瀬江ノ島駅

東京オリンピックに向けて改築が始まってました。
竜宮城デザインが継承される事を望みます。



〈補足2〉

家に帰り、少しダラダラした後に、予約していた整骨院へ行き診察を受けました。

先生からは、少しの期間ランニングは控えて状態を見るようにと指示されました。
きちんとケアして、2月の”青梅マラソン“、4月の”かすみがうらマラソン“に備えたいです。