ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

週末ランニング!~横浜マラソン試走

3月に走る「横浜マラソン」のコースを試走してきました。

走ると言うよりコースの確認が主目的です。

イメージ 14



試走したのは全行程ではなく、序盤の約9キロ+終盤の約11キロを合わせた20キロ程度です。
(コース図の青枠、コース名は赤枠)

イメージ 1



横浜駅まで電車で移動し、徒歩10分程度でスタート地点である「みなとみらい大橋」へ着きました。

イメージ 2



国道15号線を少し北上し、右側に「神奈川公園」がある交差点を右折すると「中央市場通り」です。
少し進んで線路をくぐった先に「横浜市中央卸売市場」が有ります。

イメージ 3



突き当たりの交差点を右折すると橋上から“みなとみらい”の景色が一望出来ました。
ベイブリッジも見えました。

イメージ 4



メイン会場で有る「パシフィコ横浜」の前を通過。
ちなみにゴールは「パシフィコ横浜」の海側にある「臨海パーク」です。

左手に「インターコンチネンタルホテル」、「カップヌードルミュージアム
右手に「ランドマークタワー」、「クィーンズスクエア」、「コスモワールド(遊園地、大観覧車)」、「ワールドポーターズ」を見ながら“みなとみらい地区”を通過して行きます。

イメージ 5



さらに進み「サークルウォーク(サークル状の歩道橋)」をくぐります。

その先の左手には「赤レンガ倉庫」が有ります。
敷地内に特設アイススケートリンクが作られており賑わっていました。

イメージ 6



「象の鼻テラス」の先からは、昔ながらの“港町横浜”を感じさせるエリアに成ります。

横浜税関」や「神奈川県庁」等の年代物(?)の建物の前を通過します。

イメージ 7



交差点を左折し「日本大通り」へ・・。
さらに交差点を右折して「横浜地方裁判所」前を通過します。

この辺りは何度か交差点を左折、右折します。
地図でコース確認しながら進みましたまが、もしかしたら曲がり角を誤っていたかもしれません・・。

日本大通り」の突き当たりには「横浜公園横浜スタジアム)」があります。

横浜公園」を半時計回りに約1周します。
右手に「横浜市役所」、根岸線京浜東北線)の「関内駅」が有ります。
半周した辺りがスタートから5キロ付近です。

一瞬ですが「横浜中華街」の門も見ることが出来ます。

イメージ 8



横浜公園」を約1周した後、少し直進して「開港広場(大桟橋前の交差点)」を右折すると再び海沿いの道へ出ます。

左手に「山下公園」、右手に「マリンタワー」が見えます。

イメージ 9



山下公園」を過ぎて交差点を左折して「本牧埠頭」方面へ進みます。
緩やかな上りに成っている「山下橋」の途中がスタート地点から7キロ付近でした。

2キロほど、首都高速道路の下の道を並走して「本牧埠頭」の入口付近(約9キロ)まで進みました。

イメージ 10



今日の序盤(スタート~9キロ位まで)の試走はここまで・・・。




本来のコースだと、これからさらに首都高速道路と並走してる産業道路磯子方面へ進みます。

「南部市場」(約20キロ)を折返してメインイベント?首都高速道路の走行となります。




後半(約32キロ地点~ラスト)の約10キロの試走りに入ります。

首都高速道路の「本牧埠頭出口」辺りから本牧埠頭D突堤の「横浜港シンボルタワー」まで約3キロを走ります。

あいにく、「横浜港シンボルタワー」は工事中でしたので、タワーには登りませんでした。
(3月のマラソン当日は工事終わってますよね?)

イメージ 11



「横浜港シンボルタワー」で折り返した直後が35キロ地点と成ります。
再び3キロほど走り、首都高速道路の「本牧埠頭出口」に戻りました。

終盤の辛いと思われる区間なので、今回一番見ておきたかった場所でした。

この辛いだろう区間を終えると、残り約5キロ。
来た道を帰ります。

山下公園」までたどり着けば残り3キロ位です。

この後は、「赤レンガ倉庫」、「ランドマークタワー」、「クィーンズスクエア」、「コスモワールド」と飽きない景色の中を走れます。

イメージ 12



パシフィコ横浜」の入口を右折し、ゴール地点(臨海パーク)に到着しました。

イメージ 13





約20キロを2時間40分かけて走りました。
8分/キロのペースでのLSDと成りました!(写真撮影、信号待ち時間を含む)

コースの約半分にあたる約20キロ、とても楽しく走れました。

走り終わって疲れは無いのですが、背中に痛みが・・。
LSDで普段使わない筋肉に負荷がかかったのか?

試走と言うより下見と成ったランニングでしたが、コースを見れた事は大収穫だったと思います。




本番まであと42日。
時間を作ってもう一度、訪れたいな・・。




【今日のラン】
19.81キロ
2:38:48
8:01分/キロ