ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

痛い! ~ やってしまった

ビキッ!
太もも裏側(ハムストリングス)をやっちゃいました。

今週末は、湘南藤沢市民マラソン
10マイル(約16キロ)のマラソン大会です。

フルマラソンハーフマラソンに比べて距離が短いので、速いペースで走る事に成ります。
しかし、全く速く走れる気がしません・・。
最近のランニング中、気持ちよくスピードアップしても、せいぜい5分40秒/キロ程度までしか上りません。

それ以上のペースで走れるか・・?
出来れば4分半~5分/キロ以上の速さを試してみたい・・。

と思い、帰宅後にスピ練を実行しました。

2キロほど先の公園までジョギングでアップ。
その後、200メートル程の短距離を速いペース(ダッシュ)で何本か走る事にしました。
インターバルはゆっくりスタート位置に戻り、目標は10本。

1本目、2本目・・。
思ったより快適に走れた気がしました。
(200メートルを45秒位のスピードで走ってます)

5本目、6本目・・。
少し疲れて来たけど、残り僅か。行ける!

なんか、普段やらないトレーニングで、自己満足の域に入ったかも。

しかし、7本目を走ってる最中に、左足太もも裏に違和感が有りました。

そして、8本目・・。
スタートして20メートル程の場所で、太もも裏側が”ビキッ!“っと来ました。
もしかして肉離れか?


イメージ 1



走るのを止めて、足裏を伸ばしましたが、力を入れると傷みます。
ゆっくり歩いて帰宅する事は出来ました。
歩けてるので軽症だとは思いますが、走るのは心配です。

お風呂に入り(温めて良かったのか?)、湿布を貼って様子を見ています。
今日は(珍しく)ストレッチをしましたが、足のハリ、違和感は有ります。

年末年始の腰痛が、治ったと思った矢先に・・。
体のメンテナンスも含めて、自己責任ですね。

・大会直前での練習不足に焦っていた
・準備運動が足りなかった
・普段出さない様なスピードで走った

反省点を今後に活かさなくてはいけません。

明日、明後日の状態で日曜日のレースをどうするか決めます。
今のところ、ジョギングペースでも走れそうならば、出たいと思ってますが・・。