ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

東京30K秋大会

昨日、10月7日(土)に東京都葛飾区の堀切水辺公園・荒川河川敷コースで開催された「東京30K秋大会」に参加してきました。

シーズンインを告げるレースと成ります。

イメージ 1


この大会には2014年に出た事が有ります。
3年ぶりの参加です。
(初フルマラソン対策でした!)


フルマラソンに向けて、30キロの距離を走る大会です。
ペースメーカーさんが目標タイム別に細かく配置されています。
今回は「フルマラソン4時間以内完走(5分40秒/キロのペース)」のブロックで走ることにしました。

1週間前のジョギング後からふくらはぎに張りと痛みが有り、ペースを落とすか直前まで迷いましたが、今の自分がどこまで走れるのか試す機会の為、このペースで走ることを決行!
結果的に、ペースメーカーさんに引っ張られる形で完走出来ました。

イメージ 2

イメージ 3



前日から降っている雨。
天気予報では、9時のスタート時点では大雨。
家を出た時には、雨が上がっていたので喜びましたが、会場最寄り駅の京成線の堀切菖蒲園駅に到着した時には小雨が降ってました。

9時スタートのギリギリに会場に着くように駅のホームベンチで時間調整(雨宿り)。

8時40分頃に会場に到着。

本当ならもう少し早く到着して大会スポンサーからスタート前に配付される「アミノバイタル アミノショット」と「アミノバイタル パーフェクトエネルギー」をゲットしたかったのですが、ギリギリすぎてそれどころでは有りませんでした。

荷物を預けて、既に整列の始まってるスタートエリアに・・。

イメージ 7


9時から目標タイムの速い順にスタートです。
自分のブロックは9時14分スタートです。
待ち時間で屈伸、腕回し。

スタート時刻には、ほぼ雨は上がってましたが、いつ降りだすか分からなかったので、持参した100均のレインコートを着てスタート。
(3キロ位走って暑くなり脱ぎ捨てました)

ブロック内にはペースメーカーさんが先頭に2人、中間辺りに2人付いています。
今回は中間のペースメーカーさんに着いて走りました。

ラソンするには絶好の気温でしたが、コース上の水溜まりが池と化してた為、避けながら走りました。

イメージ 4


コースは8.5キロ地点、15キロ地点、21.5キロ地点で折り返します。
折り返して来るランナーとのすれ違いが
水溜まりと重なるとコース幅が狭くなり、途中止まってしまう事も有りました。
(2周目には一部分コースが迂回される対処もされてました!)

イメージ 5


背中のゼッケンには、エントリー時に記入した“Next challenge!!”が印刷されてます。
私は「横浜&湘南国際」としました。
同様に目標レースを書いてる人が大多数でしたが、“サブフォー”と記載してるランナーもいました。

終始、ペースメーカーさんに離されないように走ってましたが、給水時に手間取ってるとアッと言う間に10メートル以上離されました。
少しずつ追い付き給水所で離され・・を繰り返しながらも25キロ位までは、それほど負荷も感じず走れました。

が、25キロを過ぎた辺りから着いて行くのがやっとの状態に。
そんな時にペースメーカーさんが励ましてくれました。
「苦しいのは気のせいです!」
「苦しくなったら笑いましょう!」

周りのランナーも同じ状態だったのかもしれません。

ペースメーカーさんの掛け声て少し楽になり最後まで着いて行けました。
(ラストに余裕が有ればビルドアップと考えてましたが、それはできず)

30キロをサブ4をギリギリペースの2時間50分で完走。
ただ、あと12キロをこのペース維持出来る自信は無いです・・。

イメージ 6


因みに、3年前2014年の記録は・・。
2時間55分24秒。(5分51秒/キロのペース)
今と対して変わらない・・。

3年前は帰りに足が動かなかった記憶がありますが、今のところ、心配していたふくらはぎの張りと痛みも、筋肉痛も有りません。
(走力は延びてないけど筋力は着いてるのかな?)

ゴール後に参加賞として「アミノバイタル顆粒」、「アミノバイタルドリンク」、「お握り」、「バナナ」、「オレンジ」、「発泡酒(淡麗)」、「Tシャツ」が配布されました。

イメージ 8


配布の列は雨の後の芝生エリアは、ぬかるんでいて、田んぼ状態でした。
走ってる時以上に靴が陥没し泥まみれになってしまいました。

着替えを済ませ、先にゴールしていたラン友のマーフィーさん、Runnerさんと合流。
今回、初めて狸屋ジルさんとも顔合わせ致しました。
(ラン友仲間の輪が広がりました~!)

アフターは大会と提携してランナーサービスをしている堀切商店街の中華屋さん(中国菜庵 鳴(みん))へ。

イメージ 9


ゼッケンを見せて、グラス生ビールを1杯サービスしていただきました。



3週間後の“横浜マラソン”に向けて、走り込み不足を感じていたので、今回、30キロを無事に完走出来たのでひと安心。

後り3週間は体調管理に気をつけたいと思います。

いよいよシーズンが始まりましたよ~。