ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

「かすみがうらマラソン」レポート

1週間経過してしまいましたが、4月15日(日)に開催された「かすみがうらマラソン」の報告をいたします。

イメージ 1



かすみがうらマラソンは2年連続3回目の出場です。
フルマラソンを走るのは8回目と成りました。

前日にも記載したように、今回の目標は”完走“する事でした。
足の痛みが再発しないか心配してましたが、結果は無事に目標達成”完走“しました!
(タイムは・・後ちほど記載します)

今回のレポは、雨を懸念してカメラを持たすに走った為、スタート前に撮った写真しか有りません・・。

国内第2位の湖「霞ヶ浦」を舞台に繰り広げられるかみがうらマラソンは2018年大会で28回目を迎えます。

時期的に仕方ないのかもしれませんが、天候が安定しない印象の大会です。

出場はしませんでしたが、一昨年は、暴風雨・・。
昨年は、猛暑・・。

そして今年は・・
前日まで荒天(暴風雨&気温高)の予報です。
不安は有りましたが、開き直るしか有りません。

しかし、スタート時刻の10時には風も雨も止み、暑くも寒くも無く、湿度は高かったですが、結果的に”マラソンに適した気候“だったかもしれません。

前泊の取手から会場の土浦へ向かう時はまだ、雨、風が有り、電車は徐行運行でした。

8時半過ぎに土浦駅に到着した時には、駅は(ホームや通路で)雨宿りしながら準備する人で溢れてました。

イメージ 6



8時50分頃にメイン会場(土浦市川口運動公園)に到着。

イメージ 5



昨年は建設中だった野球場が完成されていて、その外周に陣取っていたラン友さん達と合流しました。
今回参加のメンバーはRunnerさん、shitakeさん、とばちゃんさん、マーフィーさんです。

9時。スタート1時間前です。
雨は上がってましたが、一応100均で購入したレインコートの上下を着込み、まだお会いしてない、みちちさんからいただいた、”ランナーお守“を持ちスタートエリアへ移動しました。

今回も昨年同様にスタートブロックはDです。
ラン友さん達はみんなC以上だったので、別れてスタートブロックへ並びました。
(D、E間に有るトイレは空いていてノーストレスでした)

10マイルのレースのスタート後にフルマラソンの整列が開始され、Dブロックの5~6列目位に位置取りました。

イメージ 4



Dブロックだと、当然の如くスタートゲートは見れません。
スピーカーを通してDJの音声が聞こえます。
スタート前のDJの盛り上げ方は、好き嫌いが分かれると思いますが、私は結構好きです。
スタートの10時迄の待ち時間が短く感じましたし、緊張する事なくスタート出来ました。

前半は土浦市内を駆け抜け、後半は国内2位の湖「霞ヶ浦」を眺めて走るコースです。
前半に少し上り坂があり、中間で下り、後半はほぼ平坦です。
アップダウンが頻繁に有る訳ではないので、走りやすいコースと思います。

イメージ 2

イメージ 3


制限時間は6時間。
17キロ地点の関門は、2時間15分と成ってます。

10時になりスタート!
ゆっくり列が動き出します。
フルマラソンは14506人出場されたそうです。

スタートラインまでのロスは3分29秒。
(思っていたよりロスが短かったです。)

周りのペースは気にせず、6分/キロより速くならない位のゆっくりペースで進む様に気を付けました。

5キロ通過 31分13秒

最初のエイドは5キロ地点ですが、混むことを予想していたので、当初からスルーする予定。
この為にミニペットボトルを持参してスタートしました。

以降は約2~3キロおきに有るエイドには立ち寄り水分補給には気を付けました。

レインコートの上着は脱ぎましたが、また降りだすことを懸念して捨てずに丸めてウエストポーチに引っ掛けて走りました。

10キロ通過 1時間1分53秒(30分40秒)

湿度が高いので、塩分タブレットも早めにチャージ!

15キロ通過 1時間32分48秒(30分55秒)

17キロ地点のトイレに立ち寄った時に、グロス4時間半のペーサーに抜かれました。

自分でペースを刻むより楽に走れると思い、行けるところまで、ペーサーに着いて走ることにしました。

20キロ通過 2時間4分31秒(31分43秒)

ハーフ通過 2時間11分18秒

ハーフを過ぎて後半は、ほぼフラットなコースになります。

25キロ通過 2時間36分11秒(31分40秒)

徐々にペーサーに着いていくのがキツくなり出しました。
ペーサーの励ましも有り何とか走ります。

30キロ通過 3時間8分1秒(31分50秒)

結局、30キロ地点まで、ペーサーに着いて行きましたが、気力・体力はここでジ・エンド。
(ペーサーに着いて走った区間はコンスタントに6分20秒/キロ位を刻んでました!)

一回、遅れだすと二度と追い付く事が出来ず、ペーサーに続く集団はあっという間に彼方へ。

33キロ辺りから雨が降りだしました。
捨てずに持っていたレインコートを再び来て走ります。

35キロ通過 3時間47分7秒(39分06秒)

ゆっくりでは有りますが、歩かず、止まらず走り続けました。7分50秒/キロ位。

心残りが有ります。
35キロ付近の”おしるこエンド“をスルーした事。
絶対に立ち寄ると決めていましたが、状況的にいったん足を止めたら、走り出すのがキツいと判断しました。

40キロ通過 4時間28分29秒(41分21秒)

歩かず、止まらず・・継続中。
平均8分16秒/キロ位のペースなので、ほぼ歩いてるに等しいですが。

スト2キロ少々、完走を確信。
上下のレインコートを脱ぎ、軽くなった姿でゴールを目指しました。
ペースを上げる事は出来ず、淡々と進みます。

メイン会場へ戻って来ました!
ゴールゲートのタイム表示が目に入りました。
グロス4時間50分目前でゴール!!

イメージ 10


ネットタイムは、4時間46分10秒でした。

なんとかサブ5でのゴールでした!!

昨年のかすみがうらマラソン湘南国際マラソンと2大会連続で、途中、止まり、歩いてしまったレースが続いていました。
”歩かず完走“が久しぶり、それが何よりも嬉しかったです。


走り終わって、ラン友さん達との打ち上げ会。

”乾杯~!“

イメージ 7


全てが報われる瞬間ですね~。

(記録証)

イメージ 8

(参加賞のれんこんめんと醤油)

イメージ 9



走り終えての足は多少の筋肉痛位でした。
湘南国際マラソン後は、痛みで歩けなかった事を思うと、再発しなくて良かったです。

次の目標は、秋の”横浜マラソン“。
(既にエントリー済みです。)

次はちゃんと目標タイムを設定したレースが出来るようにしたいです。
先ずは、スピードより30キロ過ぎでもペースを(ゆっくりでも)キープ出来る持久力が課題と考えます。

暑くなる夏の過ごし方が難しい!