ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

23日(土)/YOKOHAMAシーサイドマラソン

長らくブログ更新を怠ってました・・。
4月の「かすみがうらマラソン」以来の投稿と成ります。

先週23日(土)に横浜の“海の公園”で開催された「YOKOHAMAシーサイドマラソン」(ハーフマラソン)を走ったので、その模様をアップします!

イメージ 1


ちびっこマラソンや親子マラソン(3キロ)、リレーマラソン(ハーフ、フル)、個人マラソン(12キロ、ハーフ)が同時に開催されるローカルなゆるーいマラソン大会です。
(物まねアスリートM高史さんが、何から何まで大会を盛り上げてくれました!)

イメージ 2

イメージ 3




秋の大会は、10月の「横浜マラソン」、12月の「湘南国際マラソン」と予定が決まってます。

しかし、4月の「かすみがうらマラソン」以降は完全オフシーズンにインしてました。
怪我をしていた訳では無いですが、平日は全く走らず(走れず)、週末に時間があれば走る“週末ランナー”化してました。

(さすがに、全く走らずハーフに挑むのは無謀なので、ここ2週間はランしましたよ!)

過去2年は6月に「座間坂道マラソン」(10キロ)をエントリーしてオフシーズンでのモチベーションを何とか維持。
今年は日程が合わなかった為、他の日程を見て大会を探したところ、家から近い場所で開催される「YOKOHAMAシーサイドマラソン」を見つけました。

種目は12キロ、ハーフが有りましたが、せっかくならとハーフマラソンを選択。
選択した理由としては、ペーサーが付くので、ペース練習に適していると思ったからです。

コースは公園内3キロの周回コースを7周します。
八景島が眺められる景色が良い公園です。
砂浜が有り、潮干狩りに何回か来たことが有りますが、走りに来たのは初めてです。

イメージ 4


公園内の歩道がコースなので、幅は狭いですが、そもそもの参加者が少ないので余り気になりませんでした。(と言ってもハーフマラソン男子の部は412名が出走されてました。)
ほぼフラットで、コース中の多くが石畳でした。
周回コースでしたが、飽きずに走れました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


天気はスタート時点(10時)は曇り。
後半には雨に降られましたが、炎天下よりは良かったです。
気温は高くは無かったですが、湿度は高かったと思います。

約2ヶ月サボってたランニング・・。
秋に向けてのトレーニングスタート!!

大会と言うよりも“走り込み練習”、“現在の自分の状態把握”のつもりでの参加です。
ペーサーは1時間45分、2時間、2時間15分の3通りの設定が有りました。

2時間、2時間15分、どちらに付くか・・。
せっかくの練習の機会、2時間のペーサーに出来るだけ着いて行く事にしました。
もちろん、完走するのが第一目標ですが。

結局スタートして、5周(約15キロ)迄はペーサーに着いて走れましたが、6周目途中から集団から脱落・・。
言い訳しますが、2時間ペーサーのペースが速すぎました!(約5分20~25秒/キロのペースです)
5分40秒/キロ位を想定していたので、明かにオーバーペースでした。

ただ、結果的には序盤の貯金が効いて、1時間55分48秒でゴール!

イメージ 8

イメージ 9


この時期に、このタイムで走れた事に大満足です。
(平均5分30秒/キロで走れた・・ただ、これ以上の距離は無理です!)
一人でのランニングでは走れなかったと思いますので、定期的に“大会トレーニングはアリ!”と実感しました。


10月の「横浜マラソン」までちょうど4ヶ月。
繰り返しに成りますが、これを機に“トレーニング再開!”にしたいと考えてます。

7月、8月と、走る距離やスピードが落ちる時期に突入です。
距離は短くても、ゆっくりでも週に2~3日はランを継続出来る様にして行くつもりです。

モチベーション維持の為?にもブログ更新も、なるべく小まめに行えればと思います。