ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

4月16日(日)「かすみがうらマラソン」

2017年4月16日(日)に、茨城県土浦市かすみがうら市で行われた「かすみがうらマラソン」を走って来ました。

イメージ 1


既に1週間経過しましたが、レポートをアップします。

6回目のフルマラソンです。
かすみがうらマラソン」は2年ぶり2回目の出場となります。

土浦市の川口運動公園(北側交差点)をスタートし、かすみがうら市郷土資料館の先が中間点。
歩崎公園から霞ヶ浦沿岸を走り、川口運動公園(陸上競技場)でゴールするコースです。

イメージ 2

イメージ 3


制限時間は6時間。
(17キロ関門が2時間15分)

今回、フルマラソンには約1万6000人が参加(エントリー)したそうです。

自己ベストは昨年3月の「横浜マラソン」です。
その後、モチベーションダウンのまま挑んだ昨年11月の「さいたま国際マラソン」は腑甲斐無い結果でした。
調整不足だったのを反省して、練習不足を言い訳にしない様に、今年1月からそれなりに走って来ました。(つもりでした)

しかし結果は、初マラソン時に次ぐ“ワースト2”のタイムでした・・。


4月に行われる「かすみがうらマラソン」は毎年、天候が不安定だそうです。
(昨年は暴風雨?)
今年は1週間前の“曇り一時雨”の予報から一転、夏日の気候となりました。



最高気温の予報は26度。
スタートの10時には、気温は18~19度位に上昇していたのではないでしょうか?

イメージ 4

イメージ 5



当日の様子です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
≪スタート前≫
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

前泊した取手のホテルを7時20分にチェックアウトしました。
7時42分取手駅発~8時5分土浦駅到着。

土浦駅には多くの鯉のぼりが飾られてました。

イメージ 6


駅から会場の「川口運動公園」までは10分程度。

「川口運動公園」内の「三帆(さんぽ)ひろば)」でラン友の皆さんと合流しました。
芝生のエリアには人、人、人・・。

イメージ 7

イメージ 8


今回の出場メンバー

Runnerさん、スービジさん、とばちゃんさん、マーフィーさん、ななさんです。
(とばちゃんさんとは初対面でした)
応援にshitakeさんが来てくれました。

イメージ 9


事前にゼッケン(タイム計測のチップ付き)が送られてきているので、当日の受付は有りません。

フルマラソンのスタートは10時です。
9時頃にスタート地点(川口運動公園の北側交差点)に向かって移動を開始しました。

スタートブロックの近くでトイレを済ませ、各々の指定されたスタートブロックへ解散しました。

イメージ 10


エントリー時に申告した目標タイムの速い順にA~Fにブロック分けをされてます。

私はDブロックでした。
4列目位に並びました。
この時点でスタート40分位前です。

Dブロックからはスタートゲートは全く見えません。
坂を上って下った向こう側がスタートラインです。

イメージ 11


スタート迄の待ち時間、スピーカーから場を盛り上げるDJの声が・・。
どこかで聞いたことがある声と内容だと思っていたら、3月に出た「三浦国際市民マラソン」と同じDJだったみたいです。
(そう言えば、「三浦国際市民マラソン」と「かすみがうらマラソン」は友好大会でした!)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
≪スタート~ハーフ≫
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

10時になりスタート!
スタートラインまでのロスタイムは約4分半でした。

イメージ 12

イメージ 21



「もしサブ4ペースランナーを見つけたら、可能な限り着いて行ってみよう!」とも考えてましたが、前方(たぶんBブロック辺り)からスタートしているサブ4ペースランナーの姿を見ることは有りませんでした。

スタートラインを越えても暫くは動いたり止まったりです。
無理にペースを上げず周りにのペース合わせて進みます。
(と言うか、上げることは不可能な渋滞でしたが)

イメージ 13


最初の給水所は5キロ地点です。
ここはスルー。
混み合うのを予想していたので、当初からの予定です。
持参していたミニペットボトルのスポドリで水分補給を行いました。

ペットボトル持参は正解でしたが、ミニペットボトルで無く普通サイズのペットボトルでも良い位でした。


【5キロ】

29分39秒(以降タイムはネット)

5キロを過ぎた辺りから人がバラけてきました。
少し走り易く成ったので自然とペースアップ!


【10キロ】

57分20秒(27分41秒)

10キロ付近でゲストの有森裕子さんとハイタッチしました!
(突然の登場だったので、写真撮れずに過ぎてしまったのが後悔・・)

10キロ地点では57分台とほぼ予定通りで通過出来ました。
(前半の遅れを少しは取り戻しました)

時刻は11時台になり、気温がぐんぐん上昇しています。

約2.5キロ~5キロ間隔で給水所は設定されてましたが、暑さの為、どこも人が群がり大混雑です。
手前を避けて奥で取ろうと考えたら、その先にテーブルが無かったり・・給水に苦労しました。
(何ヵ所か取れなかった、取らなかったのは失敗でした)

イメージ 14



【15キロ】

1時間25分39秒(28分19秒)

16~17キロ辺りで、トータルの平均ペースを5分40秒/キロ位まで持ってこれました。
(サブ4ペース!)

が、ペースを上げて来れたのはここまで。
ハーフを待たずして、徐々に6分/キロのペースを維持するのさえ厳しくなって来ました。

イメージ 15



【20キロ】

1時間56分00秒(30分21秒)

この辺りでちょうど正午です。
ます、ます、ます、ます、気温上昇中。

城の形をした“かすみがうら市郷土資料館“を過ぎたら中間点です。

イメージ 16


(前半ハーフ 2時間02分23秒)

ハーフを過ぎた時点では、「このままのペースを維持して行ければ、4時間15分位では走れるかな」と考えていました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
≪ハーフ~ゴール≫
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

前半は多少の上りや起伏が有るコースでしたが、22~23キロでの下り坂の後は、霞ケ浦に沿って、ほぼ平坦なコースと成りました。

イメージ 17



【25キロ】

2時間25分41秒(29分41秒)

それほど足にきている訳でもないのに、ハーフ過ぎからは、エイドで立ち止まると、足が重くなり再び走るのが辛く成り出しました。

まだ、25キロなのに・・。

そんなタイミングで、私設エイドで氷をいただきました。
口に入れて生き返りました~!

場所ははっきり覚えてませんが、この後、多少ですが霞ケ浦からの風が吹いていました。
(暑いのには変わりませんが)

イメージ 18



【30キロ】

3時間00分04秒(34分23秒)

30キロ以降、暑さと疲労感からか、心が折れかけました。
ピッタリ立ち止まる事は無かったですが、歩きを混ぜながらゴールを目指し前へ進みます。

当初は歩いてしまう事に罪悪感、悔しさが有りましたが、もうそんな事は言ってられません。

あまりにも暑く、私設エイドでの水道シャワーを頭から被らせてもらいました。
持参していた手拭いに水を湿らせ首に巻いて暑さを凌ぎました。

歩いているランナー、足が攣ってしまってるランナー、熱中症?脱水症状?で倒れてるランナーが今まで参加した大会で一番多かった様にも思えます。
自動販売機で飲み物を購入するランナーの姿をこんなに見たのも初めてです・・)

イメージ 19



【35キロ】

3時間38分28秒(38分24秒)

8分/キロ近くまでペースは落ちしました。
この後、どうなるかゴール予想タイムは計算出来ず・・。

35キロ辺りのエイドで、お汁粉を頂いていると、サブ4.5のペースランナーに追い付かれました。

そこから、出来る限りペースランナーに着いて行く事にしました。
(ペースランナーはグロスタイムなので、着いて行ければネットで4時間25分位でゴール出来るはず・・ゴール予想タイムが計算出来た!)

お陰で、一旦、走りを立て直すことが出来ました。

しかし、37キロ辺りのエイドで給水しているうちにペースランナーに離されると、もう追い付く気力も体力も無く、みるみる引き離されて行きました・・。

これ以降、再びスローダウン。

37キロ~38キロ付近で足がつりそうになり、更に慎重に進みました。


【40キロ】

4時間11分34秒(33分06秒)

ゴールまで残り500メートル辺りでshitakeさんとななさんが応援してくれました!
最後の最後にパワーを貰いました!!

会場の「川口運動公園」に戻って来ました。
陸上競技場に入るとフィニッシュゲートが見えます。

最後はガッツポーズでゴ~ル!!!

イメージ 20



フィニッシュタイム(ネット)
4時間28分36秒

(40キロ~ゴール 17分2秒)
(後半ハーフ 2時間26分13秒)

何とか完走することができました。
(歩きも混ざってますが・・)

イメージ 22


ゴール後の給水、参加賞、記録証発行

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 28

イメージ 27



イメージ 23



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
≪マラソン総括≫
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

走り終えた後は、タイムが悪かったのを悔みましたが、後々、レース評価等の書き込みを見てると、今回走れなかったのは自分だけでない事が分かりました。

後半は倒れてる人や歩く人が多数いました。
まさに、耐久レース、サバイバルレースと化してました。

今回はエイドで食べたのは、バナナ、オレンジ、漬物、梅干し、お汁粉、氷。
いつもは、お腹が減ってパンやお握り等が有れば食べるのですが、今回は食べたい気持ちには成りませんでした。

給水量は不足してたと感じてます。
混雑していて水、スポドリが取れなかったり、混雑を理由にスルーしたエイドも有ります。
タイムより給水を優先すべきでした。
(脱水症状に成らずに良かったです)

一応、行った暑さ対策です。
前日からOS‐1を飲んでました。
(効果が有ったのかは分かりませんが)
タブレットを数個持って走り、早いうちから数キロ毎に食べました。
手拭いを首に巻いて走りました。
日焼け予防にもなったし、途中、水を湿らせてスポンジ代わりにも使用できたので正解でした。

この暑さの中、完走率はどれぐらいだったんでしょうか?

ラソン当日の気象条件は選べません。
どんな条件でも対処できる、精神的にも技術的にも強いランナーに成りたいです。
(今回の経験を活かせるか!?)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
≪ゴール後≫
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

土浦駅近くの居酒屋でブログ友達の皆さんと慰労会。

お疲れ様でした!
今回のレースはいろいろと大変でしたが、こうして励まし合って走れたことが力に成りました。
ありがとうございました!

走った後のビール、格別でした!!
(一応、キチンと水分補給する為に、ビールと烏龍茶を交互に取りました~)

イメージ 29


たくさん飲み食いしたにも関わらず、家に帰って体重を量ったら2キロ位減っていました。
レース直後はもっと減っていたと言う事!?
もしかしたら脱水状態だったのかもしれません。
(2日後には、元に戻りました)


大会関係者、ボランティア、沿道で応援してくれた皆様。
そして、一緒に走ったランナーの皆様、ありがとうございました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
≪そして・・・≫
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

6日経過した今日(22日(土))、マラソン後の初ジョギングをしました。

子供と一緒にゆっくりと7キロ。
(休憩しながら1時間半かけて)
まだ左足にダメージが残ってました。
張りがあり、痛みます。

よって、もう暫く休みを継続します~。