ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

“富士山マラソン”参加案内が来た!

11月開催の「第4回富士山マラソン」の案内が送られて来ました。

同封されてたのは、
1 ナンバーカード
(ゼッケン)
ランナーズチップ
(記録を計測するICタグ)
3 参加案内
4 荷物預かり袋
です。

イメージ 1


イメージ 2


案内の一部を抜粋してみます。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



ナンバーカードとランナーズチップが送られて来ているので、大会当日の受付はありません。
スタート前に指定されたブロックに並べばOKです。
(集合時間の記載は無いので直前に並んでも良いのか?)

スタートブロックは、エントリー時(6月頃)に入力した完走予想タイムで分けられてます。

AからEのブロック内訳がナンバーカードの頭文字に記載されてます。

A:陸連登録
B:3時間半未満
C:4時間未満
D:4時間半未満
E:4時間半以上

私のナンバーカードの頭文字は「C」でした。
4月に走った「かすみがうらマラソン」で4時間19分だったので、エントリー時には“サブ4(4時間未満)目標”として申請ました。

実績タイムで申請するのか?、目標(予想タイム)で申請するか?迷いましたが、今回は後者で申請しました。
実際、半年経った現在の走力は・・。

頑張れば30キロ位までならサブ4ペース(5分40秒/キロ)で行けると思います。
が、それ以降は試した事が有りません。

富士山マラソンは先日30キロ走をした河川敷の様な平坦では無く起伏が有るコースです。

一つ間違えれば撃沈してサブ4.5も危うい可能性も大いにあり得ます。

チャレンジ(ギャンブル?)して潰れるよりは、ペース落としても確実性を選択しようと考えてます。

スタートブロックの最後尾から“サブ4ランナー”の邪魔に成らないようにスタートしたいと思います。



富士山マラソンは今回で4回目となる大会です。
(旧河口湖マラソンから数えると40回の歴史ある大会です!)

今回は湘南国際マラソンのエントリーに失敗し、秋の大会を模索してる時に毎年出場している友達に薦められてエントリーしました。


特徴として聞いた数々・・。

・前夜祭が良いらしい。
(有名ミュージシャンのライブ、花火大会がある?)
・参加賞が良いらしい。
(Tシャツ以外にサングラス等が貰える?)
・エイドが良いらしい。
(ハーフ付近で名物吉田うどんが振る舞われる?)
・富士山が絶景&紅葉
(「世界一美しいマラソンコース!」と言われてるらしい。)
・走り応えのあるコース設定
(約1キロで約100メートル登る坂道がある!)
・完走メダルが格好良い。
(富士山型)

しかし、送られてきた「参加案内」を見ても、前夜祭の事やエイドについて詳しくは載ってなかったので、今年は異なるのかもしれません。

ランナーズチップは通常、ゴール後に回収されますが、富士山マラソンは持ち帰れるそうです。
記念になるかは別として、ゴール後の取り外し渋滞が無いのは良いことと思いました。


参加案内が届くとテンションが上がって来ます!
ワクワクドキドキ。
当日まで仕事が手につかない状態が続きそうです・・。