ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

湘南国際マラソンまで2週間

横浜マラソンから5週間後に湘南国際マラソンが予定されてます。
いままで、フルマラソンをこんな短期間で2回走った事は有りません。

横浜マラソン後の2週間は完全休養に徹しました。
その間、1回ウォーキング、1回ジョギングをしましたが、足に違和感が残っていたので無理はしませんでした。

横浜マラソンから2週間経過
湘南国際マラソンまで3週間

さすがに、2週間開けると復活が不安になり、土曜日に10キロと日曜日に20キロのLSD。

足の違和感は無し、息切れ有り。

水曜日、帰宅後8キロのジョギング。

そして今日は、、

横浜マラソンから3週間経過
湘南国際マラソンまで2週間

に当たります。

昨日、土曜日は予定が有って走れてませんでした。
なので今日、日曜日は絶対に走るつもりでした。

しかし、朝起きると、腰が痛い!

しかし今日、走らないともう時間がない!!
焦りもありました。

ストレッチをして腰痛の具合を確認。
取り合えず、無理しない、ウォーキングに切り替えても良いつもりでスタート。

いまさらスピード練習しても力がアップする時期でも有りません。
もう、長距離を走る時期でも無いと思ってます。

怪我だけ注意。
長くない距離で、スピード上げずに負荷かけるには・・

と、言う事で選んだのは近場の公園(横浜市戸塚区の舞岡公園と隣接する栄区の小菅ケ谷北公園)でのプチトレラン&不整地ラン。

イメージ 1

イメージ 2


結構な起伏(階段の登り降り)が有り、走るより歩く時間が多くなってしまいました・・。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


走ってる時は腰は余り痛まなかったので、調子にのって少し長めのランニングに成ってしまいました。(約2時間半/約18キロ)

イメージ 9

イメージ 10



家に着くと、腰痛再発。
思っていた以上に負荷がかかったランだったのかも。

現在、風呂に入り湿布を張って安静にしてます。

1ヶ月間でのフルマラソン2回目の調整は、どうすれば良いのか手探り状態。

もう残り2週間。
走り込みの不安は有ります。
週中に1回、週末に1回位は刺激走はしたいですが、無理しないつもりです。

体調管理に留意しなくては。