ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

11/5(日)「よこすかシーサイドマラソン」試走

「横浜マラソン」中止の落胆から1週間。
次に向けて始動です!

3週間後に迫った「よこすかシーサイドマラソン」(ハーフ)の試走に行ってきました。

「よこすかシーサイドマラソン」は、ランニングを始めた年〈4年前/2013年〉に10キロの部を走って以来の出場です。

9時
京急線横須賀中央駅でラン友のマーフィーさんと待合せをしました。
荷物をロッカーに入れてランニングスタート地点に向かいました。

三笠公園近くのマラソンスタート地点辺りから観音崎公園まで走り、折り返してくる合計約17キロのコースを走りました。

イメージ 1



9時20分
スタート。

イメージ 2


コースの前半は市街地で片側二車線の綺麗な道です。
両側にマンションやショッピングモールが続いています。
本番は、この市街地部分をループ(2周)する事でハーフマラソンの距離となるそうですが、試走ではループは省略しました。

イメージ 3


スタートして約3キロ辺りから、海沿いの道(シーサイドロード)となりました。
ここから2キロほど南国的な雰囲気の道が続きます。
暫く平坦なコースが続きます。

イメージ 4


風は強かったですが、天気は良くて、海沿いのランニングは超気持ち良かったです!

イメージ 5


シーサイドロードを抜けてから、観音崎公園までの間と観音崎公園内には、多少の起伏が有りました。
地味にダラダラと続く上り坂がキツかった!

10時20分
8キロ少々走って、観音崎公園の折返し地点近くで小休止です。
途中のシーサイドロードから眺めた海は荒れてましたが、観音崎公園内から眺める海は穏やかでした。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


復路に入る前に、観音崎公園内に有る「観音埼灯台」を見学。
日本最初の洋式灯台として明治元年(1868年)に起工し、翌年1月1日に点灯したそうです。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


マーフィーさんとは「横浜マラソン」コースを試走した時に本牧埠頭D突堤に有る「横浜港シンボルタワー」にも立ち寄りました。
試走を兼ねた観光ラン(マラニック)は楽しいです!

話をしながら景色を見ながらのランニングはアッと言う間でした。

17.2キロ
2時間2分
7分/キロ ペース
(信号待ち含む。観音崎公園内休憩時間、灯台観光時間は含まず。)


横須賀中央駅に戻り、着替えをした後、ランチタイムです!

12時10分
「横須賀海軍カレー本舗」

イメージ 15

イメージ 16


よこすか海軍カレースペシャビーフ〈1300円〉&横須賀ビール〈650円〉

イメージ 17

イメージ 18


名物だけ有って満席でした。
カレー&ビール、美味しかったです!


3週間後のハーフマラソンに向けて良い試走が出来ました。
走るうえでコースを知ってるか知らないかで感じるキツさは大違いです!

当日も良い天気だと良いです。

しかし、ハーフマラソの翌週には、フルマラソン湘南国際マラソン)が控えてます。
今のところ、あくまでもターゲットは湘南国際。
よこすかは無理せず調整ラン・・。
と、考えてますが、、、

スタートラインに立つと、そんなプラン忘れて全力で走ってしまうのは、“ランナーあるある”ですかね~?