ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

2月19日(日)「X―RUN 千葉クロスカントリー大会」

京都マラソン青梅マラソン等、各地でメジャーなマラソン大会が開催されているその裏で、トレーニング目的でクロスカントリーの大会に参加してきました。

イメージ 1


クロスカントリーとは不整地(芝生等)の上を走る種目です。

既に1週間以上経ちました。
だいぶ、経過してしまいましたが、当日の様子をアップしたいと思います。
レーニング効果が有ったか無かったかは直ぐには分かりませんが、出て良かったと思ってます!


初めてのクロカンです。
前回のブログにもアップしたように、トレーニング効果を期待して、エントリーしたのは20キロの部門です。

当日は市民ランナーの参加のX―RUN(20キロ、10キロ、5キロ、1.5キロ(キッズ))と「千葉県高校大会(3キロ)」「全国中学生選手権大会(3キロ)」も同時開催してました。

イメージ 2


会場の昭和の森公園には、JR外房線の土気(とけ)駅から無料の送迎バスが出てました。

イメージ 3


昭和の森公園は、千葉県千葉市緑区にある公園で、広大な敷地にキャンプ場、野球場、テニスコート、サイクリングコース、ウォーキングコース、遊び場、自然公園などの施設があります。
千葉県に住んでた頃(まだランナーでなかった頃)に2回ほど子供を連れて遊びに来た事が有りました。
まさか、そこで行われる大会に出るなんて・・。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



イメージ 8

イメージ 9


10時50分頃、会場に到着して受付を行いました。
ちょうどその時間にはX―RUN(10キロ)が開催中でした。

20キロの部のスタートは12:30です。

高校生、中学生の快走を見学!!
(日本の陸上界の将来を担う子供たちですね)

イメージ 10

イメージ 11



持参したお握り、バナナを食べ、Tシャツへのゼッケン付け、着替え、荷物預け・・等々している間に12:10の集合時間と成りました。
(アップはせず、準備体操は屈伸程度・・)

イメージ 12

イメージ 13


目標タイムはロードと違ってどうなるか全く予想が立ちませんでしたが、1時間50分(5分30秒/キロペース)では走りたいと考えてました。

風が強くて砂ぼこりが舞ってましたが、天気は良く、走りやすい気温でした。
(途中「気温は12度」と放送が流れてました。)


12:30になり、スタートです。

20キロ男子の部のエントリーは約200名でしたが、当日走ったのは約160名だった見たいです。

コースはスタートとゴールの一部を除いて周回となってます。
8周回りますので、おおよそ1周が2.5キロに成ります。

スタートラインの幅は約30~40メートル。
4~5列に並び一斉に飛び出します。
スタートロスはなし。

普段のスタートにはない風景。
皆、速い!
波に乗ってスタートしてしまうと、オーバーペースに成ることは明らか。
抑えて抑えて・・。

スタート直後、広いスタートラインから徐々に狭まっていくコースに集約していきます。

スタート地点以降は、幅は5メートル位で、不整地(芝生、土)、傾斜・アップダウン、曲がりくねったコースが公園内に設定されてました。

写真を撮りながら走ろうと思ってましたが、そんなファンラン的な大会で無い事がスタートしてからひしひしと感じました。
(よって、走ってる最中の写真は有りません)

周回コースなので、途中で速いランナーに抜かされました・・。

途中、スマホアプリ(ランキーパー)がストップしてしまいラップやペースの計測が出来ませんでした。

イメージ 14


結果です。
タイムは1時間43分19秒。
(平均ペース:5分10秒/キロ)
自分的にはナイスタイムと思ってます。

イメージ 15


平均ペースは1月の湘南藤沢市民マラソン(10マイル)とほぼ同じ結果。
距離、コースに関わらず・・・5分/キロより速いスピードでは走れない!

想像してたほど走りづらくなかったです。
普段のランニング時には使わない筋肉が刺激されてた気もしてます。
翌日、翌々日になっても覚悟していた筋肉痛は無く、もっと追い込めたのでは・・等と感じていたのですが、ここに来て疲労感がどっと出てきてます。
(体の外では無く、内蔵が疲れてる感じ)
この疲労感が1週間前のクロカンの影響なのかどうかは分かりませんが・・。

クロスカントリーレーニングの効果がロードのタイムに反映されれば良いですが。


4月の「かすみがうらマラソン」に向けた実戦トレーニングの第3弾は、3月5日(日)に神奈川県三浦市で開催の「三浦国際市民マラソン」(ハーフ)を予定してます!