ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

3月5日(日) 三浦国際市民マラソン(1)

ランニング歴、4年弱にして、初めてのハーフマラソン、走って来ました~!
とても起伏があるコースでしたが、無事に完走しました。

イメージ 1

イメージ 2


今回は第35回の記念大会と言うことで、ゲストが超豪華でした。
高橋尚子さん(Qちゃん)です!
事前告知なしのサプライズだったと思います。
(自分が知らなかっただけかも・・)
Qちゃんは5年ぶりのゲストだそうです。

ラスト3キロ。
キツくて心が折れそうなタイミングにQちゃんがいてくれてハイタッチ。
元気を貰って走りきった感じです。
今回はこれに尽きますね。


改めて、時系列に話を進めます。

イメージ 3

イメージ 4

(これから走るのですが・・)

9時スタートと言う事で、会場の三浦海岸には7時半に到着しました。
(最寄り駅である京浜急行三浦海岸駅からは歩いて5分程度です)

イメージ 5

イメージ 6


既に、砂浜には多くのランナーが待機しはじめてました。
35回を数える歴史ある大会。
多くの方が手慣れた感じで、レジャーシートやサンシェードで陣取りして準備をしています。

天気は晴天。暑い位です!
〈(8時~12時の平均)気温12.0度、風速1.9メートル〉

イメージ 7

イメージ 8


聞くことによると、例年、天候が良くない大会で、6年ぶりの好天だとか。
(雨が降っていたら、砂浜は悲惨だろうな・・)

まず、参加賞の受け取りをしました。
参加賞は「Tシャツ」と「三浦産の大根」です!

イメージ 9

イメージ 10


その後、ラン友のマーフィーさんと合流しました。
マーフィーさんは3年連続出場のリピーターです。

会場ではDJが大会を盛り上げてくれてます。

レジャーシートをひいて着替えをしていると、メインステージが騒がしい。
Qちゃんの登場です!
多くのランナーと同様に、大急ぎでステージ前に行きました。

イメージ 11

イメージ 12


説明不要と思いますが、一応。
高橋尚子さんはオリンピック金メダリスト、そして国民栄誉賞の受賞者です。愛称はQちゃん。

初の生Qちゃんです。
私にとって(ランナーにとって)、神の様な存在です。
ラソンの結果は除外視で三浦まで来た甲斐がありました。
「95%のランナーとハイタッチします」という宣言。
走る前にテンションが上がりました!


8時半になり、スタートブロックへ移動しました。
なんと、スタートブロックは当日自己申告制です。
(ゼッケンにAとかBとかCとか記載されてません)

イメージ 13

イメージ 14


ゴール予想タイム1時間40分~49分のブロックへ位置取りました。
ハーフマラソンと言うこと、初三浦と言うことでタイム予想には悩みましたが、目標は1時間50分切りです。

(1)以前「フルマラソンの想定タイム=ハーフマラソンのタイム×2.2」と言う記事を目にした事が有りました。
それから考えると、いつか達成したいフルマラソンのサブ4の為には、ハーフマラソンを1時間49分で走る力が必要です。

(2)1月の湘南藤沢市民マラソン(10マイル)は、平均5分9秒/キロのペースで完走出来ました。
そのペースでハーフを走ると1時間48分でゴールと成ります。

以上、(1)(2)が、目標を1時間50分切りとした根拠です。

パート2へ続く・・