ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

6月18日(日)「ZAMA坂道マラソン」

昨年に続き、神奈川県座間市で行われたマラソン大会(10キロ)を走って来ました。

イメージ 1


座間市青年会議所が企画、坂道が豊富な地形を活かしたコース設定、参加者の大半が地元の方々と言う超ローカルな大会です。

イメージ 2

イメージ 3


昨年とは若干コースが変わり、芹沢公園(北駐車場)がスタート・ゴールと成ってました。
芹沢公園の拡張に伴って、北側部分は今年オープンしたエリアだそうです。

天気はくもり。
暑すぎず寒くもなく、マラソンするには最適の気候でした。

イメージ 18

イメージ 19



最寄りの駅(相鉄線さがみ野駅)から会場まで約2キロなので徒歩で向かいました。

イメージ 4

イメージ 5


9時に会場に到着して、ラン友のマーフィーさんと合流しました。

イメージ 15



受付では、参加賞のスポーツタオル、ゼッケン、大会プログラムを貰いました。

イメージ 16



10キロの部(夷參(いさま)コース)のスタートは10時55分です。

アップがてら、スタート直後に有る緩い下り坂をジョギングしていると、2キロの部がスタート!!

最後尾で走る集団に着いて走っちゃいました!!

イメージ 6

イメージ 7


10時30分になり、スタート地点では座間市少女マーチングバンドの演奏やダンスが披露されてました。
(「恋ダンス」可愛かった!)

イメージ 8


10時35分から整列開始(早い者順)です。
10列目位に並びましたが、前後左右、皆速そうなメンツに囲まれてます。
(昨年より気合の入ったランナーが多くなった気がさました)

イメージ 9


10時55分になりスタート!

5キロの周回コースを2周します。

コース変更しているので、単純比較は出来ませんが、取りあえず目標は昨年のタイム(56分46秒)の更新です。

スタート直後、緩やかな下り坂。
皆、ものすごいスピードでかけ降りて行きます。
周りのスピードに流されないように、抑えて抑えて・・抜かれても気にせず走りました。

1キロ地点の手前に最初の上り坂(勾配11.5%、160メートル)。

まだまだ元気です。

芝生広場を半周して芹沢公園から一般道へ出ました。
コースは狭いですが参加者が多くないため、コース上の混雑は有りません。
交通規制はしてないので車とすれ違うケースや、コース上に普通に歩いてる人も・・。

座間総合高校をぐるっと周回して芹沢公園脇の道に戻って来ます。
(昨年はこのアスファルト区間で暑くてバテましたが、今年はそれは無かったです)

3キロ地点手前で下り坂。
その直後に2回目の上り坂(勾配7.4%、134メートル)。
(坂を上りきった辺りで前を走っていたマーフィーさんに追い付きました!)

昨年の会場だった栗原小学校脇の坂を下って、3.5キロ地点位で再び芹沢公園内に入ります。

公園内を1キロ位(この辺りは日陰も多く平坦な道が続いてます)走り、コース内で一番傾斜のキツかった3回目の上り坂(勾配??.?%、130メートル)へ・・。

余裕は有りませんが、歩くのだけは避けようと、一歩一歩進みます。

イメージ 10

イメージ 11


坂を上って少し進むとスタート地点に戻って来ました。
周回コースの1周目が終了!

途中、給水所は2ヶ所有り、スポドリをいただきました。


2周目に突入!

スピードは極端に落ちる事もなく、逆に上げる事も出来ず・・。
抜くことは無く、抜かれるばかり・・。

余裕の無いまま、2周目も終わりフィニッシュゲートへ!

ゴール!!

そして、気になるタイムは!?

49分06秒??

イメージ 12


10キロを50分切りだと!?
そんなはずは無いっ!?

直後にゴールしてきた、マーフィーさんのガーミンだと、9.5キロ位だったみたいです。
(私のスマホランニングアプリだともっと短かった・・)

距離が足りて無いのは、ローカル大会ではよくあるそうで・・。
(マラソンあるある?)

正確な人数は分かりませんが、貼り出されてた速報から推測すると、出走人数は340人位(男性280人、女性60人)と思われます。

(上記の人数だとすると、順位は真中より後半でした・・)

イメージ 17

(ゆるきゃら “ざまりん” の看板前で)


帰りに、さがみ野駅前の定食屋で、打ち上げ!?
(食べて飲んでる間に雨が降って来ました・・)

イメージ 13

イメージ 14


かすみがうらマラソン以降、シーズンオフ突入してましたが、正式には今回が「シーズン最後のレース」と成りました。

この間に、秋の大会スケジュールが決まって来てます。
逆算すると、横浜マラソンまで4ヶ月弱しかない。

秋に向けて、トレーニングを再開する切っ掛けにしたいと思います!