ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

6月16日(日)「ZAMA坂道マラソン」~シーズンファイナルラン~

GWの「春日部大凧マラソン」(ハーフ)以降、すっかりオフシーズン。

走らない日々を過ごしてましたが、本当に本当のシーズンファイナルラン「ZAMA坂道マラソン」(10キロ)を走ってきました。

イメージ 1

イメージ 9



一応、ランを継続する為には、何かイベントを入れておいた方が良いとの考えの元にエントリーした大会です。

神奈川県座間市の芹沢公園を起点として5キロの周回コースを2周します。

イメージ 5



過去に2回参戦してますが、毎回コースが変わると言う超ローカルな大会です。

16年/56:46
17年/49:06

毎回コースが違うので過去タイムとは比較は出来ませんが、一応の目安。

レース前には2キロほどアップを兼ねて(?)相鉄線さがみ野駅から会場まで、ウォーキング。

イメージ 2


イメージ 16

イメージ 17



イメージ 3



受付&スタートの芹沢公園にて、ラン友のマーフィーさんと5キロの部に参戦のミニケルさんと合流しました。
(お二人はと言うと、最近ウルトラマラソンを制覇したウルトラマンとウルトラウーマンです!)


前日の大雨&寒さから一転、良い天気に成りました。風は強かった。

10時に、5キロの部がスタート!

スタート前に円陣!
ミニケルさんを見送ります。

イメージ 4

イメージ 10




10分後に10キロの部がスタート!
スタート時にはチビッ子チアガールの可愛いダンスの応援。
(事前のお知らせより5分早くスタート!ローカル大会ならでは?)

イメージ 11


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



”坂道マラソン“と言う位なので上り下りの連続です。
「一定ペースで走るのが良い」と言うマラソンの定説はこのコースには当てはまりません!!

1周走り2周目に入ると、既にゴールしていたミニケルさんが声をかけてくれました!

2周目の後半とも成ると、既にバテバテ・・。
上り坂では何度も歩きそうに成りながらも、何とか走り続けられました。

最後の急坂をクリアして、ゴール。

54:58

イメージ 12



タイムはギリギリ55分切り。
練習してないし、坂だし、暑かったし、こんな物でしょう。

順位は半分より後でした・・。
(地元で日々こんなコースで走ってたら精神的にも強化されそう)

レース後は再び相鉄線さがみ野駅までダウンを兼ねて(?)ウォーキング。


イメージ 13



アフターは、ビール&ステーキの豪華ランチです。
ランプカットステーキ 250グラム。
(キャンペーン中で増量でした!)

かんぱ~い!お疲れ様でした!

イメージ 14

イメージ 15




これで本当にシーズン終了。
(次の予定を入れないとモチベーションを維持できない~)

因みにマーフィーさんとミニケルさんのシーズンはまだ終わってないそうです。
来週また10キロレースだと・・。
強者すぎです。