ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

来シーズンのマラソン予定

ラソンシーズンの終了に前後して、来シーズンのマラソン大会エントリーが始まり出しました。
先着順にエントリーが確定する大会、抽選により当落が決まる大会と、走りたい大会が走れる訳では有りません。


イメージ 1


5月25日(土)20時

12月1日開催の「湘南国際マラソン」 エントリー開始でした。
昨年の「湘南国際マラソン」 でのタイムが、自己ベストと、げんの良い大会です。

抽選でなく先着順なので、毎年ネットに繋がらず、苦労します・・。
20時になりエントリーサイトのランネットにアクセス!
エントリー開始直後、予想通り繋りませんでした。

イメージ 2


が、10分後には無事にエントリー完了。

イメージ 3


来シーズンの予定がひとつ決定しました!



イメージ 4


6月3日(月)

11月10日開催の「横浜マラソン」の【地元優先枠】の抽選発表の時間でした。

「横浜マラソン」 は過去2回走った大会です。

参加費は高いのですが、宿泊費や交通費がかからないし、会場が近いのでので当日が楽です。
そして完走メダルがかっこ良い!
20キロ以降の高速道路区間は大苦手ですが、給水場のパフォーマンスも楽しく、好きな大会です。

しかし、今年はエントリーするか悩みました。
理由は「湘南国際マラソン」 と3週間しか間隔が無い日程だからです。
結局はエントリーしましたが、結果は落選・・。

イメージ 5

残念な半面、ホッとした自分もいました。

横浜市民枠(2千人)は、4.3倍
神奈川県民枠(千人)は、10.3倍
女性優先枠(1万人)は、定員に満たず全員当選

しかし、時間が経つにしたがって、走りたかった感が、増してきました。
優先枠の落選者は自動的に一般枠にエントリーされますので、そちらに期待と成ります。


6月17日(月)

「横浜マラソン」の【一般枠】の抽選発表

倍率は2.3倍(女性優先枠からの繰入含む)だそうです。
結果は落選でした。

イメージ 6

やはり、「エントリーするか悩んでる」人には神様は微笑んでくれなかった!?


これで、秋は「湘南国際マラソン」を軸にスケジュールを組むことに成ります。
10月~11月辺りに、ハーフマラソン、30キロ走等を組み込めたら良いと考えます。