ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

4月14日(日)~かすみがうらマラソン

平成ラストレース。
かすみがうらマラソン”を走って来ました!

イメージ 1


3年連続4回目の出場です。

昨年12月“湘南国際マラソン”で4時間13分台(自己ベスト)。
いよいよサブ4(3時間台)を目指せる位置まで来たかな?と思ってる矢先、1月に肉離れ。

それでも2月の“青梅マラソン”、3週間前の30キロペース走でサブ4ペース(5分40秒/キロ)で走れていた為、サブ4を狙いたい気持ちもちらほら・・。
しかし怪我明けのレースでも有り、走り込み不足感は否めない・・。

そんや感じで目標設定が曖昧のまま当日と成りました。

「撃沈覚悟!」、「行けるところまで行け!」的なレースマネージメント除外視な走りで、“撃沈”しました。

なんとかサブ4.5は死守したものの、見事なビルドダウンペースの曲線を描きながらのゴール・・。

そんなレースの様子をレポります。

当日

7時35分、前泊の牛久から土浦駅に到着。

イメージ 20



8時前にメイン会場(土浦市川口運動公園)にて、ラン友さんと合流しました。

イメージ 2



今回参加のメンバーはとばちゃんさん、スービジさん、マーフィーさん、Runnerさん、狸屋ジルさんです。

9時。
ゴール地点の近くの桜をバックに集合写真を撮り、スタート地点へ移動開始。

イメージ 3




エントリー時の申請タイムでスタート位置がブロック分けされます。
今回のスタートブロックはCです。
(昨年のDより昇格してました。)


スタートは9時50分。
(昨年より10分早まってます。)

前半の「土浦市内」は少し起伏があり、後半の「霞ヶ浦」沿いはフラットなコースです。

イメージ 4


イメージ 5




制限時間は6時間10分。
関門は2ヶ所。
17キロ地点 2時間25分
28.5キロ地点 4時間40分

スタートが10分早まった分、第1関門が昨年より10分延びた見たいです。
(第1関門が厳しいと感じていたので、良い改定だと思います、、、)

フルマラソンは16、404人出走したそうです。
Cブロックからはスタートゲートは見えません。


9時50分になり号砲と共にスタート!
スタートラインまでのロスは2分32秒でした。

イメージ 6


どの様なペースで走るか・・

イメージ 7


一緒にスタートしたラン友さんに着いて行けるところまで着いて行く事に。
(背が高いし、頭にペーサーに間違えられる様な物被ってるし。見失う事は無いだろう、と思ってました。)

スタート直後は、渋滞も有るし、アップのつもりで6分/キロ位のペースで走れば良かったです・・。(既に後悔の念)



5キロ地点

28分15秒
平均ペース:5分39秒/キロ

凄い!ジャスト“サブ4”ペースです。
(信じて着いて行って良かった・・)

ペットボトルを持参していたので、エイド(5キロ地点)をスルーしました。
この結果、エイドに立ち寄ったラン友さんを見失い、この後のレース運びに多大なる影響を与える事に・・。


曇りだったので炎天下では無いですが、気温は高かったです。
スタート時点で15度位は有ったと思います。
時間の経過と共に20度近くに上昇すると予想。
塩分タブレットを早めに口にしました。

ラン友さんを見失い路頭に迷いかけていたやさき、前方100メートル以内に風船を付けたグロス4時間のペーサー(公式)を発見!!
取り合えず、ペーサーが視界に入る位置を維持して走る事にしました。
(自分でペースメークする気は更々なし。ダメダメランナーです。)


10キロ地点

55分30秒(27分15秒)
平均ペース:5分27秒/キロ


15キロ地点

1時間22分53秒(27分23秒)
平均ペース:5分28秒/キロ


中間地点までのコース上の桜。まだ見頃です。
(この頃はまだ花見を楽しむランが出来ていた・・)

イメージ 9



16~17キロ付近で、グロス4時間のペーサー集団の中に吸収されたので、集団に着いて走る事にしました。

イメージ 8






20キロ地点

1時間50分41秒(27分48秒)
平均ペース:5分33秒/キロ

ハーフ通過 1時間56分40秒


イメージ 10



後半に入り「霞ヶ浦」沿いのコースは、かなり強い向い風!!


25キロ地点

2時間18分10秒(27分29秒)
平均ペース:5分29秒/キロ

はい、既にお気づきですね?
サブ4ペース(5分40秒/キロ)を大きくオーバーペースで走ってる事を・・。

冒頭に「撃沈覚悟!」と書きましたが、この後に待ち受けてる光景が、目に浮かぶでしょ?


グロス”(スタート号砲からのタイム)で走るペーサーと“ネット”(スタートラインを越えてからのタイム)で走る市民ランナー。

ペースメークには10秒/キロ位のギャップが有る事実・・。

ペーサー集団に着いて行けなく成りました。
26~27キロ付近まで、ペーサーが見える範囲を走ってましたが、徐々に視界から遠ざかってしまいました。



30キロ地点

2時間48分20秒(30分10秒)
平均ペース:6分02秒/キロ

なんと2月の“青梅マラソン(30キロ)”より良いタイムで通過!!

ペースは急降下し始めてます。


31~32キロ付近で、5キロ時点で見失ってたラン友さんを発見!!
コンスタントにサブ4ペースを刻みながらファンランしていたとの事です・・。

「サブ4行ける!着いて来て!」と声をかけてくれました。
ここから、ラン友さんに着いて行ければ、まだサブ4の可能性は残されてる!?
などと、思う間もなくアッと言う間に視界から消えて行きました・・。(ハヤッ!)


35キロ地点

3時間24分31秒(36分11秒)
平均ペース:7分14秒/キロ

一応、止まらず走り続けてます。



イメージ 11

イメージ 12


35キロ付近の”おしるこエンド“

昨年、スルーして心残りだった“エイド”です。
今年は絶対に立ち寄ると決めてました!
一年越しの念願達成!(大袈裟な!)


40キロ地点手前。

ランナーには有名な“ロッキーおじさん”とハイタッチ!!

“ロッキーおじさん”とは、数々の大会で映画「ロッキー」のテーマ曲を流してランナーを勇気づけてくれている方です。
最近、引退したとか引退するとか噂が絶えないです・・。
今年のかすみがうらマラソンパンフレットにもその姿が採用されてます・・。

イメージ 13




40キロ地点

4時間04分16秒(39分45秒)
平均ペース:7分57秒/キロ

歩いてる?走ってる?
ペースを上げる事は出来ません。
(昨年の再来の様なレース展開・・)

残り2キロの長いこと長いこと・・。

メイン会場(土浦市川口運動公園)へ戻って来ました!

ゴーーーール!!

イメージ 14



ネットタイムは、4時間21分37秒でした。


ゴール後、参加賞、記録証を受取りました。

参加賞は、お約束のTシャツで無く、シューズケースでした。
(その他、ドリンク、バナナ、蓮根麺、等々)

イメージ 15


イメージ 16




〈ビルドダウンペースの曲線の図〉

イメージ 19




走り終わって、土浦駅近くの居酒屋に移動して
ラン友さん達との打ち上げ。

イメージ 17


“ご褒美ーる”で「乾杯~!」

イメージ 18




平成最後のマラソンは、こんな感じで終了~。
毎度の事ですが、反省点、課題点てんこ盛り。
なかなか次に活かせないんですよねー。


次は3週間後、令和最初のレース。
ゴールデンウィーク中の”春日部大凧マラソン“(ハーフ)です!