ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

湘南国際マラソン レポート~パート4~

12月3日(日)に「湘南国際マラソン」を走って来ました。

パート3からの続きです。

イメージ 1

イメージ 2


35キロ~40キロ 47分01秒
大磯港IC~西湘二宮IC(折返し)

イメージ 3


35キロ地点 の給水所
大磯港IC

湘南地域の特産品を振る舞う「湘南HAPPY給水」で、栄養ドリンクを手に取りました。
しらす”が有ったらしいですが目に入りませんでした・・。
(残念!)

イメージ 4


足が上がらなくなり、この5キロはとても長く感じました。
3年前は、歩いてしまった区間です。
その時の再現だけは避けたくて、歩かない事だけを心がけました。
(歩いてるのと変わらないペースでも、走り続けたつもり!)

イメージ 5


右手にゴールの大磯ロングビーチを見ながら更に先に進みます。
一旦、ゴール地点を通り過ぎて、2キロ走って折り返してからゴールに向かうと言うコース設定。

この区間、10月下旬の台風21号での被災の影響で、片側の車線が通行止め、工事中でした。

イメージ 6


第二折り返し地点を示すバルーンが、やたら遠くに見えて、中々近づいてきませんでした。

39.5キロ辺りで第二折返しです。

折返した直後、最後の給水所が有ります。
調度ここで、グロス5時間のペースランナーに追い付かれました。
(ヤバい・・)


折返してすぐに40キロ地点。
40キロ通過 4:33:41
西湘二宮IC

イメージ 7


40キロ~ゴール 15分54秒
西湘二宮IC~大磯プリンスホテル

グロス5時間のペースランナーに抜かれ、グロスでのサブ5が微妙なところ・・。
最悪なレースの中、サブ5だけは死守したいと思う事で、少しペースアップ!

イメージ 8


ゴール手前で西湘バイパスから会場の大磯ロングビーチに左折し、最後に向かえる上り坂。
この坂では、多くの方の応援が力に成りました。
坂を上り切った先にフィニッシュゲートが・・。
ここで時計を確認。
グロス5時間まで若干の残りが有り、ひと安心。

最後はちゃんとランしてゲートを通過しました。

イメージ 9


ゴール!

フィニッシュ後に、完走メダルとペットボトルの水(富士山のおもてなし/ミネラルウォーター)をいただきました。

イメージ 10


イメージ 11

イメージ 12

(今までに無いデザイン!カッコいい~)

後半完全に足が止まってしまい、なんとかゴールまでたどり着いた、苦しいマラソンでした。

ゴール直後から全身筋肉痛。
フルマラソン後はいつも筋肉痛に成りますが、こんなに痛いのは初マラソン以来とい言う位の痛さ。
歩くのも不自由で、筋肉痛は水曜日頃まで続きました・・。

ゴール後、既にゴール済みのラン友の皆さんの元へ。
長くて1時間半位も、待たせてしまいました。

先ずは、会場で缶ビールで、かんぱーい!

イメージ 13



場所を藤沢に移して・・

イメージ 14

イメージ 15


お疲れ様でした~
かんぱーい!


数時間前まであんなに辛かったのに、次ぎに走るマラソンの話題満載でした!

で、次のフルマラソンは、来年4月の「かすみがうらマラソン」に決定!
さっそくエントリーしましたよ。


湘南国際マラソンに、忘れ物を多数残してしまいました。
自分の不甲斐なさに悔しくて悔しくて・・。
冒頭にも書きましたが、直前の調整方法が今回の失敗の内の一番だと思ってます。


先ずは疲労回復、怪我を治すことに専念して次に向けてスタートしたいです。


最後に大会関係者の方々、ボランティアの皆様、一緒に走ったランナーさん達、沿道で声援を送ってくれた方々、ありがとうございました!

イメージ 16


おしまい。