ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

週末ジョギング!30キロ走@江ノ島ルート

足の張りと少し喉痛もあって、5日ぶりのランでした。

今月中には一回は30キロを体験ようと言う計画を決行!
そして、そのルートに選んだのは・・・こちらも近いうちに実現したかった自宅から江ノ島までです。
ルートはいくつも有るのですが、地図を眺めて往復30キロとなる道のりを選定しました!

長後街道~汲沢~宇田川~境川(サイクリングロード)~藤沢橋~境川~JR線路をくぐり抜け~境川江ノ島

イメージ 1


境川(サイクリングロード)をひたすら進めば江ノ島到着と思っていたのですが、途中道が途絶え、何度か境川沿いを離れました。道を間違えたのか?とも思いましたが、間違えるほど複雑でもないし。案内も無かったし。分かりずらかったです。

イメージ 2

イメージ 3


30キロはランを始めてから自己最長となる挑戦でしたが・・結果は撃沈。

前半15キロは久しぶりのランと後半に備えるつもりで意識的にスピードを抑えながら走りました。1時間45分で江ノ島到着。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


足の痛さも無く、順調・・だったのはここまで。

後半復路は、同じ道を折り返しました。
20キロ過ぎからペースダウンし、25キロ過ぎで足が止まってしまいました。
最後の2~3キロは歩いて何とかゴール。
後半15キロは2時間5分かかりました。

結局、合計3時間50分のラン(&ウォーク)。
フルマラソンだと、あと12キロもある・・不安いっぱいです。

イメージ 7


筋力不足?体調不良?
・単に長距離を走る足が出来てなかった。
・今月は、月初から余り走れてない。
・5日ぶりのラン。
・少し風邪気味。
エネルギー切れ?
・走りはじめは朝10時。直前に食パン1枚食べただけ。
・ラン中に捕ったものは、スポーツドリンクを500ミリリットル×2本。7~8キロ毎に塩タブレット
原因を考えると、色々思い浮かびます・・。
(それ自体が問題かもしれませんが)


途中、お腹すいた感覚は無かったのてすが、食パン1枚は少な過ぎたかも。
ハンガーノック」って聞くけどこれの事かな?
小まめにエネルギー補給しながらの30キロ走をもう一度チャレンジしておきたいと思っています。


【今日のラン】
29.99キロ
3:49:55
7:40分/キロ