ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

初・皇居ラン!9月12日(金)

ついに、“皇居外周ランニング”を体験してきました!!

足痛で休足していたので、10日ぶりのジョギングです。

金曜日業務終了後に会社同僚2人と、皇居へと向かいました。
今回、ランニングステーションとして利用したのは、東京メトロ東西線竹橋駅直通にある「Run Pit」です。

http://runpit.jp/sp/

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


受付で入会金+施設利用料(900円)を払いロッカールームへ。
着替えを済まして、いざ皇居外苑へ!
ビルを出ると目の前が「平川門」交差点です。


http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%B1%85%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

皇居ランのポイント
・皇居外周の距離は1周約5キロなので、気軽に走れる距離
・信号がないので、ノンストップで走れる
・警官が多いので安心
・景色(夜景)が綺麗
桜田門皇居外苑、竹橋、千鳥ヶ淵公園、半蔵門三宅坂など多くの名所がある
・トイレがある
など、最適な条件が揃っているのでランナーに人気があるそうです。

皇居ランのルールとして「皇居周辺 歩道利用の9カ条」と言うのが策定されているそうです。
・歩道は歩行者優先
・歩道をふさがない
・狭いところは一列に
・周回は反時計回り
・タイムよりゆとり
・「ながら通行」は控える
・自転車はすぐに止まれるスピードで
・ゴミは必ず持ち帰る
・思いやりの心で

走りやすい気候に、金曜日であるこも重なってか多くのランナーが走ってます。
そんな状況を見るだけで、テンションが上がってきました。
普段の状況が分からないので、もしかしたら特別にランナーが多い訳ではないのかも知れませんが・・。

一緒に来た内のひとり(30代男性)は、何度か皇居ランを経験していて、普段からランニングをしているそうです。もうひとり(20代女性)は、体を動かすのは好きでオーダメイドでランニングシューズを作るほどですが、最近は全然走って無いとの事。

イメージ 5

↑写真何枚か撮りましたが、ブレブレでNGでした。

まず、一周目は様子見でジョギングしてみようと、ゆっくり目にスタート。
7分~7分半/キロで進みます。
普段一人で黙々と住宅街を走ってるのとは違って楽しい~!

個人で走ってる人、仲間と走ってる人、ゆっくりの人、スピード系の人・・みんな、ランを楽しんでます。

一周目:5キロを40分近くかけて皇居ランを堪能しました。
後半は久しぶりだった女性に合わせてゆっくり走りました。
二周目:5分/キロでペース走!?まだまだ30代には負けないつもりで着いて行きました。
引き離されず25分で完走!

足痛明けだったのに少しムリしてしまった感も有りますが、走れて良かった~。

初・皇居ランは二周で終了。
ランニングステーションに戻り、シャワーを浴びてスッキリ!!

この後のビールが旨かったのは言うまでもないですね。
楽しかったので、近いうちにまた来るかも。

イメージ 1

↑1キロと6キロがダブってますが、二周です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4