ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

12日(日)ファンラン【きたせんがキタ~! 】

3月18日(土)16時に首都高速・神奈川7号横浜北線(首都高速横羽線の生麦JCT~第三京浜の港北JCT)が開通します。

イメージ 1

イメージ 23


生麦JCTから新横浜辺り迄が地下トンネル、新横浜から港北JCT迄が地上の高架となる新ルートです。

昨日、その開通記念イベントの「ファンラン」に参加してきました。

イメージ 25

イメージ 26


募集人数500人。(内、横浜市民枠200人)
応募者多数の場合は抽選と言う事でしたが、見事“当選”しました。
(応募者がどれだけいたかは分かりませんが・・)

ゼッケン(チップ付き)を装着してと本格的ですが、首都高を使う入退場管理用だそうです。
ファンランなので計測、順位付けはなしです。

新横浜公園内の「日産フィールド小机(日産スタジタム横の陸上競技場)」がスタート、ゴールで、港北JCTと新横浜換気所間の8.2キロを走るイベントです。
走行距離の8.2キロは、横浜北線の総距離と同じとの事でした。

イメージ 24


制限時間は1時間30分です。
コースは最大5%の勾配の上り下りが有ります。
そして、地上から最大約30メートルの高さだそうです。

イメージ 2

イメージ 3



8時30分から受付開始。
着替え後に荷物を預けて、グラウンドへ移動。

スタート地点には、開通までのカウントダウンボードが有りました。

イメージ 4


10時になり、スタートです!

イメージ 18


トラックをを1周した後、新横浜公園から一般道へ。

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 17


歩道を少し走ってから首都高速・横浜北線に入りました。

給水所は高速道路の入口、出口の2ヶ所設置されてました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


高速道路に入ると、まずトンネルに入ります。
トンネルの中を走ってると自分がどちらに向かってるのか分かりません。
1キロほど走ってトンネルの途中の上下線迂回路で折り返し。
(生麦JCT~新横浜の地下トンネルの一部を走行したのでしょう・・)

ちなみに、トンネルは車道の下に避難通路があり、非常口は首都高速道路で初の導入となる滑り台式だそうです。

イメージ 10


イメージ 11


トンネルを抜けると4キロ地点。
ここからは高架の上を走るコースと成ります。
上り勾配が続きます。
(ファンランと言いながら、良い坂道トレーニング!?)

イメージ 19


高架の走行は、港北JCT近くで折り返しです。
(折り返し地点から、たまに行くIKEA港北店が見れました!)

イメージ 20

イメージ 12


今度は下り勾配が続きます。

イメージ 13


前方の日産スタジタム、新横浜プリンスホテル等の景色を眺めなが気持ち良く走れました。

イメージ 14


電光掲示板には、一日限定の文言が表示されてます。

「横浜北線を最後まで楽しんで!」
「横浜北線を走れるのは今日だけ!」

等々・・・

再びトンネル内を走って、新横浜出口方面へ向かい高首都高速の走行は終了です。

高速道路の走行中は多くのスタッフさんが応援してくれました。


再び一般道の歩道を走り、新横浜公園へ。

イメージ 21


新横浜公園へのループ坂道を下り、「日産フィールド小机グラウンド」に戻ってゴール!

イメージ 22


「START」だったアーチの表示が、「FINISH」に変わってました!

イメージ 15

イメージ 16


ゼッケン、ゴール後にいただいたフィニッシャータオル、完走証どれも高速道路標識のデザインでした。
良い記念に成りました。

写真を撮りながらのファンランは、僅か45分位でしたが、開通前の高速道路を走れる、とても貴重な体験でした。
楽しかった!