ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

3月5日(日) 三浦国際市民マラソン(3)

パート(2)の続きです。

イメージ 1

イメージ 2


再び城ケ島大橋を渡り切った料金所手前が中間地点です。(ハーフのハーフ)

イメージ 3

イメージ 4



ここから、先は試走したコースと一致してました!
剣崎方面へ右折します。
先程、自分より先行するランナーとすれ違ってましたが、逆に自分が先行する立場で多くのランナーとすれ違って行きます。

11キロ過ぎに、持参していたアミノバイタルゼリーを補給しました。
(中間地点で補給しようと考えてたのを失念してました!)

12キロ
風力発電の風車が回る宮川公園

イメージ 5


13キロ
毘沙門湾への下り坂
先を走るランナー達が一望出来きました!

イメージ 6


14キロ
毘沙門トンネル

15キロ
江奈湾(干潟)
(26分6秒/1時間17分40秒)
*5キロ毎の中間ラップタイムは、スマホアプリの物なので誤差有り

のどかな風景である江奈湾。
試走の時は景色を堪能しながら、走れましたがマラソン当日は、あまり景色を見ず、あっという間に通過してしまいました・・。
(つまり、この時点で余裕が無かったって事ですね~)

イメージ 7


約16キロ地点に最後の上り坂。
約1キロで高低差約40メートルの坂です。
これが、終盤のポイント。

坂を上り切ると、剱埼灯台(つるぎさきとうだい)入口です。

一番辛かったのは、その後の金田湾に向かう下り坂でした。
何人のランナーに抜かれた事か?
(下り坂は苦手です)

イメージ 8

イメージ 9


坂を下ると、残り約3キロでゴールです。

冒頭で記載した通り、キツくて心が折れそうなこのタイミングに、Qちゃんの姿が・・。

道路の中央で大きな声でランナーを激励してくれてました。
「95%のランナーとハイタッチ」という公約を実行してくれてました。
ハイタッチでパワーをもらい、残り3キロ走り抜けました!(写真を撮らなかったのが後悔・・)

20キロ地点通過。
(27分13秒/1時間44分53秒)

あと1キロと分かっていてもスパートする余力はなし。
スタートした三浦海岸に戻って来てゴール~!

タイムは、1時間51分29秒(ネット)でした。
(目標の達成ならず・・)

イメージ 10


ゴール後は導線に従って完走証発行所と給水所へ。
(完走証はクリアファイルに入れてくれました!これは有り難い)

イメージ 11

イメージ 12


マーフィーさんと合流し、着替えた後に砂浜に出店されてた「うまいもの市」へ。
どこも長蛇の列です。
食べたかった、“まぐろの鉄火焼き”は既に売り切れてました。
比較的空いていた“とろまん”の列に並んで購入しました。

イメージ 13

イメージ 14


取り合えず“とろまん”&缶ビールで乾杯!
(お疲れ様でした~)

イメージ 15

イメージ 16


12時過ぎからメインステージでは、表彰式、Qちゃんのじゃんけん大会、そしてホノルルマラソンの当たる抽選会が行われました。
(残念ながら抽選には当たりませんでした)

イメージ 23



「大根の吹き流し」前で記念撮影!
(鮪(まぐろ)のぼりは、風が吹いてないタイミング・・)

イメージ 17



会場から三浦海岸駅に向かう途中の料理屋さんへ場所を移して、“まぐろ漬け丼”&“豚汁”&生ビールで再度乾杯~!
(ちなみに、既に時間が経過して各種メニュー品切れの為、固定メニューでした)

イメージ 18

イメージ 19




初めてのハーフマラソン、初めての三浦国際市民マラソン
目標は達成出来ませんでしたが、走り応えの有るコースを充分に楽しめました。

イメージ 20


イメージ 21

イメージ 22


来年も参加したいと思う大会でした。
(が、個人的には東京マラソンの抽選に当たってる予想(希望)なので・・それ次第と言うことで。)


ボランティア、スタッフ、沿道で応援して下さった皆様、ありがとうございました。