ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

週末ランニング!~2月12日(日)マラニック@三浦半島~

今回のマラニックを計画したのは3月の「三浦国際市民マラソン」のコース下見が主目的でした。

日程的に最後のチャンスだったので、午前中の用事を済ませた後に決行することにしました。

京浜急行三浦海岸駅を降りると、駅前の河津桜が目に入ります!
駅前では「桜まつり」が開催中で、多くの人で賑わっていました。
3月上旬まで咲いているらしいので、マラソン当日も楽しめる事に期待です。

イメージ 1



駅から5分程度歩いて海沿いの「三浦海岸交差点」に着きました。
ここからランニングをスタートしました。
(マラソンのスタート地点もたぶんこの辺だと思われます)


13時50分。

国道134号三浦海岸交差点をスタート。
砂浜の海辺沿いを金田湾方面へ進みました。

寒さ対策の為に、長袖Tシャツ、半袖Tシャツ、ウインドブレーカーと三枚重ね着していましたが、早々に暑くなって来たので1.0キロ地点で、半袖Tシャツを脱ぎました。

景色を見ながら海岸沿いを約2.8キロ進んだ後に三浦霊園方面へ右折しました。
ここはからコースは海沿いから山登りへとシフト。
三浦霊園内は登り坂が続きます。
さらに三浦霊園を抜けた後も登り坂は続きます。
約1.5キロで、約80メートル登る坂道でした。
スタート序盤のこの坂道攻略がレースのポイントになりそうですね。

坂を登り切ると、東京湾、房総半島が望める絶景ビューポイント!

イメージ 2

イメージ 3


5キロ地点で1回目の休憩。

既に汗だくだったので、ウインドブレーカーも脱ぎ、長袖Tシャツ一枚と成りました。

14時30分。ラン再開。

再開直後、分かれ道が・・。
ラソンコース図を見ても良くわからず、左の道を選んで走行しました。
(進む方角は間違って無いはず!)

暫く左右一面に大根畑やキャベツ畑が広がっています。
右手遠方には冠雪の富士山が望めました。

6.8キロ地点、細い道から車の行き交う道に出ました。
城ケ島方面へ左折。
(途中、コースから外れてたとしても、これでコースに戻ったはず)

城ケ島大橋への料金所をくぐった辺りで8.0キロ地点です。

今回はここで折返しとしました。

本当は城ケ島の中まで行きたかったのですが、20キロ/2時間半位に納めたかったので断念しました。

8.5キロ地点、剣崎方面へ右折。
細かなアップダウンが続きます。

イメージ 4

イメージ 5


10キロ地点(宮川大橋)で2回目の休憩。
持参していたアミノバイタルゼリーを補給しました。

15時5分。ラン再開。

城ヶ島大橋からの後半のコースも素晴らしい景色が続きます。

風車の有る宮川公園~毘沙門湾~毘沙門トンネル~江奈湾(干潟)

のどかな風景である江奈湾で癒される間もなく、約1キロの登り坂!

坂を登り切った14キロ地点が剱埼灯台(つるぎさきとうだい)入口です。
ラソンのコースは直進ですが、灯台を見学する為に右折しました。
約1キロ進んで剱埼灯台に到着。

イメージ 6

イメージ 7


15キロ地点(剱埼灯台)で3回目の休憩。

※剣崎は「かながわの景勝50選」にも指定されていて、漢字表記は「剱崎(埼)」「剣崎(埼)」、読みは「つるぎさき」と「けんざき」等があるそうです。

イメージ 8


15時45分。ラン再開。

約1キロ戻って、マラソンコースに復活。
(16キロ地点、剱埼灯台入口)

長袖Tシャツ一枚だと寒く成ってきましたが、ラスト約5キロなのでこのまま行きました。

金田湾に向かう坂を下って、三浦霊園入口前を通過すると、残り約3キロでゴールです。

イメージ 9


16時22分。
スタート地点の「三浦海岸交差点」に戻ってゴール!
三浦半島突端を一周してきました!!


「三浦国際市民マラソン」のコース(たぶん、8割程度は網羅したと思われる・・)は、海岸沿いあり、山道あり、三浦海岸と城ヶ島を巡るアップダウンが激しいけど、景色は最高の楽しめるコースでした。

自分にとって、初のハーフマラソン
ゆっくり回った約20キロでしたが、下見出来たのでコースに対する不安は無くなりました。

ラソン当日もこんな天気だと良いのですが・・。


京浜急行三浦海岸駅前で開催中「桜まつり」の店舗で、「マグロのかま焼き」をお土産に買いました。

イメージ 10



【今日のラン】
21.40キロ
2:32:00(休憩3回含む)