ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

ZAMA坂道マラソン試走

来週、26日(日)に神奈川県座間市で開催される”ZAMA坂道マラソン“のコースを試走してきました。

私の希望はコースを見ること。
家内の希望は座間に有る”コストコ“での買い物です。

私が走ってる間、子供たちはコースの大半を占める”芹沢公園“で遊んでいてもらう事にしました。

本当のスタート地点とは異なり、“芹沢公園”からのスタートです。

イメージ 1


スタートは12時半過ぎ。
気温は30度を越えてると思われます。

来週の天気はどうなるか分からないけど、真夏日に成ることは十分予想できます。
良いシミュレーションに成ることを期待・・。

最近の走り込み不足(気持ち的にはシーズンオフ)、暑さ未対策、未知の坂道コース・・。
不安混じりの試走でした。


イメージ 11


大会ホームページの地図を見ながら、写真を撮りながら走り出しました。
(周回5キロを2周する10キロの大会です。)

スタートした”芹沢公園“は、木陰も多くランニングするには気持ち良い公園でした。

イメージ 2


公園内は細かな起伏が続きます。
そして、大きな下り坂、上り坂が1ヶ所づつ有りました。
”坂道“マラソンですから、予想はしてましたが、止まりはしないものの、スピード維持は難しい上り坂でした。
(実際のコース上だと、約2キロ過ぎと、約7キロ過ぎに訪れる坂)

イメージ 3


公園内には多種多様なアジサイが咲いていて楽しめました。
(あと1週間もってるかは、微妙かもしれません。)

イメージ 4


”芹沢公園“を出て一般道へ。

ローカル大会だけあって、細い道を走ります。
しばらくは起伏の無い平坦な道ですが、暑さでバテバテ・・。
6分~6分半/キロで走るのでもいっぱいいっぱいです。

イメージ 5


”座間総合高校“の回りを半周して、再び”芹沢公園“脇の道に出ました。

公園には入らず、下り坂です。
木陰になっていて涼しい道です。
続いて、先程の公園内のアジサイを横目に上り坂・・。

イメージ 6


さらに、さらに右折して上り坂・・。

体感的には200メートル位坂道が続いていたように思いましたが、実際にはそんなに長くはなかったかもしれません。
周回コースの終盤に訪れるこの坂道がポイントですかね?
(実際のコース上だと、約4.5キロ過ぎと、約9.5キロ過ぎに訪れる坂)

上り坂の終点、”栗原中学校“を左折、さらに左折。
少し走ると本当のスタート地点である”栗原小学校“に到着しました。

イメージ 7


左折して、下り坂です。
本当ならば、スタート直後にあたる下り坂と成ります。

下って右折、下って左折・・。
三たび”芹沢公園“にぶつかりました。

ここで、距離は短いものの、たぶんコース1であろう急な上り坂・・。
先程、ポイントは終盤の坂と書きましたが、序盤にもポイントが有りました。
止まらず上りきりましたが、ほぼ歩き。
(実際のコース上だと、約0.5キロ過ぎと、約5.5キロ過ぎに訪れる坂)

イメージ 8


坂を上り終えて、左折。
砂利道を少し走ると“芹沢公園”の入口です。

1周終了。
ランニングアプリのランキーパーの距離だと、5キロメートル以上記録されてます。
(途中、道を間違えたかもしれません。)

本番はもう1周ですが、走る気力・体力なし。
しかし、せっかくなので、もう一度序盤の急坂を見ておきたかったので、コースをショートカットして、追加ランニング。

合計、7キロメートルを46分23秒。
6分37秒/キロ・・・。

イメージ 9

イメージ 10


地図を見ながら、写真を撮りながらと言えども、走り終えた後の余裕なし。

本番はこれよりは悪くなる事は無いと思いますが、せめて6分/キロで、60分は切りたいです。



1時間弱の試走を終えて家族と合流。
コストコのフードコートで昼食。
買い物しながらの試食。
(試食がメイン?)



後、1週間・・。
自分の現状を目の当たりにしたのが今日の効果だったかな~?