ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

週末ランニング!~横浜マラソン試走(2)

28日(日)に「横浜マラソン」のコースを試走(2回目)をしてきました。

試走と言っても、コース下見が主目的なので、ゆっくりLSDベースでの走行です。

関内(横浜スタジアム前)~本牧埠頭(横浜港シンボルタワー)~横浜南部市場~新杉田

前回(1月)に走らなかった区間をベースにしてプランを立てました。

イメージ 1


根岸線京浜東北線)の「関内駅」まで電車で移動し、横浜公園横浜スタジアム)をスタート地点としました。
(コースでは約5キロ地点です。)

イメージ 2

イメージ 3



山下公園」、「山下橋」を通過して「本牧埠頭」方面へ進みました。
首都高速道路の「本牧埠頭出口」から本牧埠頭D突堤の「横浜港シンボルタワー」に向かいます。


イメージ 4

イメージ 5



「横浜港シンボルタワー」への往復区間は、レースの30キロ過ぎに、高速道路を降りた後に走るコースです。
もう一度見ておきたかったので、今回のプランにも組み込みました。

前回に引き続き「横浜港シンボルタワー」は工事中でしたが、今回は休憩タイムを取得。
「横浜港シンボルタワー」からの景色を堪能しました。

イメージ 6



休憩を挟んでランニング再スタートです。
折り返した直後が35キロ地点と成ります。
本番では、ラスト7キロです。
果してどんな様子で通過してるやら・・。

数キロ走って、再び首都高速道路の「本牧埠頭出口」までに戻りました。
ここまでは、前回の試走と同じコースです。



ここから、今回の初となる「横浜南部市場」までの試走と成ります。
首都高速道路と並走してる産業道路磯子方面へ進みます。

中盤の約8キロ~約20キロの区間に成ります。

折り返しの「横浜南部市場」まで、ひたすら首都高速道路の下を走行します。
根岸駅の辺りで一部、高速道路沿いから外れる箇所ありました。)

イメージ 7

イメージ 8




華やかな“みなとみらい地区”と変わって殺風景です・・。

ベースを上げすぎず、落としすぎず、淡々と刻んで、後半の走りに備えられるか!?
我慢が必要な区間だと思いました。

約21キロ走って「横浜南部市場」に到着。

イメージ 9



トイレ休憩をした後、約1キロほど来た道を戻って、根岸線京浜東北線)の「新杉田駅」でランニング終了しました。

新杉田駅」の脇に首都高速道路の「杉田入口」が有ります。
もちろん高速道路入口の坂道もチェックしときました!

イメージ 10




約22キロを2時間50分かけて走りました。
(写真撮影、信号待ち時間を含む。休憩時間含まず。)

イメージ 11




試走した2日間合わせると、“首都高速道路区間”を除く約30キロのコースを網羅しました。

事前にコース下見をした事で、コースに対する不安は払拭出来たと思います。
(“首都高速道路区間”を除いては・・)


本番まであと2週間を切りました。
ロング走はこれでラストのつもりです。

不安は尽きないですが、オーバーワークに成らないように、気を付けて行きたいと考えてます。


【今日のラン】
22.48キロ
2:51:25
7:38分/キロ