ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

週末ランニング!~プレ横浜30キロ走

昨日(21日)に、ランステ(ランナーズステーション)主催の「プレ板橋・横浜・名古屋30キロペース走」に参加してきました。
3週間後にせまった「横浜マラソン」の調整、練習の為です。

******************

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


******************

場所は荒川河川敷(葛飾あらかわ水辺公園)。

イメージ 10

イメージ 13


往復4キロコースを7周とプラス2キロの周回コースです。

イメージ 12




天気は晴れ。
気温はこの時期にしたら暑い方ですが、走りやすかったです。
上流に向かうときの“むかい風”はけっこうキツかったです。

イメージ 8

イメージ 9


コース上、前夜の雨のため陥没してるエリアが多数有りました。

この30キロ走は、フルマラソンに向けての練習会なので、タイム測定、順位付け、記録証は有りません。(ゴール後にスポーツミルクか豆乳が貰えました。)



そして、特長は4分30秒〜7分/キロまでを15秒刻みでペースランナーが配置される事です。

昨年3月、11月にも、この練習会に出てますが、5分45秒/キロのペースランナーに付いて(なんとか)完走してます。

1つスピードを上げるとしたら5分30秒/キロのグループです。
今の自分の力を試すつもりでチャレンジするか?確実さを取るか?

昨年11月のフルマラソンの結果は4時間16分でした。
6分/キロのペースでも走れていない計算です。

今、どれくらい走れるのか試したいと考えて、つぶれるのを覚悟で、5分30秒/キロのペースランナーに付く事にしました。

今回の結果は、3週間後のフルマラソンの目標タイム、ペースを決める指標の1つとするつもりです。



10時から1分間隔で設定ペース毎のウェーブスタートです。

イメージ 11


5分30秒/キロのペースは10時9分スタートと10分スタートの2グループです。
私は後半のグループに入りました。
グループの人数は18人ほどです。


エイドは周回のスタート地点に設置されていて、水、スポーツドリンク、コーラ、あんパン、バナナ等・・が用意されてました。
4キロ毎にスポーツドリンクは取りました。
食べ物はあんパン1回、バナナ1回取りました。

ポーチにはアミノバイタル(ゼリー)と塩タブレットを持参。
アミノバイタルはスタート前と20キロ地点で、塩タブレットは10キロ地点で補給しました。


途中、8キロ地点でトイレのためにグループを離脱。
スタート前にトイレは済ましたのに・・。
前日からの水分取得に失敗したと思います。(コーヒー、ビール飲んでしまった・・。)


トイレでは1分位のロスでしたが、5キロかけてグループに追い付きました。
ペースランナーに引っ張って貰ってないこの5キロは、ペースはガタガタでした。
後々、このペースの乱れも響いて来ました。

その後、28キロまではグループの中で走れてましたが、最後の2キロは付いて行けませんでした。

急にガクッとスピードダウン。
どんどんグループに引き離されて行き、最後は200メートル位、離されてのゴールと成ってしまいました。
最後の1キロは5分53秒かかってました・・。

引っ張ってもらった結果、30キロを(ほぼ)目標ペースで完走出来ましたが、最後はバテバテ。
ゴール時点では、これ以上は走れない状態でした。


筋力不足、走力不足、スタミナ不足・・
何が原因か?
対策はあるのか?

フルマラソンだと、この後12キロ有ります。

後3週間で飛躍的に速くなる、走れる様になる技が有れば別ですが、現実的に考えてこのペースはペースオーバーですね。

しかし、ペースランナーのお陰で、普段出来ないようなペースでの走り込みが出来ました。
せっかくのトレーニング成果を本番に活かしたい!

あと3週間の過ごし方は要注意です。
初マラソンの時は、残り2週間辺りでスピードトレをして足を痛めました。

レーニング量、内容に注意しながら調整して行きたいです。

そして、今回の結果を踏まえたレースプランも立てて行こうと思います。(悩むところですが。)


【今日のラン】(手元計測値)

29.87キロ 
2:43:53
5:29分/キロ