ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

「横浜マラソン」の参加案内が届いた!

3月13日の「横浜マラソン」まで、ちょうど1ヶ月です。

昨日、封筒が届きました。
入っていたのは、
・参加のご案内
・ナンバーカード引換証
です。
(余計なチラシ等は入ってませんでした。)

イメージ 1

イメージ 2


さっそく、「参加のご案内」を読み始めてます。
表紙、裏表紙を含めて28ページの、しっかりした冊子です。

イメージ 3


11日(前々日)、12日(前日)に受付をして、ナンバーカード(ゼッケン)を引換しなくてはいけません。
今まで出た大会ではナンバーカードは事前移送でしたので、事前に会場へ出向いての受付は始めてです。
通える距離で良かった・・。
横浜近辺に前泊ならまだしも、前泊するほどではないけど、そこそこ距離ある方は大変ですね。
大都市マラソンはこのスタイルが普通なんでしょうか?

前々日、前日には、メイン会場のパシフィコ横浜で「EXPO」が開催されます。
ラソン大会で、このような催物に行った事は無いので、こちらも楽しみです。


当日のスケジュール

イメージ 4


荷物預けは6時30分~7時30分。
整列は7時~8時。
当日のスタート時間は8時30分。

整列は8時過ぎると出来ないらしいです。
荷物を預けるパシフィコ横浜からスタート位置まで1キロ弱あるので、余裕を持った行動をしなくては・・。

ナンバーカード引換証に記載されてたスタートブロックは「B」でした。
申請時のゴール予想タイムで振り分けられてると思います。(A~Gに7分割されてます。)

私はぎり“”サブ4””で申し込んでると思いますので、真ん中位(CかD)と予想していたのでBとは予想外に前でした。
私でBとは、一体A、Bで何人くらい割り振られてるんだろう?

当然、指定ブロック内でもより前の方に位置取り出来ればスタート渋滞の影響が少なくてすむでしょうが、整列開始の7時から並ぶ気力は無いです・・。

イメージ 5



ペースランナーは完走タイム3時間~6時間まで30分毎に7ペース設定されてました。
ただし、グロスタイムで走るそうです。

例えばサブ4を目標にするとして、ペースランナーに付いて行こうとしても、スタートからのロスタイムが有るので、ペースランナーへ追い付くのが難しいですよね・・。

昨年の、かすみがうらマラソンの時も同じ感想(疑問)を持ちましたが、これもマラソン大会では普通の事なのでしょうか?

イメージ 6



給水所は18ヵ所だそうです。
2~3キロおきに有るので、ペットボトルは持参しなくても良さそう。
給水所では、応援パフォーマンスが有るそうです。元気をいただきます!

イメージ 7

イメージ 8


横浜マラソン名物?「ラッキー給食」・・
決められた時間に限られた個数のみ提供されるので、“食べれたらラッキー”だとの事。
これまた楽しみ。



後1ヶ月となりました。
現在、左足ふくらはぎの張りと痛みが有り、週末に予定していた長距離ランニングを回避してます。

来週末(3週間前)には30キロ走を予定してます。
これは本番前に絶対に行っておきたいランニングなので回避だけは回避したいと思ってます。

ここまで痛みなく順調に来ていただけに、このタイミングの痛み発生でテンションが下がってました。

しかし、案内が届いた事でテンションが上がって来ました。

もう1ヶ月しかない・・と、焦る気持ちは有りますが、まだ1ヶ月もある・・と、自分に言い聞かせ、あと1ヶ月後に標準を合わせた調整をしていけたらと考えます。