ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

かすみがうらマラソン(1)~スタートまで

2015年4月19日(日)に、茨城県土浦市かすみがうら市で行われた「かすみがうらマラソン」を走って来ました。

人生2回目のフルマラソン挑戦です。

イメージ 1


いきなりですが、結果から・・・。

無事に完走しました!!
そして、タイムも自己ベスト大幅更新の
4時間19分●秒(ネット)でした。

イメージ 15



昨年11月の初フルマラソン湘南国際マラソン)から約33分記録アップしました!!



さて、「かすみがうらマラソン」当日の模様を振り返って見たいと思います。

かすみがうらマラソン」は今回で25回目となる歴史ある大会です。

イメージ 2

イメージ 13


土浦市の川口運動公園(北側交差点)をスタートし、かすみがうら市郷土資料館の先が中間点。
歩崎公園から霞ヶ浦沿岸を走り、川口運動公園(陸上競技場)でゴールすると言うコースです。

国内最大級(※1)の広さの湖「霞ヶ浦」を舞台にした国内最大級(※2)の参加者の市
民マラソンです。
今回、フルマラソンには1万6594人が参加したそうです。
(他のカテゴリーも含めると、2万2979人が参加したマンモス大会です。)

※1 【最大級の湖】順不同
琵琶湖(滋賀)、霞ヶ浦(茨城)、サロマ湖(北海道)、猪苗代湖(福島) などが有名です。
※2 【最大級の市民マラソン大会】順不同
東京マラソン(東京)、大阪マラソン(大阪)、NAHAマラソン(沖縄)、横浜マラソン (神奈川)、かすみがうらマラソン(茨城)、神戸マラソン (兵庫)、湘南国際マラソン(神奈川) などが有名です。


制限時間は6時間です。
(17キロ関門が2時間15分。)


数日前からの天気予報では気温は20度超え・・。
「暑さとの闘い!」を覚悟で挑みました。
しかし、スタートから数キロは蒸し暑かったですが、全般的には風もなく、曇り(後半に時々小雨)と、走るにはちょうど良い天候と成りました。

【8時現在】
天候 くもり
気温 13.3度
湿度 82.9%
北西の風 1.1メートル

イメージ 3

イメージ 4


今回は取手に前泊しました。
前日は12時前にはベットに入りましたが、あまり寝付けませんでした。
自分では冷静なつもりでも、多少なりとも興奮状態だったのかも・・。

朝は5時50分起床。
6時20分から朝食。
(“納豆たまごかけご飯”2杯食べました!)
8時10分チェックアウト。

取手駅から土浦駅は電車で30分位です。
電車の時刻表チェックして無かったので、次の電車到着まで時間が空いてしまいました。

イメージ 5

イメージ 6


8時28分取手駅発~9時02分土浦駅到着。
土浦駅には多くの鯉のぼりが飾られてました。

イメージ 7

イメージ 8


駅から会場の「川口運動公園」まで人の流れに付いて行きました。
大会会場案内図を見ると公園内の野球場の向こう側に荷物預り所が有ります。
野球場への出入口では人の流れが完全に止まってしまっていて大渋滞です。
(公園に入ってからの導線がハッキリしてなく、皆、混乱してたと思われます。)

イメージ 9

イメージ 10


駅から20分位かかって、やっと野球場に入れました。


9時30分。
フルマラソン整列開始時間です。
フルマラソンのスタートは10時です。
この時点でスタート30分前・・。
(焦っ!)

アミノバイタルゼリー(本日1個目)とバナナを補給。
ランニングシャツは着て来たので上着を脱いでバックに詰め込み、荷物を預けました。(寄付金に100円必要)

イメージ 14


それからトイレへ。(トイレはどこもかしこも大混雑です。)
トイレを求めて、隣接の陸上競技場裏手まで移動しました。

トイレを済ました時点で、スタート10分前・・。(焦っ!焦っ!)

もっと余裕をもった行動をしないと。
(反省・・)

ここから、スタート整列場所までジョギングです。
(ストレッチも準備運動もして無かったので、これが準備運動の変わりとなりました。)


事前にゼッケン(タイム計測のチップ付き)が送られてきているので、当日の受付は有りません。
スタートのブロックには、スタート5分位前に到着しました。
(間に合った~。)


この大会はA~Hブロックまで有ります。
事前の目標タイム申告で速い順にブロック分けをされてます。

自分のEブロックは真ん中より後ろの方です。
この位置からはスタートラインは全く見えません。
前後を見ると人・人・人・・・。
その風景たるは圧巻の一言。
(スタートからゴールまで、この風景は続きました。)

イメージ 11

イメージ 12



10時になり、スタートです!
スタート地点が遠くて号砲が鳴ったのか分からないままに集団移動開始です。
スタートラインまで、ゆっくり歩いて行きました。

いよいよ、スタートライン通過です!!
スタートラインに到達するまで、6分51秒かかりました。

2万人あまりがエントリーしてる大会なので、もっと時間が掛かるのを覚悟してたので、想定より早くスタートラインに着きました。(道路幅が広かったお陰か。)


今回の目標は“サブ4.5”としました。
そして、“歩かずに完走”を目指します。
5分50秒~6分10秒/キロのペースで進めて、後半ペースダウンしても、4時間半を死守する計画です。


前回の初マラソンの時には30キロ過ぎで足が止まりました。
自分の中で、ずっとそれが引っ掛かってました。
それを払拭する為のリベンジマラソンでも有ります。



(PART2)に続く・・