ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

かすみがうらマラソン(2)~前半

2015年4月19日(日)
「第25回かすみがうらマラソン

人生2回目のフルマラソン挑戦!!

“スタート~中間地点”の記録です。

(ランニング中に写真は撮ってないので、文面だけと成ります。悪しからず・・。)

(PART1)からの続き・・

イメージ 1


10時6分51秒:スタートライン通過。

スタートライン通過して直後は、ウォーキングからジョギングに・・と思ったら渋滞でストップするなど、なかなか自分のペースでは走れませんでした。

間もなくだらだらとした登り坂です。
ずっと先までランナーで道路が埋め尽くされたその光景は圧巻でした。

大会ホームページのコース案内で、前半は起伏が有り、後半は平坦だとは把握していたものの、前半の坂道が何れくらいの物なのか不安も有りましたが、気にする様な坂では無かったので、ホッとしました。

最初の1キロは、混雑で6分45秒かかりました。
オーバーペースに成らないように気を付けていたので、混雑は余り気にしない様にしました。

大通りに成ったと思うと、また狭い道路に成ったりと、なかなか自分のペースで走れる様になりません。

気温はさほど気に成らなかったですが、湿度か高く、蒸し暑さで汗が流れ落ちます。
スポーツドリンクのペットボトルを持参してましたが、スタート前から飲み始めていたので、既に半分位に減ってしまってます。

4キロ地点辺りから自分のペースで走れる様になり始めました。

1キロ毎に距離表示が有ったみたいですが、何ヵ所か見逃してしまいました。
距離表示は、もう少し大きく見やすく示して欲しかったです。(特に大通り)

脱水防止の為に、給水所(エイド)では確実に水分補給をするつもりです。
しかし、最初の給水所(5キロ地点)は、いきなり現れた感じでした!
混雑の中を割り込む事が出来ず、給水出来ませんでした・・。
(事前に案内が有ったのかも知れませんが見逃してましたのがミスです。)

それ以降2.5キロ置きに給水所が設定されてると言う事なので、7.5キロ地点では確実に給水しなくては!

【給水所(エイド)に関して感じた点】
小まめに設置されてるので、有り難かったです。
ただ、水、スポーツドリンクの区分け表示をハッキリして欲しかったです。


かなり汗が出てきたので、早めに持参した塩タブレットを一粒食べました。

沿道では太鼓の応援など、多くの方々が声援を贈ってくれてます。

序盤の遅れを徐々に挽回して、10キロ地点は59分24秒で通過しました。

なかなか良いペース。
少し速いかなとも思いましたが、めちゃくちゃオーバーペースな訳でもないので、このペースを維持する事にしました。



今大会には4時間、4時間半、5時間の3種類のペースメーカー(ランニングペースアドバイザー)が走ってます。目印は風船です。

どの地点かは覚えてませんが、まず5時間のペースメーカーに追い付きました。
そして、暫くして、4時間半のペースメーカーに追い付きました。

ペースメーカーはグロス(オフィシャル)でのペースメークだったので、最前列からのスタートだと思います。
先頭ブロック(A)には5時間、4時間半を目指してるランナーはたぶんいないはず。

スタートブロックが申告タイムなので、後に成る程に、ペースメーカーに追い付くのが一苦労になる仕組みです。
多くの市民ランナーはネット(プライベート)でタイム計ってると思います。
申告タイムでペースメーカーと同じタイムの人は、最後までペースメーカーに追い付けない事に成ります・・。
(これって何か変ではないでしょうか?)

まぁ、疑問は持ちながらですが、4時間半のペースメーカーにさえ抜かされなければ、目標の“サブ4.5”は達成出来るので、目安には成りました。



20キロ地点は1時間57分11秒で通過しました。
そして、中間地点が2時間3分30秒。

--------------------
待てよ、ちょっとオーバーペースでないか?
でも、走れてるし・・。
前半の起伏コースでこのタイム。
後半は平坦だと言うし、いけちゃうんじゃねえか?
もう少しこのペースで行っちゃえ!
--------------------

前半の突っ込み・・。
そして、後半に撃沈・・。
同じ過ちを何度も繰り返す、懲りない俺がいました。

********************

RunKeeper(スマホアプリ)ログ

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6


********************


(PART3)に続く・・