ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

かすみがうらマラソン(3)~後半

2015年4月19日(日)
「第25回かすみがうらマラソン

人生2回目のフルマラソン挑戦!!

“中間地点~ゴール”の記録です。

(ランニング中に写真は撮ってないので、文面だけと成ります。悪しからず・・。)

(PART2)からの続き・・

イメージ 1


中間地点を2時間3分30秒で通過。

中間地点を過ぎて下り坂。
(起伏コース終了)
折り返して歩崎公園前を通過。

この先の後半コースは“雄大霞ヶ浦の沿岸を景色を眺めながら走る”・・・訳では有りませんでした。

実は、霞ヶ浦の内側の民家の並ぶ生活道路がコースでした。
のどかな光景(れんこん畑?)が広がってます。
道幅は狭く平坦なコース10キロ以上続きます。
沿道の地元の方々の声援が途切れません。
玄関先に私設エイドを用意してくれてます。
何より、お年寄りの方がマラソン大会を楽しんでいる姿が微笑ましく、逆に元気を頂きました。

持参したアミノバイタルゼリー(本日2個目)をこの辺りで補給して、後半に備えます。



25キロ地点は2時間26分37秒で通過。

快調なペース(6分/キロ以下)で走れていたのは・・・ここまで。
これ以降は、見事にビルドダウンして行く事になります。

多少、足に張りを感じて来ました。
極端にペースダウンした訳では無いですが、あきらかに足の進みが鈍り始めました。

給水所ではエネルギー不足・脱水症状には成らない様に、アミノバリュー、バナナ、あんパンをいただきました。

この辺りを通過中にポツポツと小雨が降り出しました。
気にする程では無かったですし、逆に暑さ対策としては多少の雨なら歓迎でした。
(直ぐにやみましたが・・。)


30キロ地点は2時間58分24秒で通過。
(この5キロのスピリットは31分47秒)

目標の“歩かずに完走”の為にも、一歩一歩進みます。
ジョギングペース(約6分40秒/キロ)まで落ちて来てますが、前半の貯金で何とか“サブ4.5”を死守したかったです。

給水所の度に水を取って足(ふくらはぎ、ふともも)にかけるようにしました。
途中、コールドスプレーが用意して有ったので、並んでかけてももらいました。
足を冷やすと効果が有り、少し足が軽く成ったように感じました。


35キロ地点は3時間31分46秒で通過。
(この5キロのスピリットは33分22秒)

25キロ~35キロが一番キツかった区間でした。
袖ヶ浦沿道の皆さんの応援が力と成りました。
お年寄りの笑顔、子供たちの元気な声援・・。
私設エイドではレモン、梅干し、たくあん、お汁粉をいただきました。
苦しいながらも大崩れせずに乗り越えました!

歩かずに、最後まで走るぞ!

35キロ地点を過ぎると沿道からは、「残り○○キロだ!頑張れ~。」と、カウントダウン。

この辺りでは、抜く事も無く、抜かれる事も無く、淡々とゴールに向かいます。
(ほぼ、同じレベルランナーが固まってるからですね。)

39キロ~40キロ間で、スタートから4時間が経過しました。
(“サブ4”達成の為の高い壁を実感しました。)




40キロ地点は4時間5分27秒で通過。
(この5キロのスピリットは33分41秒)

残り、2.195キロだ!

ラストと分かっていても、ギアチェンジ(スピードアップ)出来ません・・。
歩かずにここまで来ました。
取りあえず、気合で走り続けました。

川口運動公園に戻って来ました。
陸上競技場に入って、フィニッシュゲートが見えて来ました。

もう、終わりだ~。
終わっちゃう!

ガッツポーズでゴール!

やったー!
無事、歩くことなく完走!
自己ベスト大幅更新!
目標の4時間30分達成!
めちゃくちゃ嬉しい!

達成感、充実感がたっぷりです。


********************

RunKeeper(スマホアプリ)ログ

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


イメージ 5


********************


(PART4)に続く・・