ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

横浜マラソン2018 ①当日スタート前まで

昨日(28日)「横浜マラソン」を走ってきました。

イメージ 1


9回目のフルマラソン
結果から報告すると・・何とかサブ5でしたが、自己ワーストタイムでした。
今までのワーストだった初マラソンのタイムを更新してしまった・・。

ちなみに、ベストは2年7ヶ月前の横浜マラソン
ベストもワーストも横浜マラソンとなってしまいました。


備忘録的に、記載して行きたいと思います。

まずは、 前日~当日スタート前まで。

昨年は前日受付を行った後に、台風の為の中止が発表されました。

今年も猛烈な勢力の台風26号が発生中・・。
まさかの2年連続中止も懸念されましたが、無事に開催されました!

イメージ 3


大会前日(27日)に昨年からのリベンジ4人(マーフィーさん、Runnerさん、スービジさん)で受付会場の赤レンガ倉庫へ出向きました。

イメージ 2


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


Expoも開催されてましたが、規模は・・。

イメージ 8

イメージ 9


「マラソン前日に疲れさせてどうするの?ゼッケン発送にして、事前受付無くして貰いたい」と言うのが、素直な感想です。

その後、パスタでカーボローディングして、明日の健闘を誓って解散しました。

イメージ 10



大会当日。

快晴。日中は気温が22度まで上がる予想です。

イメージ 11

イメージ 12




スタート時刻は8時30分と早いです。

スタートエリアのブロックに並ぶ制限が8時。
荷物預けの締め切りが7時半。
(会場のパシフィコ横浜からスタートエリアまで1キロ位の距離があります)

逆算して、7時を集合時刻としました。

桜木町に着いたのは6時半。

イメージ 13


パシフィコ横浜へ向かう途中に立ち寄ったランドマークプラザのトイレ渋滞に捕まり、集合時間に間に合いませんでした・・。(申し分けありませんでした)

7時 パシフィコ横浜に到着。
(会場入口渋滞、入場制限でなかなか進まず・・)

イメージ 14

イメージ 16


7時20分 荷物預け終了。

イメージ 15


イメージ 17


7時40分 スタートブロックへ到着。

イメージ 18


イメージ 19



ここで、マーフィーさんと合流しました。
(Runnerさん、スービジさんとは別ブロックだった為、スタート前は会う事は出来ず)

スタートまで50分。
道路に座り込みスタート時間を待ちました。(トイレに行きたくなるけど、移動出来ず。)

8時5分 スタートセレモニー開始。

黒岩神奈川県知事、林横浜市長、坂本大会プロデューサー、谷川真理さん、谷原章介さん、中村優さん、ハマの番長三浦大輔さん、、、等々の紹介、挨拶が有りました。
(セレモニーが行われてるスタートラインは見えず。スピーカーから音声のみ聞こえる。)

8時30分 スタート!
フルマラソンと1/7フルマラソン(約6キロ)が同時スタートです。

スタートロスは5分24分。
(前回大会で話題に成った“剛力渋滞”は解消された模様。)

約28、000人の一斉スタート。
最終ランナーがスタートラインを越えるまで約30分かかったそうです。

パート2(スタート~前半戦)へつづく。