ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

1月25日(日) 湘南藤沢市民マラソン/10マイル

1月25日(日) 「湘南藤沢市民マラソン」を走りました。昨年に続いての2回目の参加です。

イメージ 1


江ノ島を発着点とし湘南海岸沿い(国道134号線)を走るほぼフラットなコースです。

イメージ 3


距離は10マイル(約16キロ)です。
10キロほど短くなく、ハーフほど長くない距離です。
制限時間は2時間15分と初級者でも参加しやすい設定になってます。

今年の10マイルの参加者は7426人(男性5548人、女性1878人)だったそうです。

イメージ 2


8時30分スタートですが、8時10分には整列しなくてはなりません。
天気予報によると、湘南地方の気温は9時で気温5度と言う事でした。

イメージ 4

イメージ 5


集合時刻だとさらに寒いと思い、長袖Tシャツに半袖Tシャツを重ね着し、ネックウォーマー、手袋、タイツを着用しました。
走ってる最中は、多少は暑かったですが、結果的に問題無かったです。

天気に恵まれ、気温の割には寒くなく、絶好のマラソン日和でした。
スタート・ゴール地点である江ノ島からも、海岸線のコース上からも綺麗に富士山が挑めました。

スタート時間は8時30分と早めですが、ゼッケンや計測用のチップは事前に送付されているので、受付はありません。

小田急片瀬江ノ島駅からは荷物を付き添いの家族に託し、走れる状態になってウォームアップを兼ねたジョギングをして江ノ島内の会場まで行きました。

イメージ 6


8時前には既にスタートラインから200メートルほど後方にAブロックから順に整列が始まってました。
ブロックはエントリーするときの自己申告の予想タイムで決まります。

自分はCブロック(5分/キロペース申請)でした。
昨年はDブロックでしたが、1ブロック違うだけでだいぶ前に感じました。
Cブロックの中でも比較的前方に位置取り出来ました。

目標タイムは1時間20分(ネットタイム)と設定しました。
ちなみに昨年は1時間22分56秒(ネットタイム)でした。

自分としては撃沈した昨年11月の湘南国際マラソンのリベンジ戦でもあります。と言うのも、湘南国際マラソンの第1折り返し地点の前後約5キロが今回のコースと重なるからです。
 

コース概要です・・。

〈0.7キロ〉
江ノ島入口を左折して国道134号線を東へ向かいます。

〈5.8キロ〉
浜須賀交差点で折り返して、走ってきた国道134号線を江ノ島方向へ。

〈10.8キロ〉
江ノ島入口交差点で第2折り返し。再び東へ。

〈13.0キロ〉
竜宮橋入口で第3折り返し。再び西へ。

〈15.3キロ〉
江ノ島入口で右折し、江ノ島内に入るコースです。


開会セレモニーを終えて、8時30分となりいよいよスタート時間です。
スタートライン手前のステージには藤沢観光親善大使のつるの剛士さんがいらっしゃいました。

イメージ 7


スタートの号砲からスタートラインを通過するまで35秒でした。
昨年の2分30秒から比べると、アッと言う間でした。
スタート直後の渋滞は、ある程度予測してましたが、予想に反して周りのスピードは速いです。
逆に抑えなくてはと自分をセーブしました。

最初の1キロは5分25秒/キロ(ネットタイム)でした。
約1キロ地点の新江の島水族館前では家族が応援してくれてました。

1キロ以降は、当初の予定通り5分/キロ前後のペースで走れる様になりました。
自分の周りには5分/キロペース設定ランナーが多かったと言う事か、2キロ、3キロと、あまり人がバラける事もないまま進みました。

給水所は2~3キロ位とこまめに配置されてました。
全ての給水所でスポーツドリンクをいただきました。

5キロ地点で、25分01秒(ネットタイム)です。
自分でもビックリするほど予定通りで通過。
ちなみに5キロ毎に記録が計測され、記録証にラップタイムを記載してもらえます。


浜須賀交差点で第1折り返しです。

ここでは、茅ヶ崎に住む知人が応援してくれる事になってました。
沿道からはいつ来るか分からない1人のランナーを7426人のランナーの中から探すのは困難です。
こちらから探しながら走りました。見つける事が出来て、パワーを貰いました。

知人からの応援を貰った直後は気合いが入ったのかペースがアップ。
5キロ~10キロのラップが23分57秒と予定より1分速かったです。


江ノ島入口交差点で第2折り返しです。

速いランナーは既に第3折り返しも終り、ゴールに向かう江ノ島に向かってます。

折り返して2回目の新江の島水族館前通過・・。
家族を探してもいない!!見逃したか?
後から聞いたら、お腹がすいてファーストフードに行っていたとの事でした。


竜宮橋入口で第3折り返し。

先ほどとは立場が逆で、これから第2折り返しに向かうランナーと合流です。
ここから約2キロは1周目のランナーと2周目のランナーが同じコースを走ります。

ペースの違うランナーが入り乱れ、途中からゴール向かうランナーは左に、折り返すランナーは右にとクロスして行きます。

多少ジグザグに走ったものの10キロ~15キロのラップが24分51秒と予定通りに走れました。

最後、江ノ島入口で右折し、江ノ島内に入る時、家族を発見!
もちろん、こちらから声かけをしました。

そして江ノ島大橋を渡り、ラストスパート!・・したつもりですが、既にいっぱいいっぱいでゴール!!
15キロ~16キロのラップは5分02秒と全然スパート出来てなかったです。


結果は、目標を少し上回る事ができました。
昨年より4分ほど、記録更新の1:18:51(ネットタイム)でゴール。
平均4分55秒/キロのペースでした。

自分としては超満足のタイムで完走出来ました!
スマホアプリのラップ)

イメージ 8

イメージ 9


最近は、ゆっくり長くのランニングばかりだったので、どこまでスピードを上げられるか不安でした。
良いスピードトレーニングに成りました。


ゴール後のチップ回収、ドリンク配付、参加賞(Tシャツ、ファイテンの磁気ネックレス)配付、記録証発行までの導線はしっかりしていました。
昨年と比べてルートが改善されてました。

イメージ 10

イメージ 12



記録証を貰った後、会場まで来てくれた家族と合流しました。

沿道での応援、ボランティアの学生、スタッフの方々に感謝です。
改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!


振り返ると、走り始めてちょうど2年経過となりました。
そして、ブログを始めたのが1年前の「湘南藤沢市民マラソン」を記録するのが切っ掛けでした。

昨年も書きましたが、1年後にはもっと走れる様になっていたいです。
また、筆無精の為、ブログ更新もゆっくりマイペースと成りますが、続けて行きたいと思います!


《PS》
ホームページに出ていた写真を流用!
左下に水色のネックウォーマーして走ってるのが私です・・・

イメージ 11