ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

湘南国際マラソン レポート~パート2~

12月3日(日)に「湘南国際マラソン」を走って来ました。

パート1からの続きです。

イメージ 1

イメージ 2


スタート時刻の9時に成りましたが、カウントダウンも号砲もアナウンスも音楽も何も聞こえません・・。
集団が少しづつ動き出しました。
いつの間にか始まってたマラソン大会。
スタートにもう少し盛り上がりが欲しかったです。

何百メートルか進みスタートゲートを通過しました。
千葉真子さんやトレンディエンジェルさんがいましたが、ランニングアプリ起動を優先にしていた為、写真撮影出来ず。
(子供が斎藤さんが好きだっただけに残念・・)

イメージ 3

〈後からマーフィーさんから貰った写真です〉

ロスタイムは、約9分半でした。(想定内)

スタート直後の数キロは混雑。これも想定内。



※以降の記載タイムは手元アプリ(1キロ毎)によるものと、公式タイム(10キロ毎)との組み合わせによるもの。

スタート~5キロ 30分31秒
大磯西IC~平塚

1週間ぶりのランニング&始めてのテーピングの使用と不安が有ったので、足の具合を確かめる為の区間でした。
当初から30キロ地点まで、6分/キロペースで走れれば良いと思っていたので、まずまずの出だし。


5キロ~10キロ 29分32秒
平塚~茅ヶ崎

混雑が緩和して、周りがペースを上げ始めてい
る中で、自分のペースを守ることに専念しました。

給水所は2~3キロおきに設定されていて、水とスポドリが用意されていました。
基本は立ち寄る様にしましたが、あまりにも混雑している場合はパスしました。

水(青)とスポドリ(緑)のコップが色分けされていて分かり易かったです。
コップがプラスチック製だったのは初めて。
走りながら飲むランナーには不評だったみたいですが、立ち止まって飲む自分には問題なかったです。

イメージ 4

(コップを記念に持ち帰って来ました!)


10キロ通過 1:00:03
茅ヶ崎サザンビーチ付近

イメージ 5

イメージ 6


素晴らしい!ジャスト6分/キロペース!
痛めている足のハリは平気そうでしたが、この時点でも足が重いです。
スピードを調整(抑えてる)と言うより、これ以上アップ出来ない感じもして、少し不安でした。


10キロ~15キロ 29分03秒
茅ヶ崎~辻堂

茅ヶ崎付近では、サザンオールスターズの曲を口ずさむ!!
基本はペースの維持のつもりでしたが、5分50秒/キロ位まで上がってました。

汗はそれほど出てないですが、気温が上昇してきたと感じたので、早めに持参した塩タブレットを食べました。


15キロ~20キロ 28分52秒
辻堂~江ノ島入口(折返し)~鵠沼海岸

イメージ 7

イメージ 8


18キロ辺りで第一折返しです。
この付近は、毎年1月に走ってる「藤沢市民マラソン」のコースと被ります。
沿道の応援も一番多いエリアなので力が入ります!

3年前は家族がここで応援してくれて、その後ゴールに先回りしてくれました・・。
(今年は、ゴール後に飲みに行く予定有りと言ったら、江ノ島折返し地点の応援も無くなりました)

折返しした辺りで持参したアミノバイタルパーフェクトエネルギー(赤)を口にしました。
今回、全般的にエイドは水分補給中心で、あまり食べ物は取らなかったです。

イメージ 9


20キロ通過 1:57:58
鵠沼海浜公園付近

イメージ 10


20キロ~25キロ 30分33秒
鵠沼海岸茅ヶ崎

気にしていた足のふくらはぎ外側にハリがで出したのと、左足の裏に違和感が・・。
6分/キロペースが維持出来なくなりました。


25キロ~30キロ 34分27秒
茅ヶ崎~平塚

左足の裏の違和感が増してきました。
左シューズの中に小石入ってるみたいです。
ペースは6分半~7分/キロまで落ちました。


28.3キロ地点 の給水所
相模川流域下水道左岸処理場

イメージ 11


湘南地域の特産品を振る舞う「湘南HAPPY給水」で、茅ケ崎のシンボル「烏帽子岩(えぼしいわ)」の形をした羊羹をゲットしました。

イメージ 12

(ゲットしたけど、食べられずお持ち帰り!)


気温は上昇してきてますが、汗をダラダラかく程では無かったです。
しかし、顔には大量の塩が付いてる状態。
汗の塩なのか、海風が付けた塩なのか?
給水所で水で顔を洗い流しました。

この頃からは、給水所の度に足に水をかける様になりました・・。

パート3へ続く