ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

湘南国際マラソン レポート~パート1~

12月3日(日)に「湘南国際マラソン」を走って来ました。
この大会は、3年前に初フルマラソンで走った記念の大会です。

イメージ 1


一週間も経過してしまいましたが、当日を思い出しながらレポりたいと思います。
(多少の時系列前後思い違いが有るかも・・超長文になります。)


天気は晴れ。
風も無くて、気温も低すぎず高すぎず。
絶好のマラソン日和でした。

イメージ 2


西湘バイパスの大磯西インターチェンジを出発して湘南の海岸線(134号線)を藤沢方面へ進み、江の島入り口で折り返します。
復路は富士山と海を眺めながら走り、大磯プリンスホテルがゴールとなる起伏が殆んどないコースです。

フルマラソンは17、364人が出走し、完走率は94%だったそうです。


まず、結果から。

タイムは4時間49分35秒。
自己ベストから30分以上遅いタイムでした。
そして、3年前の初フルマラソン時に次ぐ“自己ワースト2”を記録してしまいました。

前日のブログで目標は、
・歩かず完走
・自己ベスト更新
・サブ4のペースメーカーを見つけたら着いていきたい!
と記載しました。

呆れて笑っちゃいますね~。

“歩かず完走”はした物の、後半は走ることも出来なかった感じです。

まぁ、反省点を見付けて次に活かすようにします。
当然、当日の走りだけでなく、数ヶ月前からのトレーニングの見直し、直前の調整方法等々課題が山積みです。


前置きはこれくらいにして、当日の様子です。

会場は大磯プリンスホテル大磯ロングビーチ

最寄りはJR東海道線の大磯駅二宮駅です。
両駅から無料のシャトルバスが会場まで出ています。
今回は推奨されていた二宮駅を利用しました。

前回(3年前)は自宅の最寄駅からの直通バスを利用して会場入り。楽チンでした。
電車を立って移動、乗換え、バス待ち・・等を踏まえると、お金かけてでも直通バス利用が良かったかと思いました。

会場に着いたのは、スタート1時間前の8時頃でした。
既に到着していた、ラン友の皆様4人と合流。
(早くから場所の確保、ありがとうございました。)

上は長袖Tシャツの上に半袖Tシャツの重ね着。下はタイツの上にランパン。
(100均のポンチョと手袋も準備してましたが、今回は使わず。)
シューズはアシックニューヨーク5。

着替えを済ませて、集合写真。

イメージ 3

イメージ 4


そして、フィニッシュゲートの確認。

イメージ 5


無事に戻ってくるぞー。

スタート30分前です。もう整列が始まってます。
ブロックはA~Gまでエントリー時の申告タイムで振り分けられてます。
間もなく移動開始の時間ですが、スタート前にトイレに行っておかなくては・・。

この時間帯のトイレは大混雑でした。
スタートに間に合うのか?
一旦、個室用に並びましたが、スタートに間に合わないと思い、男性小用の列に並び替えました。
用を済ませ、自分のスタートブロックDの集合場所へダッシュ


既にスタート位置への移動が開始されていた列の最後尾に着いて、流れに従って西湘バイパスに向かいました。間に合った!

イメージ 6

イメージ 7


西湘バイパス上の待機位置からは、スタートゲートは全く見えません。

パート2へ続く