ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

「さいたま国際マラソン」まで10日

久々のアップと成ります。

11月13日開催の「さいたま国際マラソン」まであとわずかと成りました。

過去に4回フルマラソンを走ってます。
直近では、3月の横浜マラソンを走りました。
なので、フルマラソンを走るには十分な「準備」が必要な事は重々承知してます。

レースはスタート前から始まってる・・。
結果もスタート前に決まってる・・。
決して大袈裟でなく、そう思ってます。

5回目のフルマラソン
ハッキリ言って「準備不足」です。
走る前から言い訳じみてますが、本当の事です。

3月の横浜マラソン後から1ヶ月位オフしてから、ランを再開しようと思ってましたが、中々モチベーションが上がらず。

モチベーションを上げる為に、10月~12月の大会の中から「さいたま国際マラソン」を選んでエントリー。

途中、5月「青梅マラニック」、6月「座間坂道マラソン」をきっかけに、トレーニング再開としたかった所、梅雨入りし中々走れず。

梅雨明け後の7月中旬に子供と遊び中のギックリ腰。
過去に椎間板ヘルニアをした事が有りましたが、そこまで酷くは無いものの、暫く走ることは出来ず。8月はノーラン。

9月になり、徐々にジョグ再開。
が、仕事のピークにぶつかり平日は走れず。土日に纏めてランする感じ。

9月「ゆめリレー@平塚」の4時間リレー参加。
10月「東日本国際駅伝大会@相模原」に参加。
レーニング不足で不安でしたが、短い距離だったので、大崩しないで走れました。

10月中旬、さすがに本番まで1ヶ月となり、焦り始める・・。
さらに、ちばアクアラインマラソン大阪マラソンに参加された方々のレポを読んで気持ちもアップ。


いまさらですが・・
「フルマラソン駆け込み一ヶ月トレーニング」実施中です。

目標は“完走”・・。(制限は6時間)
自己ベスト狙いは来年春頃に走るマラソンに賭けます。(何にエントリーするかは未定ですが、かすみがうらを候補にしてます。)



17日(月)休養
18日(火)JOG30分/4.3キロ
19日(水)JOG60分/8.6キロ
20日(木)JOG70分/11.3キロ
21日(金)休養
22日(土)JOG120分/16.6キロ
23日(日)休養

24日(月)JOG40分/6.2キロ
25日(火)休養
26日(水)休養
27日(木)休養
28日(金)休養
29日(土)JOG120分/20.2キロ
30日(日)JOG50分/8.0キロ

31日(月) 休養
1日(火)JOG45分/6.4キロ
2日(水)休養
3日(木)JOG200分/26.1キロ




残り10日と成った今日、ロングランを試みました。
事前に一回は30キロを走っておきたかったですが、そこまで足が出来ては無かったし、故障を回避する為にも26キロ止り。(と言うか現時点で30キロは無理。)

途中休憩を入れながら3時間20分走りましたが、今のところ筋肉痛はなし。(足のハリはあり。)
目標の“完走”まではあと16キロ走らなくては成りません。不安だ・・。

残り9日は、走っても10キロ~15キロ位で調整して行こうと考えてます。


長々と“言い訳”書きましたが、走るからには、その時点でのベストなランにしたいです。
タイムは気にしないつもりですが、次に繋がるマラソンにする為にも、5時間は越えたくないな~。(気にしてる)


さいたま国際マラソン」を機に、ブログも小まめに更新して行こうと思ってます。