ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

週末ジョギング!舞岡公園~柏尾川

今日のジョギングコースは、今まで走った事の無い“舞岡公園”方面にしました!

スタート時刻は、14:30。
少し曇り空。
暑くも寒くも無い気候です。

今日の設定速度も、先週と同じく平均7分/キロとしてます。

まずは、長後街道を戸塚駅方面に向かいました。
緩やかに坂を降って行くので、スピードが上がり過ぎない様に注意しつつ走りました。

イメージ 1


戸塚バスセンター前から脇道に入り、旧旭町商店街を進み、柏尾川へ突き当たりました。

イメージ 2


柏尾川を越える橋を渡り、JR線路を潜る通路(戸塚スポーツセンター横)を通り、駅の西口から東口方面に移動しました。

イメージ 3

イメージ 17


上倉田交差点をアピタ(旧ユニー)の横の道を税務署方面に進みます。
ここは緩やかな登り坂になってます。

この辺りは、左右に比較的新しいマンションが建ち並んでます。
7~8年位前(?)にモデルルームを見に行ったマンションも有りました。

イメージ 4


少し進み、突き当たりを左折すると、間もなく横浜市営地下鉄戸塚駅から一駅の舞岡駅に到着しました。

ここまで、スタートから僅か3キロちょっと。

車でこの辺りを通る時は、駅の東口に渡る為に結構迂回します。
なので、もっと遠いイメージでしたが、ほぼ直線移動だと、こんなに近かかったのですね。

イメージ 5

イメージ 18


舞岡駅前に、「舞岡公園まで1.5キロ」の表示が出てます。
舞岡駅前に“舞岡ふるさと村・たけのこまつり”の看板が・・。
しかし、開催してる様子は有りませんでした。
この時点で15時頃なので、もう終わってしまった後らしいです。

舞岡駅前を右折すると、舞岡公園まで”小川アメニティ”が続きます。

http://www.city.yokohama.lg.jp/doro/kasenkanri/ogawasanpo/maioka.html

イメージ 6

イメージ 7


この1キロ少々続く“川沿いジョギング”は、今までの“川沿いのジョギング”とは一味違う味わいでした。
“小川のせせらぎ”を感じながらのジョギングは癒やされました。

舞岡駅から10分~15分位走ると、舞岡公園に到着です。
スタートから5キロちょっと。

イメージ 19


舞岡公園は、自然をそのまま残した様な公園です。
多くのバードウオッチャーや散歩する方々が訪れてました。

http://maioka-koyato.jp/

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 16


園内では、階段の登り降りやトレイル的な場所など、普段とは少し違うジョギングを楽しめました。

決して大きい公園ではないのですが、園内が単純な周回コースになってなかったので、途中走ってる場所が分からなくなってしまいました・・・。
次回は平気です。たぶん。

もう少し園内を走っても良かったのですが、適当に回っていたら、明治学院大学側の出口に出てしまいました。

イメージ 11

イメージ 12


※横濱アイス工房
http://www.yokohama-ice.com/smarts/index/1/

道沿いに、とんねるずの番組でも紹介されたアイスクリーム屋さんがあります。
泉区のゆめが丘店の方が近いですが、行くとしたら、何となくこちらの店舗です。


道路を戸塚方面に進みましたが、まだ走行距離が短かったので(この時点で9キロ位。このまま帰ると12キロ位で着いてしまう!)Uターンして、環状3号経由~柏尾川に向かう迂回コースに変更しました。

イメージ 13


柏尾川沿いに出ると見慣れた景色です。
ソメイヨシノは葉桜と化してましたが、環状3号近くの八重桜は今が満開でした。

イメージ 14

イメージ 15


先週と同じく、前半は写真を撮りながらで予定速度を大きくオーバー。
後半で平均速度を予定値に持って行く為に速度アップと言う様なジョギングになってしまいました。

2月から週末に長距離を走る事を始めて、だいぶ定着してきました。
これからの季節、気温も高かくなって来て、続けて行けるでしょうか?

イメージ 20

イメージ 21


【今日のラン】
18.00キロ
2:00:51
6:43分/キロ