ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

3月30日(日)横濱さくらラン/10キロ

横濱さくらラン@赤レンガ倉庫(みなとみらい)の10キロマラソンを走って来ました。

イメージ 8


今年で2回目の大会。
まだメジャーでは無いのか、もともと募集人数が少ないせいか、こじんまりした大会でした。

会場の赤レンガ倉庫までは、桜木町駅から汽車道を経由して15分位と、とてもアクセスが良いです。

イメージ 6


コースは、海沿い1キロの往復2キロを5周する、景色が絶景な、フラットなコースです。

イメージ 2


仲間と参加したので何度もすれ違えるのが、楽しかったです。

ちなみに”さくら”と付いてるだけあって、途中さくらが咲いてる箇所がありました。

イメージ 10


景色が絶景と書きましたが、”天気なら”と付け加えておきます。

今日の天気予報

イメージ 3

イメージ 4


朝からの雨・・スタート時点では、まだ小ぶりでした。

スタート前には、参加者で準備運動を行いました。
この辺りから雨、風が強くなり始めてきました。

イメージ 11


役員の方から「途中で中止にするかも」との言葉もある位の状態のままスタートラインに移動。

今回の目標は50分きりでしたが、練習も含めて雨ランは未体験なので、「タイムは気にしないで、ケガしないように抑えて走ろう・・完走が目標」と、思いつつスタート。

でも走り出したら、抑えられなかった・・。
スタート直後は、ペースも掴めず回りに流されるままに走り、1キロ4分半のペースに。

これはヤバイと思いながらも3キロ位迄はこのペースを維持。

この前半の飛ばしすぎのせいか、天候のせいか後半はバテバテの状態に陥る事になってしまいました。

レース途中からの雨と風は嵐のようになって行きます。

水溜まりは、どんどん増えて来るし、シャツ、靴共に重くなって来て・・この辺りで初心「目標は完走」と思い直しましたが。

その後はペースが落ちて行くのが体感でも分かる程にグダグダ。

そんなこんなで、何とかゴール。

一緒に参加した仲間(男3人、女2人)の中では、2番目のゴールでした。
後の3人のゴールを待ってから、記録証発行場所へ移動。

イメージ 12


49分6秒 !

前半飛ばした時の貯金のお蔭で、目標タイムをクリアし自己ベスト更新する事が出来ました。

次回は「この6秒に挑戦だ!」と目標にあげたら、友達からは、「もっと高く持て!」と厳しい言葉も頂きました。

イメージ 7


ちなみに、参加した第2部の完走者数は、172名(男性101名、女性71名)との事。
募集人数は300名でしたので、参加出来なかった人が多かったですね。

次のレース予定は、今のところたててません。
今シーズンはこれで終わりか、5月、6月辺りに何かエントリーするか未定です。

次にむけて、スピード、距離共にレベルアップ出来るように、練習して行きたいです。

ちなみに、今回は午前の部の10キロに出ましたが、午後の部は中止になってます。

参加賞は、
バーミーボーダーの保冷保温ボトルホルダーとチキンラーメンのヒヨコフィギアでした。
(後者は、会場そばにカップヌードルミュージアムがあるから?)

イメージ 1

イメージ 9


ポケットに入れてた、スマホ
ランニングアプリが途中で停止してしまった為にスプリットタイムが全て取れませんでした。

途中までですが、落ち込みが明らか。

イメージ 5


【今日のラン】
10.00キロ
49:06
4:55分/キロ