ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

習い事 スイミング

長女(小学校新2年生)は週2回のスイミングスクールと週1回の体操教室を行ってます。

スイミングスクールは、幼稚園年中の後半から始めています。
嫌がる時もありましたが、何とか2年半継続してます。

その成果もあり3種目(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ)は進級チェック基準の25メートルはクリアしました。
(タイム計測はありません)
現在、4種目目のバタフライを訓練中です。

そんな長女宛に、スクールから封書が届きました。
「育成コース」へ入らないかとお誘いでした。

イメージ 3


明らかに長女より泳げる友達には声がかからなかったらしいので、「なぜ?」と言う疑問もありましたが、親として嬉しくない訳はありません。

「コーチから見て、何か光る物が有ったに違いない・・」と、親バカ度合発揮。

本人も”やる気満々”。
既に「オリンピックに出る!」つもりでいます。
(ちょっと、おだてたせいもありますが・・)

「育成コース」になると、スクールの時間帯が、大幅に変わります。
平日は夕方18時~又は17時半~。
土曜日は朝7時半~。

イメージ 2


まだ、育成コースと言っても、初級のコースなので今までと変わらず週2回のスクールです。

今後は、200メートル個人メドレー(50メートル×4泳法)の基準タイム突破でクラス移動となって行きます。

イメージ 1


上位クラスになると、時間も今の1時間から1時間半に増えると共に、週3回、4回・・と増えて行くとの事です。
(まだ、だいぶ先の事でしょうが・・)


4月からの我が家は、まず生活の時間帯変更に、慣れる事が課題となりそうです。

本人だけでなく、家族の協力無くては、継続は困難だと思います。
特に、奥さん、妹への負担は大変でしょう。

「育成コース」がどの様な物かは分かりませんが、やるからには頑張って行ける様に後押ししたいです。