ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

5月14日(日)「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」

キャンプ2日目。
前日の雨は止んで良い天気になりました。

10時にチェックアウトして、キャンプ場に隣接してる遊園地「プレジャーフォレスト」で過ごしました。

目下「プレジャーフォレスト」と言えば、話題は3月25日に新しく誕生したばかりの、巨大クライミングアトラクション・鳥肌コロシアム「マッスルモンスター」・・。

イメージ 1


当初、今回はプレイする予定は無かったのですが、前日のブログのコメント欄に、多くの「マッスルモンスター」感想を期待する書き込みが・・。

これはチャレンジするしかない!
と、言う事で嫌がる長女を説得し二人でチャレンジする事にしました。

遊園地は9時開園でした。
しかし、キャンプ場をゆっくりチェックアウトしてしまった為に10時半位のインパと成ってしまいました。

駐車場から入園口まで長い階段を上ります。
入園後、ただちに整理券を貰う為にリフトに乗って「マッスルモンスター」の有る山頂(園内で最も高い標高370メートルの場所)へ向かいました。

イメージ 2


既に午前中分は配布済みでした。
何とか13時半の整理券がゲット出来ました!
整理券と言っても手首に付ける輪ゴムです。(該当時間別に色分けされてます)

「マッスルモンスター」の最上階には展望台が併設されてます。
整理券を貰った後、展望台に上ってみました。
展望台からは相模湖の雄大な景色が眺められました。
と同時に「マッスルモンスター」でプレイする人の姿も観覧出来ます。

イメージ 3

イメージ 4


13時半までは園内の他のアトラクションで過ごしました。
その為に山頂から一旦下山です。
リフトを使わずに、坂道を歩きました。
「ここを走ったら良いトレーニングに成りそう!」などとついつい考えてしまう位の急坂でした。

「バギーカート」、「F―1カート」、「バンビーカート」、「スカイライダー」・・子供でも乗れるアトラクションが揃ってました。
“カート系“を一通り制覇!

イメージ 5

イメージ 6


ゴールデンウィーク後と言う事も有るのか、殆どが待ち時間無しで遊べました。

次女が一番やりたかったのは「ピカソのタマゴ」です。
全27種類のアスレチックがあり、頭と体を使ってゴールを目指すものです。
子供たちの体力には着いて行けず、カメラマン(ビデオ・写真撮影)に徹しました。
ちなみに「ピカソのタマゴ」は無料(入園料だけ)で遊べるアトラクションです。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


13時20分の集合時間に間に合うように、長女と私は先に(リフトで)山頂へ向かいました。

「マッスルモンスター」は崖に迫り出すような位置に16メートルという高さで設置されます。
要塞のような外観です。
アトラクションは3階層92種類のアクティビティで構成されてます。
(ちなみに、フリーパス利用不可です。追加で一人1000円かかりました)

イメージ 11


プレイするにあたり、同意書にサイン。
ロッカーに全ての荷物を預けました。
(ポケットにハンカチもNGです)
よって、ブログにアップしようとしたプレイ中の写真は撮れませんでした・・。
後から次女と来た家内が、展望台へ続く階段からビデオ、写真を撮ってくれましました。

まず、腰と太ももにかけてハーネスを装着します。
ハーネスが命綱と成ります。
ハーネスから出ているフックはワイヤーに2ヶ所を引っかけます。
ワイヤーのつなぎ目でフックを付け替えながらアスレチック間を移動します。
フックは2ヵ所同時には外れない設計になっているので安心です。

スタート時点で2階(高さ約3メートル)、3階(約8メートル)、4階(約13メートル)のどこから始めるか申告します。
上に行くほど難易度もスリルも上がります。

どんな物か分からないので、一番低い2階スタートを選択しました。

フックをワイヤーへの付け替えを繰り返しながら移動します。

参加資格は身長は120センチ以上と言う条件が有りますが、子供だと手が届き辛い個所も有りました。
フックの付け替えに馴れるまでに時間がかかり中々、アスレチックにたどり着きません。
時間制限は1時間ですが、最初のアスレチックにたどり着くのに時間がかかりました・・。

ワイヤーに付いてるタグの色でアスレチックの難易度が示されていますが、アスレチックを選んでる余裕など有りません。

アスレチックの種類は、一本橋やロープなどの体重移動が難しい不安定な足場を渡るもの、吊るされた桶に乗り向こう側まで渡るもの、力が必要なもの等々多様有ります。

一番低い2階と言えども、そもそもの位置が山頂なので高いです。
ハーネスが装着されてるので安心な事は、分かっていても勇気が必要です・・。

イメージ 12

イメージ 13


イメージ 14


長女と一緒に数ヵ所のアスレチックをこなしたら、アッと言う間に1時間が経過してしまいました。

不完全燃焼です。
まだまだやりたかった!

イメージ 15


最初は嫌がってた長女も、再チャレンジを望んでます!
次回は3階のアトラクションにチャレンジかな?
(全92種類のアトラクションを制覇するには何年かかるのかー!!)



山頂には、その他3つのアトラクションが有りました。

”爽快・絶叫スリルアクション“「大空天国」は巨大ブランコのようなアトラクション!
2台の大型ブランコが、最高時速80キロメートルで最高25メートル、最大115度の角度まで振り上げられます。

まるで山の中、谷底にほうりこまれるような感覚でした。
絶叫系、ジェットコースターなどは好きな方なのですが、これは恐怖感満点でした。
終わったと思いきや、長女が「もう一回乗ろう!」と・・。
(仕方なく)2回乗りました!

イメージ 23

©プレジャーフォレストhomepage

その横に有るのが、「極楽パイロット」。
空中を大きな翼を自分で操作して空中を旋回するアトラクションです。 
自分加減で動きの強弱を変えられるのですが、操作に慣れず、旋回とまでは行けませんでした・・。
操作に慣れたら楽しめるかも。

イメージ 24

©プレジャーフォレストhomepage

次に「観覧車」に乗りました! 
(これなら絶叫系がNGの次女、家内もOKです)
約15分かけて1周します。
標高420メートルの高さは園内の最高地点。
観覧車からは、前日に泊まったキャンプ場、先ほどの「マッスルモンスター」をはじめ、「プレジャーフォレスト」全体が眺められました。

イメージ 22


イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


この時点で既に15時半を過ぎてました・・。

リフトで下に降りて「ワイルドダイニング」へ。
キャラクターの“パディントン・ベア”と遭遇。

イメージ 19


遅めのランチは、カレー、ラーメン、パスタ、ビザを食べました。
(一人でではないですよ。4人でシェア)
食べ終わると16時半。

「プレジャーフォレスト」は閉園が17時です。

最後にと5階建の立体迷路「カラクリ砦(とりで)」にチャレンジ。

イメージ 25

©プレジャーフォレストhomepage

“冒険コース“か“挑戦コース”を選んでスタンプラリーをします。
難易度はどちらも変わらないとの事。
長女は“挑戦コース”、次女と私が“冒険コース“を選択。

階段を登り降りしたり、狭い出入り口をくぐったり・・。
長女は15分位で見事ゴール!
次女と私は30分位かかって何とかゴール!
(私達が遅いと、待ってる間に長女は「空飛ぶブランコ」に乗ってました)

他にも迷路、アスレチックフィールド、パターゴルフ等が有り、プレイ出来なかったアトラクション多数有りました。

絶叫系好きも絶叫系が苦手でも楽しめる遊園地でした。
「マッスルモンスター」の最チャレンジもしたいし、また遊びに行こうと思います!

イメージ 21

イメージ 20


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以下、備忘録として記載します。

〈各種割引の無い定価での料金〉
フリーパス(入園料+アトラクション)は、大人3900円、子供3100円。
入園券(入園料のみ)だと、大人1700円、子供1000円。
入園券有りでフリーパスを買う場合の追加料金は、大人2900円、子供2500円。


今回は、入園券は付いてるプランでキャンプ場に宿泊。(入園券は2日利用可能)
フリーパス追加購入は割引が有り、大人2600円、子供2200円。

全員フリーパスを追加購入。
当初、家内は乗り物に乗らないから買わないと言ってましたが、結果的にフリーパスを買って正解でした!
もし、フリーパスを使わずアトラクション毎に乗ったとしてたら・・下記利用金額でした。
私 6000円
家内 2900円
長女 6800円
次女 4100円