ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

週末ジョギング!阿久和川~和泉川

来週に10キロ走が迫って来ました!
案内書が届き、テンション上がってきました。

イメージ 1


10キロは昨年の11月の「よこすか シーサイドマラソン」のネット50分2秒がベスト。

今回は、この2秒を縮めるのが目標。

今日は、レーススピードを意識したジョギングをしようと思いスタート。

家の周辺を10キロ程度を5分/キロ前後で何処まで行けるのか・・・。

しかし、5分/キロ前後で走れたのは、3キロ~4キロ辺りまで。

気温上昇のせいもあり、バテバテで、平均5分半/キロを維持するのがやっとの走りでした。

まず、瀬谷柏尾道路の阿久和川沿いを岡津から瀬谷方面に走りました。

イメージ 2


イメージ 3


相鉄いずみの線を越えてすぐ、泉区の“新橋“を左折。
ここから、だらだら登り坂が続きます。
途中、富士山が見れて、気分がリフレッシュ。

歩道が無かった道の工事が、ほぼ完了し、以前より走りやすくなっていました。

イメージ 4


かまくらみちを横切り、松陽高校方面に直進。
日枝神社を過ぎてすぐに和泉川です。
ここを左折し川沿いランへ。

イメージ 5


途中、川沿いの道が無くなり一般道を走行。
この辺りは木々が多いせいか、カラスの多さにビックリです。

さらに進むと再び川沿いの道がでて来ました。
桜並木が続きますが、まだ、桜(ソメイヨシノ)は咲いません。
来週は暖かそうなので、週中には咲くかな?

イメージ 6


川沿いを横浜市泉区役所まで来た辺りで走行距離は予定の10キロ位に。
長後街道を戸塚方面に進めば帰れるのですが、ちょっと欲が出て直進(相鉄いずみ中央駅方面)を選択。

長後街道を渡る時にも、チラッと富士山が見れました。

この後のスピードは、5分半~6分/キロ。
これ以上アップする事は出来ず。

イメージ 7


川沿いから環状4号の“赤坂橋“に出て左折。
さすがに、国道一号線“原宿“まで進む体力は無くなり、戻る方向を選択しました。

ここから、“四ッ谷“~“萩丸“(かまくらみち)~長後街道までは歩道が無く、走るには危ない道が続きます。

イメージ 8


結局、走って見ると予定より7キロ程オーバ。
行き当たりバッタリのランで、計画を立てて練習をする事に欠けてるのが、バレバレ。

一週間後の50分/10キロ切りに不安を残す結果でした・・。

イメージ 10

イメージ 11


イメージ 12




あと、初めて5本指靴下を試して見ました。
違和感無く履けましたが、何かしらの効果は、有るのか無いのかは不明です。

イメージ 9




【今日のラン】
16.74キロ
1:31:46
5:29分/キロ