昨日、終業して会社を出た時にスマホを確認すると、家内から何回もの着信履歴が。
ラインの着信も複数件。
話を聞くと、出かけた先で車のタイヤがパンクし、対応が分からず、半パニックになったとの事。
(業務中はランチタイム位しか、スマホを確認しないので、結果無視した事になってしまいました)
昨日は、パンクした場所の近隣のドラッグストアに駐車をお願いして、バスを乗り継ぎ帰宅。
結論から言えば、加入している任意保険会社にアポを取って、車故障の対応を取れば良かったのですが、家内にはその方法を伝えて無かったです。
長年、高い保険料は払っていても、使うシチュエーションに成った事が無く、油断してました。
そして今日は休暇を取り、保険会社とディーラーに連絡しで対応しました。
車を駐車させていたたいたドラッグストアで保険会社から依頼してもらった、レッカー移動会社の方と待ちあわせ。
現地まで、片道5キロ。
せっかく?なので、往復10キロのウォーキング。(ランナーあるある?)
私の車にはスペアタイヤは無く、パンク応急修理キットを積んでるだけです。
積んでる応急修理キットですが、使い方がよく分からない。
そして一部の損傷にしか対応できないそうです。
車はレッカー車で指定したディーラーまで運んで貰いました。
ディーラーで見ていただいた結果、タイヤ交換が必要との連絡あり。
夕方、タイヤ交換後の車を受け取りにディーラーまで片道2キロウォーキング。
(続ランナーあるある?)
タイヤ代は工賃込みで、8万6千円/4本。臨時出費。痛っ!
取りあえず、昨日夕方から始まったドタバタは落ち着きました〜。
何か有った時の保険会社への連絡方法は、日頃から家内と共有しとくべき。
これが今回の教訓でした。