ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

「TAMAハーフマラソン」〜11月7日(土)


f:id:ontheroad2014:20201107230532j:image

 

TAMAハーフマラソン」に初めて参加しました!

 

青梅マラソン以来、久々の大会です。

 

この大会は毎月、第1土曜日に開催されていて、ハーフ以外に5キロ、10キロ、30キロの部も有ります。


f:id:ontheroad2014:20201107230644j:image

 


f:id:ontheroad2014:20201107230756j:image

f:id:ontheroad2014:20201107230813j:image

f:id:ontheroad2014:20201107230853j:image

 

<会場>
二子橋広場特設会場 (BBQ会場横)

<最寄駅>
田園都市線二子新地」4分、「二子玉川」7分

<コース>
多摩川の河川敷5キロを2往復+αします。

<ペーサー>
ハーフの部 4:00 / 4:15 /4:30 / 5:00 / 5:30 / 6:00
30kmの部 4:15 / 5:00 / 5:30

<給水>
2.5キロ毎に水、スポーツドリンクを設置

 


f:id:ontheroad2014:20201107230604j:image


f:id:ontheroad2014:20201107230623j:image

 


出場を決めたのは、2週間前です。
会社の同僚2名に誘われて決めました。
大会と言うより、練習の一環です。


走っているのは一人で概ね6分半〜7分/キロのジョギングばかり。
はたして、現状6分/キロでハーフの距離を走れるか検証して見る事に。
(ペーサーが居ればそれも出来る!)

 

ところが、先週の大山で転倒、、
痛みが取れず、直前まで悩みましたが、DNF覚悟で走る事にしました。

 

出場者数は、、
ハーフの部 82人(男性71人)
30キロの部 26人(男性25人)
こんな小規模です。


でも、何度か出場してる会社の同僚曰く、今日は参加人数多い方だそうです。

 


f:id:ontheroad2014:20201107230955j:image

f:id:ontheroad2014:20201107231011j:image

 

10時スタートのハーフの部。
スタート10分前に整列、コースの説明。
時間になり、ゆるーくスタート。

 

すぐに、6分ペーサーの後ろに張り付きました。
後は、ひたすらストーカの如く着いて行くだけ。


f:id:ontheroad2014:20201107231036j:image

 

14〜15キロ辺りまでは余裕も有りましたが、徐々に右足に痛みが発生。
息は苦しく無いけど、痛みとの戦いと成ってしまいました。

 

16キロを過ぎて残り5キロ。
何度もスピードを落とす、歩く、等弱気に成りかけました。
何とかペーサーに引っ張ってもらい、残り1キロまで来ました!

 

一緒にここまでペーサーに着いて来ていたランナーの一人が、「最後、上げます!」とペースアップ!!

ペーサーも「残り1キロ、頑張って、、」と促すので、ついついペースアップ。
が、先に行くランナーには引き離されるばかり。


ヘトヘトに成りながらゴール、、

 

結果は、
2:05:31(5分57秒/キロ)
でした。

 

 

検証結果
6分/キロでハーフの距離を走れた!
(ただし、ペーサー付、起伏なしコース、気候良し)
足の痛み、疲労、半端じゃない。
どれだけ、この春〜秋に負荷をかけて無かったか一目瞭然。

 

取り敢えず、目標ペースで完走出来たので、良かったです。
今の自分の位置を把握して、少しづつ走れる様にしたいと思います。

 


走った後は、、

二子玉川ニコタマ)駅前の居酒屋さんで、アフタータイム。
ビール&海鮮料理

 


f:id:ontheroad2014:20201107231104j:image

f:id:ontheroad2014:20201107231122j:image

f:id:ontheroad2014:20201107231141j:image

 

f:id:ontheroad2014:20201107231250j:image