ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

@織田フィールド

本日は、金沢マラソン水戸黄門漫遊マラソン手賀沼エコマラソン•••
ラソンシーズン幕開けですね。
走られた皆様、お疲れ様でした!

 

本番マラソンが開始されたランナーさんを横目に今日はランニングトレーニングのセッションに参加して来ました。

 

既報の通り故障持ちですが、事前に申し込んていたので、強行参加しました。


f:id:ontheroad2014:20191027221938j:image


f:id:ontheroad2014:20191027221959j:image

 

場所は、代々木公園内にある陸上競技場。

原宿駅から徒歩15分程度。
日本の陸上競技の第一人者の「織田幹雄」氏を称え「織田フィールド」とも呼ばれています。
※最近、複数のラン友さんのブログにも紹介されいました!


f:id:ontheroad2014:20191027222031j:image


f:id:ontheroad2014:20191027222047j:image

 

このセッションはアディダスの主催のイベントの為、アディダスシューズのレンタル(試し履き)が有りました。
普段、アシックス派の自分は"ウルトラブースト"を初めて履いてみる事にしました。


f:id:ontheroad2014:20191027222517j:image

セッション内容は、6000mペース走でした。
400mトラックを15周します。

 

ペース設定は3種類。
4:10/キロ、5:10/キロ、6:00/キロ

 

4:10/キロは論外。
6:00/キロは普段1人でも走れるペース。
と言う事で、今回は5:10/キロのチームを選択しました。

 

普段のランニング(ジョギング)では、スピード上げても6:00〜5:40/キロ位まで。
5:10/キロのペースは走れるか?
と、思いながらでしたが、ペーサーに付いて、集団での6000mは脱落する事無く走り切れました!

 

走り終わっても息切れは無し。
しかし、スネの張りが有り、これ以上の距離は無理な状況•••。
スネの痛みはシューズを脱いだら治ったので、普段履きなれてないシューズで走ったのが原因と思います。

でも、"ウルトラブースト"は軽くて走りやすかったです。

 

セッションは、これで終わりでなく、続いて400m×3本(インターバル200m)

これは、自由なペースでOK。


皆さん速い速い•••。
自分はスピードは出せず、走り切るだけで精一杯でした。
 
アップ、ダウンを含めても10キロに満たない距離でしたが、だらだら走るロングランより走った感が有りました。

また、機会を見つけて参加してみたいです。

 

「織田フィールド」内の施設には無料コインロッカー(100円戻り式)、シャワーも有りました。
走った後にシャワーが浴びれるのはナイスでした!

 

 

 


無駄話(©ジル)

 

場所は原宿。
30年程前に浅草橋に勤務していた頃、秋葉原にある、"九州じゃんがらラーメン"に良く行ってました。
その店が、原宿にも有ります!


f:id:ontheroad2014:20191027222621j:image

 

久しぶりに食べたく成り、寄り道。

 

f:id:ontheroad2014:20191027222649j:image

 

お約束の"全部入り"。
懐かしい味でした。
若い頃には、替え玉は当たり前でしたが、今日は(一応、帰宅後の夕飯も考えて)お替り無し•••。

 

f:id:ontheroad2014:20191027222715j:image

 

たいした距離を走って無いけど、シメのラーメンいただきました!!