ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

キャンプ二日目・三日目(まとめて)

9日から11日まで二泊三日で山梨県の「キャンピカ明野」でキャンプしてきました。
レポpart2となります。

イメージ 1



キャンプ二日目。

朝5時半からキャンプ場の内外をジョギングしました。
キャンプ場内も起伏に富んでますが、キャンプ場外はそれ以上の坂道コースでした。
キャンプ場が標高約1000メートルの位置にあり、そこから直線約4キロで約350メートルの下り。
当然下った分だけの上り・・。

イメージ 3


1時間10分で9キロとゆっくりペースでのラン。
バテたけど楽しめました。

キャンプ場にはシャワーが完備されてたので走った後の心配はなし!(これ重要)


8時半にキャンプ場を後にして向かったのは、「シャトレーゼの白州工場」見学です!
9時からオープンですが、9時過ぎに着くと駐車場はかなり埋まってました。
工場見学の最後にはアイスの試食が・・。(これが目的かも)
店頭で販売してるアイスがそのまま並べられていて、食べ放題と成ってます。
今回は8種類並んでました。

私は3種4個いただきました・・。
(ちなみに奥様は8種制覇!!お腹だいじょうぶか?)

イメージ 4



工場見学の後に近くの渓谷へ。
竹宇駒ケ岳神社の参道を進み、尾白川にかかる吊橋を渡った河原で水遊びをしました。

イメージ 5



早めにキャンプ場へ帰りBBQ。
一日目は暗くなってからのBBQだったので、明るいうちから始める事にしました。

BBQ準備中に子供たちはキャンプ場で行われていたイベントの楽器作りに参加して来ました!
(型は出来ていて絵を描くだけだけど)

イメージ 2

イメージ 6


イメージ 7



キャンプ三日目。

朝から雨・・。
キャンプ場は霧ってました。
天気予報だと午前中には止むとの事ですが、テント・タープの片付けを考えると憂鬱になります。

朝食はキャンプ場で訪問販売してる地元のパン屋さん(石釜パン「パン・ド・ドウ」)の焼きたてパン。
どれもこれも美味しそうなので、あれこれ買ってしまいました!

イメージ 11

イメージ 12



パン屋さん情報だと、キャンプ場(標高約1000メートル)は雨が降ってるけど、下界(?)は降ってないとの事でした。

降ったり止んだりしてる中、荷物の片付け。
10時頃には雨は上がり、気温も上昇してきました。



12時にチェックアウト。

向かった先は清里方面!

山梨と言えば”ほうとう“。
と、言う事でほうとうを食べる為に、チェーン店の“小作”に立ち寄りました。
きのこほうとう、豚肉ほうとう、猪肉ほうとう&焼き鳥、手羽先・・。
ほうとう一つが、かなりのボリューム。
ちょっと注文しすぎか?
・・いやいや、きっちり完食いたしました。

イメージ 8



昼食を済ませて清里のお約束「清泉寮」へ。
そして、お約束のソフトクリーム。

イメージ 9



まだまだ遊び足りない子供たちが水遊びしたいと言うので、近場を検索し「吐竜の滝」へ向かいました。

駐車場から遊歩道(川俣東沢渓谷自然遊歩道)を10分ほど歩くと「吐竜の滝」へ到着。

イメージ 10


マイナスイオンたっぷりの 何とも神秘的な雰囲気の滝でした。
涼しくてとても癒されました。
泳ぐのは難しかったですが、足をつけて遊びました。

時刻は既に17時。

帰宅も中央道~圏央道経由を使いましたが、覚悟していた渋滞にもはまらず順調に帰れました。
(お盆休み帰省をずらして大正解!)

一泊は流れてしまいましたが、楽しく過ごせた二泊三日のキャンプでした。

年中にキャンプはもう一回くらい行きたいところですが、週末は子供たちの習い事の予定がギッシリ・・。
習い事も大切ですが、家族で過ごす週末も大事にしたいし。
ジレンマですね~。