ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

富士山マラソン(1)~前日

11月29日(日)
山梨県富士河口湖町で行われた「第4回富士山マラソン」を走ってきました。

イメージ 1



「旧河口湖マラソン」時代から数えると通算40回目となる歴史ある大会です。

私にとって3回目のフルマラソン挑戦です。
結果は既に報告済みですが、無事に完走出来ました。
天候にも恵まれ、富士山を見ながら楽しく走ることができました。


以下、大会参加の模様を忘れない様に備忘録的に残しておこうと思います。
(少々長くなります。)


コースは富士五湖の河口湖~西湖の周りを雪化粧で色付いた富士山を挑みながら走ることができます。
スタートの河口湖周辺の標高が約840メートルです。
細かい起伏があり、尚且つ、ハーフを越えた辺りにある峠道は、1キロメートルの間に80メートル近く登ると言うなかなかハードなコース設定です。

イメージ 2


イメージ 3



フルマラソンの参加者は9723人。
内、海外からは36ヵ国から800人を超えるランナーが参加したそうです。
(きっと世界遺産登録の影響が大きいんでしょうね。)

制限時間は6時間。
完走率は約90%だったそうです。


スタート時間は9時です。

当日移動は無理なので、ホテルで一泊と言うプランにしました。

泊まったのは河口湖駅のすぐそば、マラソンメイン会場までは徒歩15分程度のビジネスホテルです。

エントリー後、ホテルを探して何とか予約する事が出来ました。
(ツインルームのシングルユースしか見つからず、割高な宿泊代となってしまいました。)

交通手段は往復共に高速バスを利用しました。
(1ヶ月前に予約しました。)

イメージ 4



~前日の28日(土)の模様~

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



横浜駅12:20出発~河口湖駅14:51到着のバスで移動しました。
(遅れなく予定通りに到着です!)

イメージ 17

イメージ 18


ホテルにチェックインした後に河口湖畔のマラソンメイン会場(船津浜・平浜エリア)まで参加賞を受け取りに向かいました。

イメージ 12

イメージ 13


イメージ 21

イメージ 22



参加賞はTシャツとミッフィーリバーシブルトートバック(赤、青いづれかを選べる)です。

イメージ 5


会場ではスタート、フィニッシュのゲートを準備中でした。

イメージ 10

イメージ 11


スポンサーブース横で、マラソンの目標タイムを記入しての記念撮影をしました。
エントリー時には「サブ4」を目標としてましが、現状を踏まえて・・
目標タイムは「4時間13分」と宣言!

イメージ 19



6分/キロのイーブンペースで完走出来れば達成するタイムです。
自己ベストからは6分短縮の設定です。


夕食は、山梨県名物“ほうとう”でカーボローディングをしました。
(これしかないでしょ!)

イメージ 20


イメージ 6


ほうとうの店 春風」
豚キムチほうとう(1500円)
美味しかったです!

イメージ 14

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 23



パート2へつづく