ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

5/21(土)マラニック(青梅~奥多摩)

青梅駅奥多摩(もえぎの湯)まで約20キロメートルのマラニック(マラソン+ピクニック)をしてきました。


青梅街道の”青梅マラソン“のコースを進ます。
細かな起伏は有りますが、基本、登り道です。


約20キロメートルで、標高を約200メートルから約330メートルまで上がるコースです。

イメージ 1

(休憩タイムは含まず。スタート、ストップは手動の為に、トータルタイムに多少の誤差はあり!)

イメージ 2



天候は晴天。
気温は走りはじめの9時過ぎには既に高かく、早々に汗だく・・。
しかし、標高が高くなるに従って、涼しい風が感じられる良いランニング日和でした。

イメージ 3



参加者はブログにて知り合ったマーフィーさんの呼び掛けで集まった、6名です。


9:00 青梅駅集合
参加者全員揃ってご挨拶&記念撮影。


ブログで繋がった方と初対面・・。
不思議な感じですね。
(マーフィーさんは、横浜マラソンの時に一回だけ一瞬だけ対面済でした。)


9:20頃 青梅駅出発!
マーフィーさんが先導して、約7分/キロのペースで走ります。
完璧なるペースメーカーでした。

イメージ 4



9:45頃 約3.5キロ地点
へそまんじゅう本舗(日向和田駅側)到着。

エイドで、お饅頭の給食気分。

イメージ 5



この先、市街地を抜けコンビニ休憩を挟みながら奥多摩方面へ進みました。
徐々に緑が深くなって行きます。
風も気持ち良い~。癒されます。

イメージ 6



青梅マラソンの折り返し地点!
折り返しせずにさらに先に進みます。

イメージ 7



急坂は無いものの、だらだら続く坂道・・。
皆さんと会話しながら、景色を楽しみながらだったので、余りキツく感じず楽しいランが続けられました。

イメージ 8



11:45頃 約17キロ地点
多摩川白丸ダム魚道(魚がのぼる通り道)
階段を30メートルほど下りて施設内を見学

イメージ 9

イメージ 10



******************
白丸ダムによって遮断された、多摩川を遡ってきた魚(ウグイ、ヤマメ、イワナなど)を通すためにつくられた魚道がある。
高低差27m、長さ330メートルの日本最大級の魚道。
******************


見学&休憩を終えて・・
ラスト3キロメートルを走ります!


新氷川トンネル手前を左折して・・
12:20頃 約20キロ地点
奥多摩温泉”もえぎの湯“に到着しました。

お疲れ様~。

イメージ 11



http://www.okutamas.co.jp/moegi/guide.htm

******************
奥多摩の地下深く、日本最古の地層といわれる古生層より湧き出る奥多摩温泉の源泉100%の温泉。
******************


走った後の温泉、気持ち良い~。
とろみの有るお湯でした。
疲労回復に効きそうです。

汗を流し、温泉に浸かり、昼食。
このまま、一杯・・と行きたいところでしたが、マーフィーさんの企画はこの後、さらに続きます。


14:05 奥多摩駅発の電車に乗車。
14:35 沢井駅下車。


小澤酒造 ”澤乃井“の酒蔵見学です。
元禄15年(忠臣蔵討入りの年)創業の老舗だそうです。

イメージ 12



http://www.sawanoi-sake.com/service/kengaku

******************
澤乃井」の所在地は、その昔「沢井村」と呼ばれており、その地名に因んで命名した。
「沢井」とは、豊かな名水が沢となって流れるところからつけられた地名。
******************


酒蔵の中はヒンヤリ

イメージ 13



そして、日本酒作りの豆知識を聞きながら、季節限定の純米生酒「さわ音」を試飲しました。
とても美味しかったので、お土産に購入!

イメージ 14



きき酒処に場所を変えてもう一杯。
日本酒ベースの梅酒「ぷらり」をいただきました。(こちらは有料)
こちも美味しかったので、お土産に購入。

イメージ 15



16:09 沢井駅乗車。


その後、立川駅まで移動して、打ち上げを行いました。

マーフィーさんの綿密な企画のお陰で、マラニック大成功!

マーフィーさん、shitakeさん、Pylori49さん、ばーとぅさん、ななさん

緑の豊富な奥多摩への道をランニング、白丸ダム魚道施設見学、温泉、酒蔵見学、打ち上げ・・・楽しかったです。

ランニングを切っ掛けに、ブログを切っ掛けに、新たな繋がりが出来た事が、とても嬉しかったです!

ありがとうございました。
また、ぜひとも御一緒させて下さい。


イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19