ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

快適・夏ランクリニック

9日(日)に横浜マラソン2017のプレイベント「快適・夏ランクリニック」@横浜・八景島シーパラダイスに参加してきました。

暑い夏にどうトレーニングを積むか?
“夏に打ち勝つ”をテーマにしたクリニックです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


イベントは250名ずつ2回(9時半開始と11時開始)に分けて開催されました。
先着順の申込みで、参加費は2000円です。

私が参加したのは9時半開始の部でした。
受付開始のは9時前に、現地に到着。
9時前には既に気温上昇、とても暑い日と成りました。

イメージ 5

イメージ 6



クリニックの内容です。
250人が5グループに別れ、グループごとにコースを回り、5テーマについて、それぞれのコーナーで10分程度のクリニックを受ける形式です。

各クリニック間はジョギングで移動します。
ジョギング中、11時の部に参加のマーフィーさんに会えました!


以下、簡単なメモ(自身の備忘録)です。

・体のケア
足の裏アーチが崩れていると怪我しやすい。
割り箸を芯にして靴下を丸める。
外くるぶしの下に置いて踏んでアーチを作る骨の位置を補正する。
姿勢の正し方。四つん這いになり、手を前方から持ち上げて天井を見上げる。

イメージ 7

イメージ 12


・ランニングフォーム
暑さ対策は、最小限のエネルギーで走ること。
疲れてくると膝が曲がって腰が沈む。
着地時の体重の掛け方を二人組に成って、なわとびジャンプ前後で確認。

イメージ 8


・夏場の体温調整、熱中症対策
帽子は必須。
タオルや手ぬぐいを首にまく。
首、手首、足首を濡らすと良い。
水を足にかける時は靴は濡らさないように。

イメージ 9


・水分補給の方法
水だけだと汗をかいた体には不十分。ナトリウムを含んだスポドリを飲むこと。
1回50~150ミリリットルを小まめ(15分~30分)に取る。

イメージ 10


・フルマラソン給食について
繊維が多い物は避ける。
バナナは栄養分は良いが、消化にエネルギーを取られる。

イメージ 11


クリニック後、約15分、1キロコースをフリーランして終了と成りました。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


今回、以下の参加賞をいただきました。
アクエリアス(クリニック開始時にも配られたので、合計2本)、日清オイリオのドレッシング、横浜マラソンのロゴが入ったTシャツ。
Tシャツは5色有ったそうですが、グリーンでした。

イメージ 16


特設ステージでは99年セビリア世界陸上女子マラソンの銀メダリストで、2000年シドニーオリンピックにも出場された、市橋有里さんによるトークショーが開催されました。

イメージ 17

イメージ 18


引き続き、イベントの参加者の中から横浜マラソンの出走権が当たる抽選会が行われました。

イメージ 19


私は既に出走権を持ってのイベント参加だったので、抽選会には参加しませんでしたが、これ目的の参加者も多かったみたいです。
前半の部だけでも200名以上が抽選会に参加者されてました。
15名/約200名。当選確率は13~14倍位ですかね?


抽選会途中で会場を後にして、シーパラダイスのイルカショーと水族館を見学してから帰宅しました。

イメージ 24


イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27



クリニックの内容は、体のケア、ランニングフォームに関しては短い時間のワンポイントでしたが、ためになる内容を聞けたと思います。
給水、給食、体温調整に関しては再確認する事が出来ました。

これからも、このようなランニングイベントが有ったら是非とも参加したいです!