ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

「さいたま国際マラソン」 完走記(2)

前回に引き続き、11月13日(日)に走った「さいたま国際マラソン」のスタート~30キロの様子です。

イメージ 1

イメージ 2


9時40分、スタートです。

イメージ 3


スタート直後、小刻みに3回右折し、さいたま新都心駅の線路を挟んだ逆側に回り込みました。

イメージ 4

イメージ 5


約5キロ過ぎまで(さいたま新都心駅与野駅北浦和駅)は、ほぼフラットなコースでした。

5キロ
0:30:01(30:01)

前を走るランナーが調度良い感じのペースだったので、しばらく後をついて走りました。
結果、5キロを30分(6分/キロペース)で通過です。
少し予定より速いペースかとは思いましたが、気持ちよく走れていたのでそのまま行く事にしました。

5時間のペースランナーを見つけたら着いて行こうと計画してましたが、ペースランナーのスタート位置が自分より後ろだったので、計画は変更です。

ラン友の“Pylori49さん”が、5キロ過ぎ北浦和駅周辺にいるとの事でしたので、走りながら捜しましたが、見つけられませんでした・・。

イメージ 6


6キロ付近から15キロ付近まで、国道463号線です。
細かなアップダウンが繰り返されましたが、あまり気には成りませんでした。
(この積み重ねが後半に成って負荷となってきましたが・・)

10キロ
0:58:58(28:57)

10キロ付近(新見沼大橋有料道路)以降しばらく「世界陸上の女子代表選考レース」を走るランナーとのすれ違いを楽しめました。
これがこの大会の醍醐味ですね。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


代表選考レース(代表チャレンジャーの部)は市民マラソンの30分前にスタートしていて、選手は30キロ過ぎを走ってます。
一流ランナーの走りは美しい!
「がんばれー」と応援。
(頑張らなくてはいけないのは自分ですが・・)

イメージ 13


14.2キロ
浦和美園駅前交差点

気温はかなり上昇してきてます。
コース上は日差しを遮るもは有りません。
対策として、給水エイドではスポドリを必ず飲み、塩タブレットも10キロ毎に食べました。

ただ、中間点まで5キロ毎にしか給水エイドが無いのは想定外でした。
(案内を熟読していなかった自分が悪いのですが・・)

15キロ
1:27:49(28:51)

15キロ付近から27キロ付近までフラットな区間です。
この区間の中で17.5キロ、20.2キロ、24.1キロと、短い間に3回の折り返しが有りました。

イメージ 14

イメージ 15


3回の折り返しでは多くのランナーとすれ違います。
知り合いと一緒にエントリーしていれば、楽しめるポイントかもしれません。

17.5キロで1回目の折り返し(埼玉スタジアム2002)です。

イメージ 16


17~18キロ辺りで持参していた「アミノバイタルスーパースポーツ(ゼリー)」を注入!

20キロ
1:57:29(29:40)

20.2キロで2回目の折り返し(尾ヶ崎新田)です。

イメージ 17


少し空腹を感じたので、20キロ辺りで、持参していた「バランスオンミニケーキ」を食べました。
エイドに給食が無い影響はかなり有ります。
荷物には成りましたが、持って走って良かったです。

中間点
2:04:12

中間地点を過ぎ、国道463号線を越谷方面へ進みます。

中間点以降は2~3キロ毎に給水エイドが設定されていました。
給水エイドは長めに配置されていたので、なるべく奥で取るようにしました。
残ったスポドリを道に捨てるランナーがいるせいか、道路がベタつき走りずるく成っているのが気になりました。

24.1キロで3回目の折り返し(神明町)です。

国道463号線の来た道を10キロ程戻るコースです。

イメージ 18

子供たちの応援。力になります。
実は、走ってる最中の写真撮影はこれがラストショット。
(つまり、これ以降、余裕が無くなったって事です・・)

25キロ
2:28:31(31:02)

正式な場所は記録してませんが、この辺りで、グロスでのサブ4.5ペースランナーに抜かれました。
(ペースランナーは風船とか着けてなく、遠くからただと分かりずらかったです)
自分より後ろ(Eブロック)からのスタートだど思われます。

とても速いペースで、どんどん離されて行きます。
サブ4.5ペースに着いて行けません!!
(果してあのスピードに着いていたランナーはいたのか、疑問です。)

着いて行けない=グロスでのサブ4.5はクリア出来ないと言う事。
それでも、6分半/キロ位のペースは維持してます。
計算上、ネットでのサブ4.5はまだ可能なのが望みでした。

27キロ過ぎから緩やかなアップダウンが繰り返されます。
ひとつひとつは言うほどの起伏では有りません。
しかし、この辺りから少しづつ足が重く成ってきました。

27.4キロ
給食エイド

ここまでのエイドに給食は有りませんでした。
ここを含めて3箇所しか給食エイドは有りません。
やっとたどり着いた給食エイドです。
最初のエイドでパンとバナナを、次のエイドでプチトマトを取りました。
三つ目のエイドは時間が惜しくて寄らずに通り過ぎました。

28.1キロ
浦和美園駅前交差点

この辺りから歩いてる人、ストレッチする人が目立ち始めました。
30キロの壁ってやつですかね~。

周りの影響されない様に、ゆっくりでも淡々と走るように心がけました。
息を吐きながら「はっはっ、うっうっ」と唸るような声に成っているのが分かります。
周りに迷惑だったかも・・。

30キロ
3:01:34(33:03)

30キロに到達しました。
これから先は、前回のマラソン以来の距離に突入です!

続く・・。