ON THE ROAD ~Must Go On~

2013年から開始したランニングネタ中心のブログです。宜しく!

「さいたま国際マラソン」カウントダウン

イメージ 2

イメージ 3


11月13日(日)開催の、「さいたま国際マラソンの参加案内」が先週の土曜日(大会1週間前)にやっと到着しました。

イメージ 1


ホームページにも詳細事項がなかなか掲載されず、どうなる事かと心配してました。
出来れば、もう少し情報を早めに情報をオープンにして欲しいですね~。

スタートブロックは「Dブロック」でした。(全部でA~G)
たぶん、エントリー時の予測タイムはギリサブ4だったと思います。
エントリーの時は、まさかこんな状況とは思って無かったので・・。
他のランナーに迷惑にならない程度の走りはしなくては。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


ペースランナー(完走サポートランナー)は3時間から6時間まで30分毎設定されてました。
自分でペースを作るのがマラソンの醍醐味では有りますが、現状を踏まえると、ペースランナーに付いて走るのも一つの手だなと思いました。
(案外、良い走りが出来たりして?)

4時間30分のペースランナーな着いて行こうかと思いましたが、よくよく計算してみると、ペースランナーはグロスタイムなので、スタートロスを10分としたら4時間20分。(約6分10秒/キロのペース)
これじゃ、ベスト狙ってるのと変わらない・・!?

5時間のペースランナーに着いて、後半余力が有ればスピード上げるのが妥当な作戦かな?
逆に着いて行けないとサブ5もアウトと言う事になってしまう・・。

イメージ 10


給水は12箇所設定されてました。
2キロ~5キロ位の間隔で有るので充分です。
しかし、給食は27キロ以降に3箇所のみだと?(パン、トマト、ゼリー)
ファンランの自分にとって、エイドは楽しみの一つなのに、テンション下がる~。
(何か食べ物を持参して走らないと)

イメージ 11

イメージ 12


コースマップを見ると、結構起伏が有ります。
フラットな区間は中間の15キロ~27キロ位か?
初めて出る大会&土地感なし&下見、試走も無いので、コースに対しての不安材料は盛り沢山です。

イメージ 4


ランナー受付(ナンバーカード、計測用チップ引換)は、メイン会場の「さいたまスーパーアリーナ」で、11日(金)、12日(土)のみ可能です。

家から約2時間かかる場所・・。
面倒だけど、自分で選んだ大会だから仕方ないです。

3月の横浜マラソンの時も前日受付でしたが、家から近かったしEXPOも有ったので、面倒とは感じなかったです。

今回はEXPOでは無く「埼玉うまいもの市場」が開催されます。
しかし、大会前日だし、たらふく食べるわけには行かないよな・・。残念。

イメージ 5


大会まで残り数日。
ここに来て、今週はメチャ寒く成ってきてます。

イメージ 6


気になる日曜日の天気ですが、「晴れときどき曇り」。
気温は少しは上がる見たいですが、それでもスタート時点は寒そうです。

ここまで来たら、体調だけ崩さない事だけに注力しなくては。